予約が取りづらく、抜髄が必要と言われた歯の処置が1ヶ月も先に

相談者: うめきちさん (43歳:女性)
投稿日時:2014-02-21 11:59:51
歯科医院に通院中です。

左の奥歯〜耳、左上の歯、こめかみへと痛みがあり、痛み止めを飲んでいました。

受診したところ左下4番の治療が始まりました。
次の予約は2週間後になりました。

しかし上記の痛みは治まらず、さらにひどくなる様子で1週間後に診察をお願いしたところ、左下7番の歯の神経を抜かないといけないといわれました。
その日はもともとの予約でなく、かみ合わせの調整と痛み止めを処方されました。
痛みは痛み止めを飲まなくても様子を見られるほどの小康状態となりました。

2週間後左下の4番の治療が終了しましたが、その日は左下7番の治療はなく、次の予約は17日後になります。

痛みがあり、神経を抜かなくてはならないといわれている歯について、発症から1か月以上そのままの状態で経過を見ても良いのでしょうか。

抜髄が必要であるのなら、なるべく早めに処置をした方が良いのではという素人考えですが、痛みが痛み止めなどでコントロールできるなら1か月程度ならそのままでよいのでしょうか。

予約が取りづらい歯科医院で、次の治療に2週間あくことが頻繁にありますが、この状況があまり良くないのなら別の歯科医院を探してみようかとも思います。

先生方のご意見をお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-02-21 12:09:43
>痛みがあり、神経を抜かなくてはならないといわれている歯について、発症から1か月以上そのままの状態で経過を見ても良いのでしょうか。

現在主治医に考えが有って左下4番を治療しているのだと思います。

先に7番をしなくていいのか主治医にお尋ねください。


個人的な意見としてですが、急性の歯髄炎は症状さえ治まれば少しくらいは先延ばしにしても良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うめきちさん
返信日時:2014-02-21 14:16:47
細見先生

ご回答ありがとうございました。

左下4番は治療が終了しています。

左下4番は主訴の原因歯ではなく、さらなる痛みを訴えているのもかかわらず、レントゲンを撮るだけで症状の原因について説明も

「神経とらないとだめだわ」

の一言では不信感と不安が募るばかりでした。
とても相談などできる雰囲気の歯科医師ではないので、受診先を変えようかどうしようかと迷っていました。

ただ、歯科衛生士の方の対応が丁寧で定期的にクリーニングにも通っていたので心配する必要がなければもう少し治療を同じ医院で続けてみようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-02-21 17:16:27
「予約が取りづらい歯科医院」でなく、「予約を取りやすい歯科医院」に転医するのは、ある意味リスクもあるかもしれません。

自費専門(中心)の歯科医院を探せば、しっかりと説明してもらえると思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うめきちさん
返信日時:2014-02-25 22:21:17
藤森先生

ご回答ありがとうございます。
確かに予約を取りやすい歯科というのも心配かもしれません。

ただ、自分自身の身体に何が起こっているのかとか、治療に関する説明は自費専門かどうかにかかわらず説明を受ける権利はあると思うのです。



タイトル 予約が取りづらく、抜髄が必要と言われた歯の処置が1ヶ月も先に
質問者 うめきちさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
根管治療の治療法
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい