6歳、永久歯の歯並びのために乳歯を抜歯する必要はあるのでしょうか?

相談者: 小心ママさん (6歳:男性)
投稿日時:2014-02-18 23:17:40
6歳の男児です。

昨年の夏に、レントゲン撮影で上前歯永久歯の中で過剰歯があったため、前歯など乳歯を4本抜歯して手術を受けました。

まだ乳歯は一度も自然に抜けたことがありません。

先日、下の前歯が2本同時にグラついてきたので受診したのですが、生え換わりとのことで安心しました。
ただ、永久歯と乳歯とでは大きさが違うため、歯並びに影響が出てはいけないとのことで、グラついている2本の歯と、さらにその両側の歯、計4本の抜歯を勧められました。

まだ上の歯も一本も生えていないまま、虫歯でもないのに4本もの抜歯を勧められて戸惑っています。

永久歯の歯並びのためだけでこんなに抜歯する必要はあるのでしょうか。
他にも数本抜歯しており、あまりに抜歯が続いているのでちょっと診察そのものも考えてしまいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-19 08:05:44
小心ママ さん、おはようございます。

治療方針に不安が生じた時には、まず、お掛かりの歯科医院とディスカッションを重ねてみましょう。

経過や現状についての資料を借りるなどして、セカンドオピニオンを求めてみるのも一法かもしれません。

場合によっては、隣県の歯学部付属病院まで選択肢を広げてみても良いかもしれませんね。

参考⇒セカンドオピニオンを求める

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 小心ママさん
返信日時:2014-02-19 09:32:56
ご回答いただき、ありがとうございました。

追加の抜歯については、私も不安だったためいろいろ質問してみました。

そうするとなんだか言い訳のように

「抜歯については強制的に言っている訳ではありません。
あくまで治療方法は提案であって命令ではないので」

と言い張るばかり・・。

ついには

「嫌なら抜かなくていいんですよ。
将来の歯並びで大変な思いをするのはお子さんですからね」

と。

そこまで言われたら断る勇気もない親もいると思うのです。

素人目には今の息子の歯並びはごく普通だと思うのですが、歯並びを予見して抜歯をするという方法もあるのでしょうか。

私としては、今グラついている乳歯が2本抜けてから考えても遅くない気がするのですが・・。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-19 10:42:28
お書きになられた内容からの想像になるのですが・・・

真ん中2本の永久歯(まだ生えてきていない)のスペース確保のために、乳歯4本を抜歯するということでしょうか?

もしそうであれば、確かに乳歯を4本抜くことで、一時的には永久歯2本はきれいに並ぶかもしれません。

しかしながら全体のスペース不足そのものは解消されていないので、結局は2番目の歯が生えるときにまたガタガタになることが予想されます。


>「嫌なら抜かなくていいんですよ。
>将来の歯並びで大変な思いをするのはお子さんですからね」

上記の理由から、今抜いたからといって将来歯並びで大変な思いをしない、とは言い切れないと思います。

矯正専門の歯科を受診して、相談されてみてはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-19 14:56:09
乳歯抜歯歯並びの問題が解決する事はありません。

かえって、将来、矯正をするなら治療を難しくしてしまう可能性もあります。

お気を付け下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 小心ママさん
返信日時:2014-02-19 15:23:15
ご回答いただいた先生方、本当にありがとうございました。

補足だらけで恐縮ですが、今かかっているこの歯科医院小児歯科矯正も診療科目に入っています。
なので余計にいろんな意味で説得力がありすぎて、こちらが意思を固められないでおりました。

堀先生が仰られた事、ご推測どおり、間もなく生え換わる2本の永久歯のスペース確保のために4本の乳歯を抜くという意味です。

でも、今だけ2本分のスペースができてたとしても、今後まだまだ永久歯は生えてきますよね。
そのたびにスペース確保のために乳歯を抜かなくてはならなくなってくるような気がして、いずれ限界がくるように思えるのです。

本人の今の自然な状態を尊重して、まずは虫歯にならない努力を優先したいと思います。

お忙しい中、本当にありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-02-19 15:29:47
博多の児玉です。

6歳という年齢であれば、成長を考慮した治療を施すことができます。

矯正専門の先生に相談されることをお勧めします。




タイトル 6歳、永久歯の歯並びのために乳歯を抜歯する必要はあるのでしょうか?
質問者 小心ママさん
地域 非公開
年齢 6歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯の数が多い(過剰歯)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中