神経を抜いた2本の歯が1年以上痛み、どんどんひどくなる

相談者: きゃなさん (45歳:女性)
投稿日時:2014-02-06 15:47:55
上下、5番の歯の虫歯の為、神経を去年春に抜きました。
それから毎回、歯の中に 針金のようなものを入れられると毎回絶対痛みを感じていたので。

では、また2週間後まで様子みましょう月2回通いと約1年。

年末にだいぶん痛みもマシになったようなのでセメント詰めてお正月の休暇過ごしました。

その後、急に虫歯のような痛みが出て歯磨きするにも痛み噛めないようになりました。



原因が親知らず水平埋伏歯があるのでそれが原因ではないかと早速、口腔外科を紹介してもらい早速抜きましたが相変わらず、上下共痛みが引く事がありません。

何もしていなければ少しうずくくらいですが物を噛んだり、触れば虫歯のひどいような痛みです。
レントゲンも見た目は何もないように見えるらしいです。


今も、主治医は何も触らず痛みが引くのを待つようにセメント詰めたままです。
どんな原因が考えられますか?
抜くしかないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-06 16:35:04
痛みの原因がどこにあるかではないかと思われます。

仮に根管に原因があるのであれば、現在の医院ではその原因を把握しかねている事も考えられますので、専門医や大学病院へ紹介していただくのも一手段かと思います。

ご参考になれば。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-06 18:30:48
きゃな さん、こんにちは。

もしかすると、お掛かりの歯科医院ではお手挙げの状態なのかもしれません。

荒木先生も仰っていますが、歯内療法の専門性の高い医療機関を紹介していただいた方が良いかもしれません。

早く症状が軽減すると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゃなさん
返信日時:2014-02-13 11:10:33
荒木謙太郎先生、小林 誠先生
ご回答有難う御座います。


来週、口腔外科にて下の歯の親知らず水平埋伏知歯を抜く予定になりその後、大学病院を紹介してもらう事にします。
有難う御座いました!



タイトル 神経を抜いた2本の歯が1年以上痛み、どんどんひどくなる
質問者 きゃなさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中