歯周病の検査結果に不安があります

相談者: りゅりゅさん (24歳:女性)
投稿日時:2014-02-18 23:13:22
こんばんは

先日受けた歯周病検査の結果に不安があり、投稿させていただきました。

歯茎が下がった感じがするのと、前歯歯並びが悪くなってきたことが気になったので歯周病検査を受けたのですが、全体のレントゲンを1枚撮ったのと目診のみでした。

レントゲンを見る限り歯周病ではないので大丈夫だと言われたのですが、歯周ポケットの測定をしなくても歯周病かどうかの確実な判断ができるものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-18 23:21:20
年齢的なこととレントゲン写真と、視診の診察で大まかな診断を下されてんだと思います。

確かに確定診断するにはやや弱い感じがしますので、先生とか衛生士さんをつかまえて、チャンと歯周ポケット測ったいただけませんか?とリクエストしてみては如何ですか?

多分、大丈夫なんだろう、と思いますが、安心出来る為の診査をお受けになられる事をお勧めします。

余談ですが、歯周病を気にして歯磨き一所懸命に磨き過ぎる方が時々おられます。
そういう方は、横磨きで力が強い為に歯茎が下がるスピードが速いことが良くあります。

日本人では歯茎が薄くて弱いことがよくあるので起きることです。
専門家から適正な力加減の磨き方、技術を教えていただくようにされることをお勧めします。

失礼しました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りゅりゅさん
返信日時:2014-02-18 23:42:01
先生を信頼していないと思われそうで言い出しにくかったのですが、安心して今後のケアを続けれるように、次に受診する際に測ってもらうようにお願いしたいと思います。

歯磨きのアドバイスもありがとうございます。

何度かブラッシング圧が強すぎて炎症を起こしたことがあるので、しっかり指導をしてもらい気を付けて磨きたいと思います。

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-19 08:03:18
りゅりゅ さん、おはようございます。

歯周病検査を受けたのですが、全体のレントゲンを1枚撮ったのと目診のみ

私だったら、歯が数本ずつ写る小さな写真を10〜14枚撮るかもしれません。

もし不安が残るようでしたら、歯周病治療や、予防に力を入れている歯科医院でご相談になってみるのも一法かもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-19 10:01:39
ご相談ありがとうございます。


目で見ただけでポケット測定をするまでもなく、大丈夫という診断だったのかもしれません。

また余分な会計とか時間とかチクチクして嫌な思いとか、負担をかけないようにと、親切に配慮して頂いたのかもしれません。


なお検査には目的がいろいろありますが、病気を発見したり、簡単な入り口の検査からもっと深い検査に進むべきかどうかと判断したり、以外に、病気ではありませんよ、というネガティブ・データを記録して確認することも立派な目的の一つです。


そうすればその後の方針も確実にでき、さらにお互いに安心できますから、とても意義もあります。

そこまで確認したいと相談してみてはいかがでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-02-19 10:59:19
りゅりゅさん、今日は

見た目に問題がなくても、ポケットを測定すると、歯周病であることはよくありますので、歯周病ならばポケットの測定は必須のように思います。

歯肉炎や極めて初期の歯周炎なら、レントゲンは必要ないかもしれません。

もしレントゲンを撮影するなら、バイトウイングと言われる小さなレントゲンを2枚か、小林先生が言われるような、小さなれんとげんを10〜14枚で撮影する、デンタル全顎規格撮影という方法を採用します。

1枚の大きなレントゲン写真は、初期の歯周病の診断には、全く意味がありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-02-19 11:46:05
>1枚の大きなレントゲン写真は、初期の歯周病の診断には、全く意味がありません。


全く意味がないとは思いませんけどね。
マクロな経年変化を追うのに役立つと思いますよ。(つまり、ある瞬間の写真1枚と言う意味ではありませんが。)

但し、途中で機種が変ったり、そうでなくても撮影の設定位置がコロコロ変るようでは情報の価値は激減しますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りゅりゅさん
返信日時:2014-02-19 12:20:50
小林先生>
一応、歯周病専門医のいらっしゃる歯科医院に行ったので、一度見てもらえるように頼みたいと思います。
ご回答ありがとうございました。


さがら先生>
そういう可能性もあるのですね。
不安なまま生活するのは嫌なので次の受診時にしっかり検査がしたいと相談してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りゅりゅさん
返信日時:2014-02-19 12:31:12
小牧先生>
レントゲンや見た目に問題がなくても、歯周病である場合もあるのですね。
もし初期の歯周病になっているのなら早いうちに治療を始めたいので、一度しっかりと歯周ポケットの測定を行ってもらいます。
ご回答ありがとうございました。


藤森先生>
大きなレントゲン写真も全く意味がないというわけではないんですね。
とりあえず先生方の言うとおり、一度きちんと歯周ポケットを測ってもらい今後の定期検診の予定を考えていこうと思います。

お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-02-19 12:49:50
藤森先生

初期の歯周病で起こる骨の変化を、パノラマで確認することは不可能でしょう。

また経時的変化も、骨の僅かな変化よりも、断層面の僅かなずれによる写り方の誤差の方が大きいような気がしますが。

回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-02-19 13:31:19
小牧先生

おおまかですが、その患者さんなりの傾向を把握出来ると考えています。

あ、歯槽骨レベルの変化などは追ってませんよ。
それは絶対無理でしょう。

また1枚のみでは、あまり意味がないかもしれませんね。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2014-02-19 15:07:08
藤森先生

先生との見解の相違は、私は「初期の歯周病の診断において」という前提ですので、先生とは前提が違うような気がしますが。

回答 回答9
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-02-19 16:21:38
小牧先生

>初期の歯周病の診断において

了解です。
小牧先生のおっしゃる通りです。

只、今回撮影されたパノラマレントゲン写真は、決して無駄ではなく、後々、治療を進めていく上で貴重な資料となる可能性はあると思います。




蛇足ながら・・・、
歯周病(虫歯も)の診断には、通常、撮影の位置・角度をなるべく規定しておいて、以後も出来るだけ同じ条件で撮影可能な小さなレントゲン写真が必要なことは間違いないですよ。




タイトル 歯周病の検査結果に不安があります
質問者 りゅりゅさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
歯周病関連
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中