半年続く根の治療と、抜歯後の歯茎に骨が出たことについて

相談者: ぴーくんさん (37歳:女性)
投稿日時:2014-02-13 17:01:59
こんにちは。
初めての投稿です。
よろしくお願いします。


まず、前歯差し歯の中が痛み、差し歯を外して、根の治療をしています。
半年近く経ちますが、まだ細い針のような物で、ガリガリされると痛みがあります。
トントンと叩いても響くような痛みがあります。

ヒビが入っているかもしれないとの事でCTも撮りましたが、大丈夫でした。

しかし、何度も何度も根の治療をしても痛みがあります。
レントゲンでは、ばい菌が見えるとの事ですが…。
治る日は来るのでしょうか?



もう一つあるのですが、1月20日に右上奥歯を抜きました。
傷の治りも悪いのですが、抜いた歯の歯茎にポコっと骨のようなでっぱりが出てきて、口腔外科に行きました。

先生には、これは骨だね!と言われ、抜く時に揺らしたり、押したり引っぱったりして、骨が出てしまったんだろうと言われましたが、触ると痛みがあります。

今までも歯は何度か抜いた事がありますが、今回のように骨が出てしまうなんて事はなかったので、ビックリしています。
こんな事ってあるのですか?
あるなら、なぜ、なってしまうのですか?


長文ですみません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-02-13 18:47:52
>ヒビが入っているかもしれないとの事でCTも撮りましたが

CTではヒビは解からない事も有ります、ヒビの診断は拡大視野での視診が一番確実です。



レントゲンでは、ばい菌が見えるとの事ですが…。

レントゲンでバイ菌は見えません^^;



>治る日は来るのでしょうか?

半年治療して治らないのなら今の主治医にはお手上げ状態ではないでしょうか。

自費にはなりますが歯内療法専門医に診て貰うのも一法かと思います。



>これは骨だね!と言われ、抜く時に揺らしたり、押したり引っぱったりして、骨が出てしまったんだろうと言われましたが、触ると痛みがあります。

ちょくちょく見かけます。



>あるなら、なぜ、なってしまうのですか?

抜歯の時に遊離した骨が浮き上がってきた、または抜歯後に骨の鋭端が目立つようになったかのどちらかだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴーくんさん
返信日時:2014-02-13 20:18:13
細見先生、ありがとうございます。


拡大視野での視診というのは保険がきくのですか?


あと、骨の事ですが、口腔外科では麻酔をして骨を丸く削る方法があると言われたのですが、抜いたりする時の麻酔と一緒にですか?
痛みはなくできるのでしょうか?
麻酔がきれたら痛みはでるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-02-13 23:00:47
>拡大視野での視診というのは保険がきくのですか?

保険のルールからいってマクロを使ったから自費、とはなりません、基本保険給付になると思います。



>抜いたりする時の麻酔と一緒にですか?

同じです。



>痛みはなくできるのでしょうか?

普通の小外科ですから麻酔が効けば痛み無く終わります。



>麻酔がきれたら痛みはでるのでしょうか?

抜歯などと同程度の痛みは有るかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴーくんさん
返信日時:2014-02-18 05:01:09
細見先生、詳しく教えていただきありがとうございました。



タイトル 半年続く根の治療と、抜歯後の歯茎に骨が出たことについて
質問者 ぴーくんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
抜歯後の痛み・異常・トラブル
根管治療中の痛み
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中