左下6番の抜歯後の治療について

相談者: あちゃちゃさん (18歳:女性)
投稿日時:2014-02-18 02:19:25
こんにちは。

私は丁度1年前ほどに、虫歯で左下6番の抜歯を行いました。
通っていた歯医者さんに5番、6番、7番でブリッジをかけることになると言われました。

私は現在高校生で、上顎の左右5番6番7番両方にブリッジがかかっており、これ以上銀歯を増やすことに抵抗があります。
まして下顎なので、笑った時に銀歯が3本光ることがとても恥ずかしいです…

それが嫌で今まで放置していたのですが、7番がどんどん5番に向かって傾いてきており、噛み合わせの問題や顎関節症などとても不安です。
現に今、大口を開けると顎が痛い状況です。

そこで、歯がない6番の隙間に、7番8番(生えきっていない親知らずです)を移動させることは可能でしょうか?

たくさん調べて、歯牙移植という方法もあるようですが、親知らずを抜歯すると何日間か話すこともままならないという事や、100%成功するわけではないということを知りました。

今現在アルバイトの休暇を連続で取ることも難しい状態で、手早く終わらせるか、生活に差し支えない治療を望んでいます。

そして、自分の貯めたアルバイト代ではないと歯医者に行かせないと親にいわれており、インプラントなど高額な治療は絶対に無理です…。

こんなワガママな話ないと思いますが、どうかいいご指摘お待ちしています( i _ i )

よろしくお願いします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-18 06:15:01
あちゃちゃさん、こんにちは。
6番抜歯後の治療法について、色々と悩んでしまうということですね。


そこで、歯がない6番の隙間に、7番8番(生えきっていない親知らずです)を移動させることは可能でしょうか?

矯正治療ということになりますが、親知らずの生え方によると思います。
親知らずがまっすぐ生えていれば可能だと思いますが、横に倒れて生えている場合は難しいと思います。


たくさん調べて、歯牙移植という方法もあるようですが

様々な条件が整っていれば可能です。
6番のスペースが埋まってきている状況だというのが気になります。
また、この場合の移植は保険適応ではありません。

インプラントブリッジ入れ歯に関しては可能だと思いますが、矯正、移植に関しては、状況によってはできない可能性があるので、まずは、現状でどんな選択肢があるのかを、担当医とよく相談してみることをおすすめします。

ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-18 12:56:05
あちゃちゃ さん、こんにちは。

>これ以上銀歯を増やすことに抵抗があります。

そのようにお考えなのでしたら、何故今の状態になってしまったのか、プラークコントロールや、飲料や間食を含む食品の摂り方など、生活習慣を見直すことが必須です。

この辺りについて、お掛かりの歯科医院と二人三脚でじっくりと対峙していくことをお勧めします。


>現に今、大口を開けると顎が痛い状況です。

このことについては、修復に先立ち、よくご相談になってみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あちゃちゃさん
返信日時:2014-02-18 13:19:52
>黒岩先生

回答ありがとうございます。
親知らずは幸いにもまっすぐ生えてきています!

ですが矯正となると保険外治療となりますよね…
そこまで頭が回りませんでした…

参考までに7番8番の矯正の値段を、教えていただけないでしょうか。

歯牙移植については、保険が利かなくなってしまったのは何故ですか?

6番も少しずつ埋まってきてしまっています。
7番が斜めに倒れこんできているような感じです。


やはりインプラントは金銭的に無理ですね…

入れ歯もこの歳で…と思ってしまいます。
ブリッジ、春から進学する学校、歌やミュージカルなど盛んに行っているので、大きな口を開ける機会がたくさんあってやはり少し恥ずかしいですね…

でも自分の口内環境をしっかり整備しなかった自分が一番悪いですよね。
今事情により、歯医者に行くのはもう少し先になってしまいそうで本当に不安です( i _ i )
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あちゃちゃさん
返信日時:2014-02-18 13:24:04
>小林先生

回答ありがとうございます。
本当にそうだと思います。

これ以上虫歯や欠損歯を増やさないためにも今はしっかり歯磨きをし、食後などにはキシリトールのガムを噛むようにしています。
おやつやジュースも控えています。

歯医者に行けるのはもう少し先になってしまいそうなのですが、是非そうしたいと思っています。
顎関節症だとしたら、それは治るものなのでしょうか…?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-18 13:53:08
あちゃちゃ さん、ご返信ありがとうございます。

歯牙移植については、保険が利かなくなってしまったのは何故ですか?

抜歯と同時に移植するというのが、健康保険のルールです。
既に抜歯していただいた部位に、移植を試みる場合、健康保険は給付されません。


>参考までに7番8番の矯正の値段を教えていただけないでしょうか。

リンク先を参照なさってください。

参考⇒矯正の治療費・費用・料金


>今はしっかり歯磨きをし、食後などにはキシリトールのガムを噛むようにしています。
>おやつやジュースも控えています。

自己流ではなく、歯科医院に、今の状態に合った予防プログラムをたてていただきましょう。


顎関節症だとしたらそれは治るものなのでしょうか…?

クリック音など、付き合っていかなくてはいけない症状があるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あちゃちゃさん
返信日時:2014-02-18 15:24:27
>小林先生

再度返信、ありがとうございます!

それは、6番抜歯の際に親知らずも抜いて移植する際に保険適用ということでしょうか。
保険適用されないのなら厳しいです…。

リンク、ありがとうございます。
最低五万程度とありますが、それは基本料金でさらにメンテナンスなどあってお金もっとかかりますよね…。

そうですね!
歯医者さんと相談したいと思います♪

顎については、今は大きく口を開いたら左顎、クリック音のような音がします…

なんにせよ早めに歯医者に行くべきだと思うのですが…
厳しいです…
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-02-19 06:51:06
あちゃちゃさん、こんにちは。
返信が遅れました。

小林先生、返信ありがとうございます。


それは、6番抜歯の際に親知らずも抜いて移植する際に保険適用ということでしょうか。

そういうことです。

保存不可能な歯の抜歯と親知らずの抜歯を同時に行った場合に限り、歯の移植が保険適応になります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あちゃちゃさん
返信日時:2014-02-20 14:48:09
>黒岩先生

そうなのですか…では歯牙移植は諦めようかと思います…

明日歯医者に行けることになりました!
担当の先生と話し合いますね!

黒岩先生、小林先生
ありがとうございました(;ω;)



タイトル 左下6番の抜歯後の治療について
質問者 あちゃちゃさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジ治療法
親知らずの移植
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中