嘔吐した直後の歯磨きは、どのくらい歯にダメージを与えますか?

相談者: グレープさん (15歳:女性)
投稿日時:2014-02-12 04:00:40
初めて質問させていただきます。

8ヶ月程前から過食嘔吐が始まってしまい、つい最近まで、嘔吐した直後に歯を磨いたり、ティッシュでこすったりしていました。

後々その行為が逆に歯に悪いことがわかり、それからはデンタルリンスで口をゆすぐだけにしました。

8ヶ月間、嘔吐直後に歯を磨いたり、ティッシュでこすったりを繰り返しているとどのくらい歯が削れてしまうのでしょうか?

昔の写真と見比べてみて、やはり全体的に歯が小さくなったような気がするのですが、母に聞くと変わってないといわれました。
なので、どのくらい小さくなったのかがよくわかっていません。

今は反省し、3週間過食嘔吐はしていません。
 
身勝手な質問で申し訳ありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-12 07:29:37
>今は反省し、3週間過食嘔吐はしていません。

これが長続きするといいですね。

このような事で歯が溶けることを酸蝕症といいます。

ただどれくらいと聞かれてもなかなか回答できないので、まずは酸蝕症について知識のある歯科医院を受診されてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-12 07:58:13
グレープ さん、おはようございます。

胃液は、コーラなどよりも酸性度が強いとされています。

通常の食品摂取後の歯垢の中のpHを測定した研究では、食後(5〜10分)すぐに急激に低下し、その後30〜60分かけて、ゆっくり回復していくとされています。

ですので、pHが低下する前の3〜5分以内に歯磨きするのが良いのではと思います。


>3週間過食嘔吐はしていません。

この辺りについては、ご自身の判断で様子をみたりせず、保護者の方と相談のうえ、然るべき医療機関で診ていただいてください。

https://www.google.co.jp/search?q=%8E%95%82%DD%82%AA%82%AB+%90H%8C%E3&btnG=%8E%95%89%C8%91%8A%92k%82%F0%8C%9F%8D%F5&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-12 08:34:22
ご相談ありがとうございます。

酸蝕症は最近増えてきていますが、まだ対応などはきちんと決まっていないようです。

ただ言えることは酸の濃度を薄めることは有効です。

吐いた直後は水で口の中を流すことは、いつでもすぐできてしかも安全です。
まず真っ先に水で流すことは、一般的に傷を負った時などでも推奨される医学的方法です。

全部の歯を数分間のうちに完全に磨ききることは、とても難しいことです。
ふつうの虫歯のように歯が溶けるメカニズムとは全く違うことを知らなければなりません。

特にふつうと違い、吐いた後の異常な気持ちの時には特に心配なことがあります。
いたずらに歯ブラシでこすれば、一部分だけに偏って削ってしまう危険もあります。

普段から正しい歯磨き訓練を受け、成果を予防診療の記録につけてもらい、今の状態と今までと比べた変化で評価をしてもらっておくと安心です。
プロの指導をいろいろ受けましょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-02-12 08:41:54
嘔吐した後、歯磨きをする前に口をゆすいでますよね?
だとすればpHはほぼ戻ってますから、問題とはならないと思います。

酸蝕症は長時間酸性の状態に歯がさらされていなければ起こりえません。(短時間であれば再石灰化しますので)

またその酸性の間、歯ぎしりなどがあるとさらに悪化しますが、歯磨き程度の力、時間でそれが起こることは考えにくいです。




タイトル 嘔吐した直後の歯磨きは、どのくらい歯にダメージを与えますか?
質問者 グレープさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
摂食障害・過食嘔吐
酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日