歯石取りの治療と点数について疑問がある

相談者: いくら大盛りさん (26歳:女性)
投稿日時:2014-01-31 05:20:34
はじめての歯科歯石取りをしてもらいました。

1.歯医者さんには、歯を見てもらい、虫歯の治療とレントゲンをとってもらいました。

2.続けて数日後に 歯科衛生士さん に歯石とりをしてもらいました。

今回の受診の歯石とりの点数が

・初・再診料 42点
・処置     142
・修復・補綴 478

となっており、修復・補綴の点数が高いと感じております。


1回では終わらないので4回程度に分けるとのことですが、今回の点数は、歯8本分です。

治療内容は、キーンと音する機械で歯の表面をクリーニングして、最後に、歯の根元と歯と歯の間の歯石をゴリゴリ削り、水でうがいをしただけです。

詰め物やその他の処置をして頂いてないのですが。。。



残りの歯はこれからなのですが、歯石取りのクリーニングに、このような修復・補綴費用が毎回付随し、このような点数になるものでしょうか?
(レントゲン医学管理等は600点でした。)

このような場合は、失礼がないように、どのような質問や対応をすればよいのかを教えて頂ければありがたいです。


また、歯科衛生士さんの説明時間分数などでも点数は上がっていくものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-31 07:27:02
歯石除去は処置の点数が標準だと思います。
修復補綴の点数にはならないと思います。


歯周病治療のおおよその流れはまず検査をしてから見える部分の浅めの歯石を全体的に取り、次に検査を再度してから歯茎の中に隠れた深めの歯石を取って行くと思います。

現在がどちらかわかりませんが、二度目の検査の前であれば修復補綴の点数にはならないと思います。

二度目の検査の後であれば八本分の処置の点数としては逆に低すぎる気がします。


衛生士の指導にも点数はありますが、指導管理の分類になると思います。



>このような場合は、失礼がないように、どのような質問や対応をすればよいのかを教えて頂ければありがたいです。

うーーんお互い悩みますね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-31 07:46:01
いくら大盛り さん、おはようございます。

>失礼がないように、どのような質問や対応をすればよいのかを教えて頂ければありがたいです。

院内がばたついている時に質問なさると、お互いに混乱するかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-31 09:00:17
いくら大盛りさん、今日は

もし歯石除去だけなら、修復・補綴の点数は算定できませんので、何かの手違いでは無いでしょうか。

率直にお尋ねされるのが良いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いくら大盛りさん
返信日時:2014-02-04 22:32:26
先生の皆さま、回答ありがとうございます。

追加で質問です。


保険適応で、P-CURの段階まで行わず、ここでの話しでは歯石除去のみ最終的に1万円以上かかることってありますか?
(※初再診料レントゲン代は抜きの話しです)

また、先生の皆さま、通常のクリーニング歯石除去を、お幾らでみて頂けますか?


回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-02-05 06:27:27
除石は1ブロック66点です。
お口を6ブロックに分けますので最大66×6=396点になりますね。


除石の前後に検査が必要です。
一回当たり最大基本検査が200+10×5点精密検査なら400+10×5点になりますね。
二回とも精密検査なら最大900点になります。



指導管理料と歯面清掃加算等々足していっても二ヶ月程度であれば2000点まではいかないので、初再診料レントゲン検査を含まなければ6000円ぐらいまでに収まると思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-02-05 08:49:48
したしたいないの細かいことはわかりませんが、修復??ってのが気になりました。

歯石を取っただけあれば、そのような請求は出てこない可能性があるのですが、例えば何かつめてくれたとかであればいいのですが・・・。


先生に明細を見せて細かく説明してくださいといわれたほうがいいですよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いくら大盛りさん
返信日時:2014-02-05 17:15:37
皆さま、お忙しいなか回答ありがとうございます!!

また歯石取り(残りの歯の一部)をしてもらいました。

今回の受診では、修復・補綴がなくなり、医学管理等と検査が新たに登場してきました。



** 医学管理等とは何か?を聞いたところ、

前回の歯石除去の際に、衛生士から親知らずを抜いた方がいいとアドバイスされた事、それが医学管理等に該当する。


** 前回の修復・補綴とは何か?を聞いたところ、

前々回の虫歯の治療である。

前回のものが今回に計上される仕組みである。
今回の請求書の合計点数も、結果的にはあっているので、問題ない。

とのご説明をいただきました。



明細書は、どう見ても、歯石除去の患者の請求書とは到底思えないのですが…。

2回とも合計点数が同じ感じなのですが、次回も同じ位の合計点数になるとの事でした。
(残りの歯です)

こんなものでしょうか(´・_・`)

椅子に座るとすぐに歯石取りに動く感じです。
「精密検査」は、今のところして頂いてないですね。



★★再追加で質問です★★
2000点まではいかないとのことですので、もしも、あともう1回みてもらって、全ての歯の除石が完了すれば、結果的には、適正な点数だったってことで、あっていますか?

単純に662点-42点×3回=1860と計算してみましたが…。
(初再診料レントゲン検査、精密検査等は抜き)
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-02-05 23:25:22
>** 前回の修復・補綴とは何か?を聞いたところ、

>>前々回の虫歯の治療である。前回のものが今回に計上される仕組みである。

それはおかしいと思います。
>今回の請求書の合計点数も、結果的にはあっているので、問題ない。

意味がよくわかりません。
点数があっていても内容が違えばおかしいと思います。



>明細書は、どう見ても、歯石除去の患者の請求書とは到底思えないのですが…。

どんな項目があるのしょうか?



>単純に662点-42点×3回=1860と計算してみましたが…。

662点の根拠はなんでしょうか?

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2014-02-06 09:34:55
個人的な回答になりますが、前にやったものを後で請求は本当はダメなような気がいたします。

この辺は、詳しくないので絶対にだめとはいいきれませんが、当院ではしていません。

当日の治療に対しての請求ですね普通は・・・・・。

検査もされているのであればいいのですが・・・・。  
片方だけの意見になりますので、何ともいえませんね。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2014-02-06 09:39:52
直接お尋ねになられても解決しないようですね。

お住まいの地区の地方厚生局に明細書を持参してご相談された方が良いのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いくら大盛りさん
返信日時:2014-02-08 15:49:02
先生の皆さま、お忙しいなか回答どうもありがとうございます!

医療保険のルールで、歯石除去は保険が効かないという方の意見もあると知りました。
その場合、実際に行われていない診療内容を、無理矢理、架空の項目に差し替えしないと、歯石除去は出来ないのでしょうか?

2回目と3回目の処置内容は、全く同じ処置内容となってます。
以下が処置の流れとなっております。


▼初日/担当:院長▼

【症状】歯肉のずっきんずっきん痛み。冷水だとしみる。
→右上7番(#2)と右上6番(#3)の歯間歯肉(歯と歯の接触している、真下辺りフロント寄りの外からでは見えない歯肉)

≪内容≫
レントゲン撮影噛み合わせを赤い液体でみる、右上6番(#3)に樹脂詰め、下の対合の歯を削る。
・痛み止め4錠いただきました。
以上。

初・再診療 218点
検査    200点
処置    152点
医学管理費 190点
画像診断  402点
修復・補綴 239点


▼翌日/担当:衛生士

≪内容≫
・説明(歯石とは何か・メインテナンスのお話、歯の磨き方の指導は受けておらず、親知らず#17を抜いた方がいいとアドバイスを受け。)
・歯石除去:お口の中の約4分の1(#18から、水が出ながらキーンと音する機械で歯の表面をクリーニング、スケーラーでゴリゴリ削り、水でうがいをする。)
以上。

初・再診療 42点
修復・補綴 478点 **(前回の分の繰上げとの説明を受ける)
処置    142点


▼6日後/担当:衛生士▼

≪内容≫
・歯石除去:継続、残り歯の約3分の1(#26〜#32&#15〜、水が出ながらキーンと音する機械で歯の表面をクリーニング、スケーラーでゴリゴリ削り、水でうがいをする。)
以上。

※決済後に、医学管理等と修復・補綴の質問をしたところ、私の領収書は一旦没収され、最後の合計金額は同じだけど、検査の項目が加わった。

初・再診療 42点
医学管理等 ?
処置     ?

↓※リバイス

初・再診療   42点
検査        100点 **
医学管理等  190点 **(前回の分の繰上げとの説明を受ける)
処置      310点

▼次回▼
次回も同じような合計点数になるとのこと。


以上
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2014-02-09 14:59:30
>、無理矢理、架空の項目に差し替えしないと、歯石除去は出来ないのでしょうか?

これはしてはいけない事だと思います。
また保険のルールにのっとって普通にして行けばいいし、できると思います。


>2回目と3回目の処置内容は、全く同じ処置内容となってます。

多分治療した部位は違うと思います。

初診時
>処置    152点
は歯石除去3ブロック+歯周基本治療処置の点数が一番当てはまると思います。


>右上6番(#3)に樹脂詰め、
をすれば
>修復・補綴 239点
レジン充填の点数が一番当てはまると思います。


>・痛み止め4錠いただきました。

その点数はないので請求し忘れでしょうか?



翌日
>修復・補綴 478点 **(前回の分の繰上げとの説明を受ける)

前々述のレジン充填二本分が一番当てはまると思います。
しかしながら繰り上げという事は初診時に三本治療したかがわからないと。
ただ繰り上げ分ということは保険のルール上は違うように思います。



>処置    142点

残りの3ブロックの歯石除去が一番当てはまると思います。



6日後

>医学管理等  190点 **(前回の分の繰上げとの説明を受ける)

前回つまり初診日の翌日が初診日と同じ月かどうかは大きなポイントです。
歯科での医学管理料の代表的なものは月一回しか算定できません。

初診日と翌日が別の月であれば翌日に医学管理料の算定は可能ですが、それを6日後にふりかえるのは保険のルール上問題があると思います。
同じ月であれば算定できません。



>処置      310点

60点の処置5本分プラス10点だと当てはまるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いくら大盛りさん
返信日時:2014-02-09 21:59:38
柴田先生、細かい分析をありがとうございます。

保険のルールに則っていれば、なにも無理矢理、架空の項目に差し替えしなくても、今回の私のケースの場合では、保険で歯石除去を正々堂々していただけるということでしょうか?
(初診日は歯石除去をしておりません。)


柴田先生のご説明で以下のようにありますが、私の診察は、初診日と翌日は同じ月となっており、6日後は別の月となっております。

2回目の医学管理費分を別の月の6日後に振り替えは出来ないということでしょうか?

3回目の医学管理等  190点 **(前回の分の繰上げとの説明を受ける)


6日後
>>医学管理等  190点 **(前回の分の繰上げとの説明を受ける)
>前回つまり初診日の翌日が初診日と同じ月かどうかは大きなポイントです。
歯科での医学管理料の代表的なものは月一回しか算定できません。
>初診日と翌日が別の月であれば翌日に医学管理料の算定は可能ですが、それを6日後にふりかえるのは保険のルール上問題があると思います。
>同じ月であれば算定できません。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2014-02-10 06:49:57
保険のルールに則っていれば、なにも無理矢理、架空の項目に差し替えしなくても、今回の私のケースの場合では、保険で歯石除去を正々堂々していただけるということでしょうか?
>(初診日は歯石除去をしておりません。)

はい、そう思います。
地方ルールもありますのであくまで愛知県のルール情報としてお聞きください。


以下の記述は私の個人的な意見です。

まず必ず歯周ポケット検査をします。
口腔内写真を撮る場合もあります。

歯肉炎のケースを除きこの歯周ポケット検査なしには歯周病治療には入れません。
私はほとんどのケースで水の出るスケーラーを使って歯石を取ります。

次に治療効果判定のために再度歯周ポケット検査をします。
キュレットという器具を使い歯茎の中に隠れた歯石を取ります。
全ての歯周病の歯のキュレットによる歯石除去が終わった後3度目の歯周ポケット検査をします。
そこで今後どうするかをまた判断するわけです。

歯周ポケット検査は必然です。
なくてはいけない検査です。

以上が愛知県での歯石除去の方法だと私が思うところです。



>2回目の医学管理費分を別の月の6日後に振り替えは出来ないということでしょうか?

私は保険のルールをそう理解しています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いくら大盛りさん
返信日時:2014-02-14 22:10:51
柴田先生

お忙しいところご回答いただき、本当にありがとうございました。
また親身に聞いてくださり本当にありがとうございます。
先生のご意見は大変役に立ちました。

私なりにいろいろ考えたところ、この歯医者さんでは今後信頼関係が築けないと感じ、他へ移ることにしました。

次の先生が、柴田先生のような方ですと本当に嬉しいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いくら大盛りさん
返信日時:2014-02-14 22:24:55
北野先生

お忙しいところ、先生のご意見と温かいご回答頂き本当にありがとうございました。

本当に先生の仰る通りだと思います。
先生のお人柄が伝わる、素直で温かなご意見を頂き本当にありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いくら大盛りさん
返信日時:2014-02-14 22:29:49
小牧先生

お忙しいところ、ご回答頂き本当にありがとうございました。
参考にさせていただきます。
親身に聞いてくださり本当にありがとうございました。



タイトル 歯石取りの治療と点数について疑問がある
質問者 いくら大盛りさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 治療費・費用
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい