抜髄後に放置して顔が腫れ、歯茎を切って膿を出したが血が止まらない

相談者: シッポさん (44歳:女性)
投稿日時:2014-02-15 15:42:00
左上の奥から四番目の歯の神経を抜き二ヶ月間放置していたら、昨日から顔が腫れてしまい、今日、歯科に行きました。

歯茎をメスで切り膿を出してもらったのですが、縫合せず、そのまま帰されて4時間ほどたちます。まだ血が止まりません。

流れ出るような出血です。そのため食事ができません。
どうすればとまるのでしょうか?

また、医師からの説明が一切無かったのですが、この場合、生活のなかで何か気を付けることはありますか?

長文失礼しました。
回答をおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-15 15:59:47
シッポ さん、こんにちは。

>医師からの説明が一切無かった

この時間、お掛かりの歯科医院に連絡がとれますでしょうか。
まずは、直接お尋ねになることを試みてください。

歯肉の腫脹に対しての切開は、縫合しないのが原則です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-16 01:28:11
根管治療をされて放置してしまった為に、根の先に膿が溜まって腫れ上がったものであろうと推察します。

切開して膿を出してしまう為に、意図的に縫っていないんだと思われます。

血が出ている、と書かれていますが血の味がして気持ちが悪い、と言うことではないでしょうか?

本当に激しい出血なら、ここで書き込みして相談できるレベルではないと思われますので。
4時間経過しているんですから、本当に激しければ失血して倒れるとか、救急搬送になっている、と思います。

なので、膿を出し切る為に敢えての方法を取っている、先生としては出してしまった方が良い、とご判断されている、と感じます。

つまり顔の腫れを治し、根の再治療する為の第一歩をされたんだと思います。

今後は治療ご放置なさらずに、ちゃんと治療継続なされますように、こういうことが二度と起きませんように、頑張られて下さい。
辛いのは今だけにしましょう。

失礼しました。




タイトル 抜髄後に放置して顔が腫れ、歯茎を切って膿を出したが血が止まらない
質問者 シッポさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)からの出血
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中