アマルガム下の虫歯治療をし、レジンを詰めたあと噛むと痛い

相談者: julietteさん (31歳:女性)
投稿日時:2014-02-11 14:48:55
治療時期--3か月前

治療した歯--左下6番

治療内容--従来(アマルガム)の詰め物の下が虫歯になっているということで、症状はなかったのですが再治療をしました。
レジンの詰め物です。
その時は深い虫歯ではないとのことでした。


現在の症状--治療後に固くてカリカリしたもの(ポテトチップスやおせんべい)を噛むとしみるようになりました。
また、箸などの先のとがったもので圧力を加えながら歯をなぞると、歯の一カ所の角だけ敏感です。
冷たいものには多少しみるように感じますが、熱いものは大丈夫のようです。


現在の対応--治療を行った歯医者で症状を訴えましたが、高さを調節するだけで

レントゲンには特に異常なし、治療はうまくいっている、詰め物が神経を圧迫しているだけなので時間がたては痛みは消えるはず、半年様子をみるように」

と言われています。3か月たちますが、痛みは消えません。



質問内容--放置することで悪化するのでは?などと不安です。
同医院で無料でもう一度治療をやり直すことは可能といわれていますが、そうしたことで痛みが増すかもしれないと思うと踏み切れません。

再治療したほうがいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-11 15:33:09
ご相談ありがとうございます。


>放置することで悪化するのでは?


対応方法が決まっていて、経過観察という診断が出ていれば、いわば待機的な治療であり、放置ではありません。

何度も削り直す事はかえって痛みの原因を増やしたり強くする危険があるからです。


ただ原因が不明な場合は単に待っているだけでは不安かもしれません。



>箸などの先のとがったもので圧力を加えながら歯をなぞると、歯の一カ所の角だけ敏感です。冷たいものには多少しみるよう


これは治療物ではなく、歯の部分であれば治療が原因ではない可能性があります。
このサイトに説明があるTCHを参考にしても良いかもしれません。

本来はTCHの治療技術を持つ医療者を受診しなければ本来の効果は得られませんが、海外であればご自身で試しても良いかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-11 20:01:14
juliette さん、こんにちは。

>放置することで悪化するのでは?

放置ではなく、歯科医院による経過観察ですね。


>箸などの先のとがったもので圧力を加えながら歯をなぞると、歯の一カ所の角だけ敏感です。
>冷たいものには多少しみるように感じますが、熱いものは大丈夫のようです。

熱い物や冷たい物も含め、わざわざ刺激を与えたりすると、不可逆的な痛みに転じることがあり、それこそ抜髄が回避出来なくなるかもしれません。




タイトル アマルガム下の虫歯治療をし、レジンを詰めたあと噛むと痛い
質問者 julietteさん
地域 海外
年齢 31歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日