残っている下の歯は3本、針金が目立たない義歯にしたい

相談者: kan0722さん (46歳:男性)
投稿日時:2014-02-04 16:36:52
初めて投稿します。


下の歯が、前歯3本しか無く義歯を作ってもらって1年経過します。

針金がすごく目立ってとても恥ずかしく困っています。

3本あるうちの一番左側の歯がグラグラになり今にも抜けそうで、義歯も着けられなくなり、再度の義歯の作成を考えていますが、針金の無いスマイルデンチャーとかは、下前歯2本でも作れますか?

金銭的に、インプラントは不可能です。


また、残りの下前歯2本も抜いて下総入れ歯もありですか?

やっぱり、2本でも自分の歯があった方がいいですか?

仕事柄、お客様と話す事も多く針金を避けたいのですが。。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-04 17:10:27
上の歯の状況や咬み癖、顎の骨の状態、歯茎の状態を見てみないとどうするのが良いかは判断出来ません。

が、残せる歯が少ない場合、むりにその歯を残すよりも抜歯して総入れ歯にした方が良いと思われる場合があるのも事実です。


担当医と良くご相談になられてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-04 17:27:58
下顎だけの問題ではなく、全体的にはどうなっているんでしょう?

咬合機能は上下の関係で成り立ち、その関係で歯を残すのかどうか?歯周病はどうなのか?予後の見通しは?で決まると思います。


これからの人生がまだまだ長いのですから、どうかちゃんとした治療を受けられて、骨が急速に溶けて失われる、と言うことのないようご注意下さい。

よくよく先生を探されることをお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-04 18:55:09
ご相談ありがとうございます。

状況が全く分かりませんから、ごく一般的に説明いたします。


残った2本を使って、総入れ歯よりも使いやすく、しかも見た目もきれいな入れ歯を作ることは可能です。

今までのように歯の形そのままにして針金をかけるのではなく、歯を木の切り株のように切断して歯の根だけを利用します。

その上に総入れ歯を乗せれば、きれいな歯並びが回復しますし、総入れ歯のように外れやす胃ことも防げます。


利用方法は、条件が合えばただそう入れ歯を乗せるだけ、でもふつうは総入れ歯の見えない裏側にバネを隠してその2本で裏から支える入れ歯にします。


今までも、そういう方法にしてからも、残った歯への歯周病などの予防医療を受けないと、またすぐにだめになります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-02-04 21:12:26
kan0722 さん、こんばんは。

>3本あるうちの一番左側の歯がグラグラになり今にも抜けそう

他の2本や、上顎の状態はいかがなのでしょう。


>2本でも自分の歯があった方がいいですか?

条件が良ければ、それに越したことはありませんが、実際の状況が判りません。

お掛かりの歯科医院と、ディスカッションを重ねてみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kan0722さん
返信日時:2014-02-05 09:24:13
先生方、お忙しい中ありがとうございます。


補足と再質問させて下さい。

残っている歯(下前2本)は、しっかりしていると思っております。

上の歯は、左一番奥のみありませんが、他はしっかりしてます。

虫歯歯石等も昨年1年間通院しキレイにしました。


今回の下左前歯のグラグラにより新しい義歯を検討している状況での質問です。



基本的には、針金を使いたくない。。。と言うのがあります。

さがら先生のご回答により、残っている下前歯2本を使っての義歯(針金なし)も可能ということなんですが、その場合の一般的な費用はどんなものでしょうか?
ざっくりで結構です。

あまりお金がないので、15万円くらいが限界ですが15万円で下前歯2本を使ってのスマイルデンチャーは可能でしょうか?

頑張っても20万円までが本当の限界です。


それとも、下前歯2本を使って針金の無い(見えない)保険範囲内の義歯もあるんでしょうか?


よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-02-08 10:51:44
根面をコーピングといって キャップのようなものに置き換えてその上に義歯を乗せる。という方法は保険の治療でできますよ。

形は総義歯なので針金は見えません。


もしそのコーピングにマグネットを付ければ義歯の安定も増すのですが、保険外の治療です。
費用は医院によっても違うのでかかりたい医院にてお伺いされてみてはいかがでしょうか。


お大事になさってください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-02-08 10:52:26
>あまりお金がないので、15万円くらいが限界ですが15万円で下前歯2本を使ってのスマイルデンチャーは可能でしょうか?

僕の知っている範囲では15万円くらいであればスマイルデンチャーを作ってくれるところはありそうです。

自由診療の治療費に関しては各医院で直接尋ねられてください。


ただ、一般的にノンクラスプデンチャーは「長く使えるもの」ではなく、「数年で作り替えるもの」とお考えいただいた方がよろしいかと思います。

なので、何年かに1回10万円程度の出費にはなるかと思います。



>下前歯2本を使って針金の無い(見えない)保険範囲内の義歯もあるんでしょうか?

残念ながらありません。


保険診療は基本的に「機能回復」がメインで「見た目の改善」はフォローされません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kan0722さん
返信日時:2014-02-12 13:10:41
各先生、色々とありがとうございます。


来週、予約を取ってあるので、先生にハッキリと自分の考えを伝えてみます。

お忙しい中、ありがとうございます。



タイトル 残っている下の歯は3本、針金が目立たない義歯にしたい
質問者 kan0722さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
総入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日