奥歯7番か6番、詰め物が取れて放置したら歯がほとんどない状態です

相談者: のんんんさん (22歳:女性)
投稿日時:2014-02-15 03:44:23
下の奥歯7番か6番なんですが、詰め物がとれて、放置をしていたため、ほとんど歯がない状態です。

治療法はありますか?

又、出来るだけ治療費が抑えられる方法はありますか?
入れ歯以外での治療法を教えて頂きたいです。

お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-15 05:10:20
おはようございます。

下の奥歯残根状態になったしまったわけですね、保存できるかどうかは診察してみないとなんともいえませんが、歯根が残っていれば残す方法はあります。

しかし担当医の腕にかかってくるので、歯医者選びには慎重になさったほうがいいと思います。

ただ個人的な印象ですが一般的には、抜歯してインプラントを勧めるDrが多いようには思います。


>出来るだけ治療費が抑えられる方法はありますか?

費用を抑えるためには保険診療にならざるを得ないと思うのですが、そうなればエクストルージョンはできないので残せる可能性は減ってくると思います。

いずれにしても歯を大切に残していただける、腕の確かな親切なDrを探すのが先決です。

エクストルージョン http://www.yamadashika.jp/ortho.html#02

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんんんさん
返信日時:2014-02-15 12:10:11
ありがとうございます。


インプラント治療する場合、奥歯だと治療中はあまり目立ちませんか?

又、臭いがすると皆さん言っていますが、どうなんでしょうか?


度々質問申し訳ないです。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-02-15 12:53:27
治療費を安くするために、消極的ではありますが、「抜歯後、そのまま放置する」のも一案だと思いますよ。

将来、噛みあわせの歯が伸びてくる等々の可能性もありますが、その都度対策を考えれば良いと思います。

もし、何らかの治療をしても、結局悪くなるとしたら、何もしない案の方が被害は最小に済むと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-16 02:09:41
こんばんは。

インプラント治療する場合、奥歯だと治療中はあまり目立ちませんか?

目立つことはありません。


>臭いがすると皆さん言っていますが、どうなんでしょうか?

ワンピースタイプのインプラントなら臭いはしないと思いますが、一般的に見られるネジを組み込んだタイプのインプラントなら臭いは仕方ないと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-02-16 09:18:37
ご相談ありがとうございます。


>治療法はありますか?


一般的にはまだお若いので可能性があります。

残った根の部分を根の治療で残し、その上を詰めたり、かぶせたりします。



>又、出来るだけ治療費が抑えられる方法はありますか?

あります。

自分の根を残すことが一番安くすみます。
今だけではなく、仮に一生残せない状態脱兎としても延命処置により、将来も安くすることが可能です。

そして極めつけの節約方法があります。

その歯をもう虫歯にしない予防医療を受けることです。
もちろん、他の歯もこれから虫歯にしない治療を受けることです。

本当の予防医療では、一生虫歯になる心配は殆どありません。
そうすればインプラントなどの治療費を一生、ゼロ、にできるからです。

決して、一人で歯磨きしていても予防への効果は殆どないと思ってください。
必ず、一生削らないですむ予防医療を受けに通院しましょう。


入れ歯以外での治療法を教えて頂きたいです。

その場所へのインプラントはかなり高度な技術が必要です。
後々、たとえばインプラント周囲炎などの予防も治療前から計画しなくては危険です。

それ以外では、抜歯後放置があり、当面ゼロ円です。
しかし、将来は他の問題を引き起こす危険もあります。

近い将来は、歯の再生が可能となります。
iPS細胞や、STAP細胞の開発で実現はさらに早くなるでしょう。
ただし、もっとも高額な治療となると言われています。




タイトル 奥歯7番か6番、詰め物が取れて放置したら歯がほとんどない状態です
質問者 のんんんさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
補綴関連
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中