インターナルオフィスブリーチ後の痛みと腫れ

相談者: かまたまさん (32歳:女性)
投稿日時:2014-02-14 23:12:07
初めまして。


上1番の黒ずみが気になり医師の勧めでインターナルオフィスブリーチを3回(2週間隔)受けましたが、施術中は痛みはないのですが(1回目だけは保護材を熱しすぎ歯茎が火傷)施術後2〜3時間でズキンズキン痛み、腫れていなかった歯茎(裏側のみ)も腫れてきて熱を持ち丸一日収まりません。

痛みが出ないはずのオフィスブリーチで何故そうなるのか、なるとするとどういう可能性があるのか教えていただきたいです。



あと、かなり薄くなっていて4回目でぎりぎりと言われたのですが、将来的に被せにしたいのですが(初診のヒアリングでは歯科衛生士に伝えてあります)そんなに薄くしてしまっても被せは出来るものなのでしょうか。

そして、検索してもどこにも記載がないのですが、そもそもインターナルブリーチで仮蓋を取る度に歯も削るものなのでしょうか。

神経を抜いたとき開けたり閉じたり何度も清掃していましたが樹脂というかゴムというか、そういった素材で仮蓋してくれていてほとんど削られた覚えがないのですが…(記憶違い?)

今はセメントと言う仮蓋をされ、外したときに舌で触ると毎回削られてしまっているような気がします。
(蓋が取れてしまっていて裏面の表面に着色があり初回削られたのは理解できるのですが)


以上、3点ご回答お願い致します。



以下施術内容流れ

初診時全体のレントゲン撮影済み。
根幹の詰め物の一番奥に隙間が出来ているので詰め直しをしましょうという話がありました。



インターナルオフィスブリーチ施術詳細
(1回の来院で2回(15分/1回)のブリーチをしてくれています
過酸化尿素を使っているようです)

1回目、ブリーチと仮蓋は歯科衛生士が施術。

根幹の再治療をしてからの施術となりました。
根幹を触ったので痛みがでるかもと会計で伝えられたが、3時間後に手足に汗をかくようなズキンズキンとした痛みが出て裏歯茎が腫れる
連絡してロキソマリンを飲みました(ほとんど効かず)。



2回目、ブリーチと仮蓋は歯科衛生士が施術。

痛みの原因が中に残った薬液が蒸発するのでしばらく痛むかも、元々かなり薄く、歯の穴の壁の特に薄い部分からの薬剤もれだろうとのことでその部分に詰め物をしての施術となり、施術前にロキソマリンを飲まされ痛みは発生しませんでした。



3回目、ブリーチ(保護も)1回目は医師、2回目ブリーチと仮蓋は歯科衛生士が施術。

色が取れにくい下の端部分を裏から削られ(薄くしたのか?)1回目のような薄い部分の補強をせず施術。
やはり3時間後からズキンズキンと痛み腫れてきました。



神経を取った経緯

20年近く前に転倒で打ち歯が歯茎に埋没しました。
その時から歯科通院し歯は自然に出てきましたが、神経の回復がうまくいかずやむを得ず神経を抜きました。
有名大学の附属歯科です。

1番についてはそれ以来施術は何もしていません。
(裏蓋が取れた時に埋めてもらったくらい)



長くなりましたが、ないはずの痛みと腫れ、無駄に削られてしまっているのではないかとの不安感が、どうしても抑えられず質問させていただきました。

2月14日本日午前に3回目の施術を受け、痛みが発生、ロキソマリンを飲むも、夜になった現在も痛みと闘い中です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-14 23:55:39
かまたまさん、こんばんは。

インターナルオフィスブリーチは、毎回お薬を完全に洗い流すため、ブリーチ後に痛むことはまずありません。

痛むのであれば施術中からです。
ただブリーチの際に薬剤が歯茎に付いてしまい、後で痛むことはあり得ます(ただこの場合は3時間後ということはないでしょう)。


または歯の内部に穴が開いており、そこから薬剤が漏れている可能性もあります。

もしくはインターナルオフィスブリーチの後に薬剤を残してウォーキングブリーチにしている可能性もあります。


いずれにしましても一度方法に関して先生とご相談されたほうがいいと思います。
このまま続けられるのはあまりお勧めできません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かまたまさん
返信日時:2014-02-15 00:30:04
Dr.TSUBAKI様

お早いご回答ありがとうございます。


施術中は全く痛くなく、15分の置き時間にうたた寝するくらいです。
施術終了時(仮蓋直前)に毎回お水で流してくれているのですが、それが流しているということなのではないでしょうか。

日々じわじわ白くなっているのではなく、施術直後の状態が次回まで維持されているのでウォーキングブリーチではないと思います

1週間ほどで痛みが治まらなかったら来院して下さいとは言われています。


1回目の痛みの際は、二日目くらいからは前歯に圧力をかけさえしなければ痛くなくなり、一週間ほどで完全に痛みはなくなっていたのですが、あまりよくないんですね…涙

やはり穴があいているか亀裂があるんでしょうか…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-15 10:08:27
かまたまさん、おはようございます。

穴が空いてなくても、歯が薄くなっていてその位置が歯茎に近い場合は、フリーラジカルが外に出てしまっている可能性があります。

薄い部分をガードしてからホワイトニングをすれば大丈夫な場合もありますので、やはり先生とよく相談されたほうがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かまたまさん
返信日時:2014-02-15 10:23:56
Dr.TSUBAKI様

おはようございます。
早速のご返信ありがとうございます。


穴が空いていなくても影響する可能性もあるのですね。
根本が一ミリくらい特に色が濃かったのであえてガードをせずに3回目を施術なさったのかなと思いますが、次回は流石に辛いのでガードをお願いしようと思います。

お忙しい中2度も御答えいただきありがとうございました。



タイトル インターナルオフィスブリーチ後の痛みと腫れ
質問者 かまたまさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ホワイトニングに関するトラブル
インターナルブリーチ(パワーブリーチング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中