前歯2番欠損、インプラントができない場合の治療方法について

相談者: さき321さん (27歳:女性)
投稿日時:2014-02-16 17:35:15
はじめまして。
前歯の治療方についてお伺いします。

昨年3月、食事中に前歯の左2番がパキッとグラつき、歯医者に行った所根元が割れてるから抜くしかないという事で抜歯しました。

なんともない両隣の1番3番を削るのに抵抗があった事とジルコニアブリッジインプラントが同じくらいの金額であること、年齢が27なので先のことを考えてインプラントを希望していました。


期間をおいてCTを撮りましたが、骨量も密度も足りない為インプラントはできないとの診断でした。
骨の移植は高額で時間もかかるとの事であまり考えてはいないのですが、やはりもう残された治療方はブリッジしかないのでしょうか?

上下左右の奥歯保険内・外でブリッジが入っており少しでも健康な歯を残しておきたいと思って前歯はインプラントと思っていました。


ブリッジしかないのであればやるしかないとは思っています。
このまましばらく接着している仮歯でいるのは歯によくないですよね?

どうするか決断するためにもご意見を伺えればと思います。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-16 19:05:53
こんばんは。

上顎2番欠損の補綴方法ですが歯周組織に問題がなければ3番支台の遊離端ブリッジをお勧めいたします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-16 19:54:05
かみ合わせなどの条件が良ければ削らずに行う保険外の接着性ブリッジもあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さき321さん
返信日時:2014-02-19 10:17:01
山田先生、柴田先生お忙しい中ご返答ありがとうございます。


遊離端ブリッジ保険外接着ブリッジをネットで検索してみましたが詳しい情報を得られませんでした。
どこの歯医者さんでもできるような治療でしょうか?


また、私の行っている所では削るブリッジかインプラントどちらかとゆう感じだったんのですが、患者の立場から提案はしてもいいものなのでしょうか?

以前ウェルデンツとゆう削らないブリッジのような義歯のようなものを提案してみた時は取れて飲み込んでしまう危険があるため却下されました。


よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-19 12:23:19
今は左右を削合しないで、仮の歯を一本接着剤で付けておられるのですね。


好きですねぇこうゆう処置。


前歯科雑誌にそのような処置で十分もつんだ、という投稿を読んだ気がいたします。
どのくらい(期間)持つのかとか、保険がきくのかはわかりませんが、ひとつの治療案と僕は思います。


健康な歯を削合したくない、小さい義歯は危険となると、インプラントとなるわけですが、担当の先生はお勧めしたくないようですので、治療方針が得心いくまではこのままで良いのではないでしょうか。


勿論デメリットはあるとおもいますが、ご納得の上ならこのままでしょうかねぇ。


ただインプラントについては他の医院でもみてもらったらと思います。
案外治療費もかわらず、「できます。」となる事もあると思うので。


お大事に。




タイトル 前歯2番欠損、インプラントができない場合の治療方法について
質問者 さき321さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
ブリッジ治療法
接着ブリッジ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中