歯科でカロナールを処方されましたが効果がありません

相談者: くるみ。さん (16歳:女性)
投稿日時:2014-02-13 23:15:14
現在通ってる歯医者さんからカロナールを処方してもらっていますが、あまり効きません…(T_T)
カロナール以外で痛み止めは処方してもらえるのでしょうか?


また、次の治療まで少し空いてしまうので、痛み止めももらいに行けません…。
そこで、市販の薬で痛み止めとして代用出来るものはありますでしょうか?
(出来ればカロナールよりも鎮痛作用が強いものがいいです。)



相談内容
・カロナール以外を処方してもらえるか。
・市販薬でカロナールよりも鎮痛作用が強いものはありますか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-13 23:43:10
>カロナール以外を処方してもらえるか。

他の痛み止めも歯科で適用が認められているものもあり可能ですが、先生がどう判断したかに(どのような病名かなど)よって処方するかしないか変わってくると思います。

かかりつけの先生に聞いてみてください。



>市販薬でカロナールよりも鎮痛作用が強いものはありますか。

効き方は個人差がありますが、最近ではテレビCM等でもみかけるようなロキソニン系があると思います。

しかしネットでは薬の指導等はできませんので、薬局で薬剤師さんに直接お聞きになるか、かかりつけの先生にお聞きくださいね。



お薬で痛みを改善しようとしていますが、痛みの原因を取り除くことが1番だと思います。
ですから、お薬を質問するよりもかかりつけで現在の痛みの原因を聞き、その原因を取り除く治療を受けられると良いと思います。


お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-13 23:44:10
こんばんは。
おそらくは嫌な痛みがあるのでしょう。
お察しいたします。


鎮痛剤に限らずお薬は年齢や体重などを考慮して処方されます。
なので、そのお薬で効かないと判断されれば他のお薬に変更される場合もあるかも知れません。

まずはおかかりの医院にお電話でかまいませんから、痛みが引かないことを伝えてみて下さい。


市販薬にもそういう物はありますが、それが今の状態に適しているかどうか判りませんし、そもそも鎮痛剤で止められる痛みである場合とそうではない場合もありますので、それらを使用するよりまずはやはり直接担当医にお聞きになってからにして下さい。

それと、どうして今は痛みが出るのかも聞けるとよいですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-14 14:54:09
こんにちは。

鎮痛薬を処方する場合薬の効能がかいてある紙にどの様な痛みに使うかが書いてあります。
この紙は患者さんが見ることはまずないと思いますが・・・。

薬の種類によっては術後疼痛(外科的な侵襲の処置を受けた後)にしか使えない薬剤も有ります。

痛みがなぜ起きているのか、どの様な状態で痛み止めを処方されたのかによって、使う事のできる薬剤が変わると思います。


自己判断せずまずは歯科医に今の状態をお話になり、適切な指示を受けたらいかがでしょう?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-02-15 13:45:29
加藤先生が書かれたロキソニン系とはロキソニンSの事だと思います。
下記がメーカーへのリンクです。

http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/details/loxonin-s/index.jsp

この中に当てはまる病名であればロキソニンSは候補になると思います。

ただ田部先生が書かれたように主治医への連絡が大事だと思います。




タイトル 歯科でカロナールを処方されましたが効果がありません
質問者 くるみ。さん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中