虫歯治療後に抜髄された。今後の被せ物はどうしたら?

相談者: ゆき:-)さん (23歳:女性)
投稿日時:2014-02-16 15:47:49
ひどい歯ぎしりのため歯医者に行ったところ、右上の4番に虫歯が見つかりました。
レントゲンをとられ、しみたり痛むかと聞かれて、特に痛みはないと伝えたところ、

「神経抜くから」

と言われ、その日に神経を抜かれました。
その数日後また歯医者に行き、大丈夫だねと防腐剤を詰められました。


そこで、以降の治療について説明があり、神経を抜く銀歯ということに気がつきました。
今まで治療に関しては歯医者さんに任せっきりだったため、無知だったことに後悔しました。



最近引っ越してきて新しい歯医者さんに行ったため信頼できるのか?

治療こそ先生が行いますがそれ以外の大半は助手の方が行い2、3人の患者さんを同時に相手してるけど大丈夫なの?

4番の歯自体は今まで特に虫歯治療をしたことがなかったのにいきなり神経抜くの?

20代の女性が見えるところが銀歯なんて嫌に決まってるんだから神経抜く前に何で言ってくれないの?

とどうしたらいいのかわかりません。
保険適用外で白い歯にできるとも説明を受けましたが、このあと歯ぎしりのマウスピースでお金がかかると思うと余裕がない状態です。
神経抜いてお金もうけしてるの?とすら思えてきます。



神経抜いて防腐剤を詰められた状態ですが、もう後戻りってできないんでしょうか?
20代で神経抜くってよくあるんでしょうか?
(今までは神経抜いたことありません)

また、土台(金属コア、ファイバーコア)と被せもの(保険適用の銀、自費ハイブリッド冠ジルコニア冠あたりが候補)ですが、歯を長持ちさせたいと考えたらどれがいいのでしょうか?
ハイブリッド、ジルコニアは63,000円と言われましたが妥当でしょうか?

通いはじめの歯医者で、人生初の抜髄のため、将来抜歯にまでなるのではと不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-16 16:16:49
ゆき:-) さん、こんにちは。

>神経抜いて防腐剤を詰められた状態ですが、もう後戻りってできないんでしょうか?

そうですね、何らかの修復処置が必要かと思います。



ハイブリッドジルコニアは63,000円と言われましたが妥当でしょうか?

ジルコニアとしては、激安の部類に入るかと思います。

* ジルコニアセラミッククラウンとは?



歯ぎしりマウスピースでお金がかかると思うと余裕がない状態です。

歯ぎしりは、マウスピースでは治りません。

余裕がないのは、経済的なことよりも、むしろ、歯科医院とのコミュニケーション不足によるものかもしれませんね。

ある程度の治療が進んでいる状態のようですが、今からでも、ゆき:-) さんのご希望を伝えたうえで、今後の治療について、ディスカッションを重ねてみませんか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 虫歯治療後に抜髄された。今後の被せ物はどうしたら?
質問者 ゆき:-)さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
ジルコニアクラウン
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中