炎症で鎮痛剤と抗生剤を出されたが、歯茎がぷっくり腫れ痛みが増す

相談者: 風花yukiさん (24歳:男性)
投稿日時:2014-02-15 00:25:05
こんばんは。

数日前くらいから頬がぽっこりするくらい腫れて火曜日に歯医者に行ったところ 6番目の歯と真横に生えた8番目の歯が炎症しているので、炎症を抑えてからじゃないと治療が出来ないと言われ痛み止めと抗生剤??を貰いました

昨晩の10時ごろに歯磨きをして鏡で見たところ6番目の歯茎のところがぷっくりと腫れてて日に日に痛くなってきてまして火曜日から明日(今日)で丸4日経つのですが

歯医者に行って治療が出来る状態なのかが気になって腫れてる状態だと気になって夜も寝付けなくて治療が可能なら、明日にでも行きたいのですが

頬を触った感じと鏡を見た感じだとかなり腫れは引いてきてます

ほとんど寝れてないので出来れば明日に行きたいのですがどうでしょうか??

自分の歯への健康管理を怠ったのちの結果で情けない質問ですが何卒、ご返答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-15 01:12:41
こんにちは。

確かに炎症が強い時期に歯の治療をするのは困難な場合があります。
このような時期は痛みが強くなりやすく、麻酔も効きにくいからです。

ぽっこりと腫れていたのが、かなり引いてきたということなので、炎症は軽くなってきているのだと思います。
明日治療してもらうことは可能だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 風花yukiさん
返信日時:2014-02-15 01:25:53
樋口 均也様

夜分遅くの回答、誠にありがとうございます。

治療が可能なのですね!
今日にも行こうと思います
以前に腫れて 凄まじい痛みの上からガッツリ切られたので少し不安だったのもありまして

こういう場合、切る時はやっぱり痛みは凄まじいものなのでしょうか??
後、抗生物質のお薬と痛み止め(痛い場合)は歯医者さん行く前に飲んでも大丈夫でしょうか??
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-15 10:56:05
風花yuki さん、こんにちは。

抗生物質のお薬と痛み止め(痛い場合)は歯医者さん行く前に飲んでも大丈夫でしょうか??

もう受診されたのでしょうか。

受診が今日にも予定されているのでしたら、出来れば服用しない状態の方が良いかと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 風花yukiさん
返信日時:2014-02-15 11:06:51
小林 誠様

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。

先程行ったところ、前回みたいに根っこの方に溜まってるものじゃなく表面まで出てたので 針で刺して終わりでした

御二方の先生のアドバイスありがとうございました。
また、質問させて頂く場合があると思いますのでその時はよろしくお願いします



タイトル 炎症で鎮痛剤と抗生剤を出されたが、歯茎がぷっくり腫れ痛みが増す
質問者 風花yukiさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中