肩凝り・首の痛みの原因は虫歯?治療期間と費用

相談者: かんちゃさん (35歳:女性)
投稿日時:2014-02-16 16:33:42
ここ1ヶ月くらい肩こり(左側)と頭痛(左側から段々と全体的に。)があります。
特に左のこめかりあたりと左側の首の付け根あたり)に悩んでいました。


そうしたら3日前くらいから左奥歯(左上8番〜6番)に激痛がきてその部分の歯ぐきが右側に比べて熱いような気がします。

口を閉じて下の歯と当たると激痛が走り、痛みどめも短時間しか効かず困っています。(特に薬を飲んでいても夕方〜夜にかけてとても痛みます)



金曜日に歯科医院に行ったのですが、レントゲンを撮り見ていただいたところ
 
*以前他の歯科医院で被せたり詰めたりしたものとの間に隙間が出来て、そこから菌が入ったのではないだろうか。
*歯周ポケットも出来ていて歯周病にもなっている

とのことでした。

 

治療の予定としては

*腫れが引いたらクリーニングをしながら虫歯箇所の様子をみる
*隙間があいてる箇所の再治療 
*それが終わったら最終的に他の箇所の虫歯の治療

とのことだったのですが、虫歯から肩こりや首筋の痛みも伴ったりするんでしょうか?
(他に原因があったらと不安になったりもします)
 
化膿止めと痛みどめを処方して頂いたのですが、激痛がきたりするもので、仕事に影響も出たりします。 
今までは痛みのある個所だけの治療しかしたことがなく、全体的な治療は初めてです。

治療期間や費用はどのくらいかかってくるんでしょうか。

また保険適用内で全て治療して頂くことも可能なのでしょうか?
 


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-02-17 08:28:15
虫歯から肩こりや首筋の痛みも伴ったりするんでしょうか?

肩こりや首筋の痛みと歯の症状は基本的には関係有りません。
ただ歯周病等歯の病気は日和見感染です。

ホストの免疫力が落ちると症状を表します。

肩こりや首筋の痛みは直接は関係有りませんが、肩が凝ったりするような事をして疲れていた場合免疫力が下がっていて歯の症状が出る場合も有ります。



>治療期間や費用はどのくらいかかってくるんでしょうか。

これは実際に診察を受けた歯科医にお尋ねください。


>また保険適用内で全て治療して頂くことも可能なのでしょうか?

保険医療機関で、歯科医が保険医なら当然可能です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-17 10:28:15
かんちゃ さん、こんにちは。

>今までは痛みのある個所だけの治療しかしたことがなく、全体的な治療は初めてです。

そうですね、歯周病ということでしたら、お口全体にわたる治療が必要かと思います。


>仕事に影響も出たりします。

事情もお在りかとは思いますが、治療に向けての時間を割いてください。


>治療期間や費用はどのくらいかかってくるんでしょうか。

行き当たりバッタリではなく、治療の流れを提示していただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かんちゃさん
返信日時:2014-02-17 16:27:56
細見先生、小林先生、お忙しい中ご回答ありがとうございました。

 
担当してくださってる先生に何度も聞き返してしまうことになってもしっかり理解できるまで説明して頂こうかと思います。

そしてなによりも時間としっかり作ってこれを期にきっちり治療してもらいます。


本当にありがとうございました。



タイトル 肩凝り・首の痛みの原因は虫歯?治療期間と費用
質問者 かんちゃさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯の治療費・費用
虫歯その他
治療費・費用
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中