虫歯を放置したら歯が欠けて左上奥歯が全て無くなった

相談者: Acha-7さん (25歳:女性)
投稿日時:2014-02-19 11:45:14
質問お願いします。

昨日ガムを噛んでいたら、奥から3番目の歯が抜けてしまいました。
なんの兆候もなくスポッと...。

数年前に親知らずを、噛み合わせの問題との事で抜きました。

数ヶ月、親知らずの隣の歯が虫歯になり痛みがなかったので、そのまま放置にしてしまい、そのうち歯が欠けていき根元だけが残りました..。

今事故で前歯を損傷してしまい、その治療をしてもらっていて前歯の治療が終わったら奥歯も治療してもらう予定でいました。

先生は欠けて根元だけになってしまった歯を見て、もしかしたらブリッジ出来るかもだけど、どうかなー、とりあえず次回見ていきましょうと言うかんじでした。

ですが、治療して頂く前に昨日ブリッジ出来るかな?と言っていた歯が抜けました(T ^ T)

外側と根元だけが残ってる状態で中は空洞です..

抜けた歯を見たら歯の表面は普通でしたが、根元に近い所が少し黒く変色していました。

不安で電話をしたら、金曜日まで予約がいっぱいで痛みがないなら金曜日に来てくださいとの事でした。

不安なのは、費用とこの左上の大きい歯が全てなくなってしまった治療方法です..

部分入れ歯も不便だと聞いた事もあります..

放置していた私の責任ですが、今回痛みも兆候もなく、簡単に歯が抜けてしまった事にショックもあります。

金曜日まで待ち遠しく、費用や治療方法などどのようなものがあるのか、教えて頂ければと思い質問させて頂きました。

関係ないかもですが、昔歯の矯正をしていて歯を何本か抜いています。

良ければ回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-02-19 12:19:41
>費用や治療方法などどのようなものがあるのか教えて頂ければと思い質問させて頂きました。

治療法に関しては、どの歯が保存できてどの歯が抜歯になる等でも変わってきます。

話の内容からは保存できるか疑問な歯が多い様に思います、この場合、入れ歯になる可能性も有ると思います。

費用に関しても治療法が決まらなければ、はっきり言って解かりませんが、保険内で治療を受ければ何十万も掛る事はないと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-19 12:41:01
細見先生と同じになってしまいますが、ブリッジ予定の歯が抜けるのが気になります。

ここでは診断できませんから、なんとも言えませんが、保存する歯の鑑別には、少し問題があるように感じます。

この状態では保険では入れ歯になります。

保険外ではインプラントでしょうが、歯が抜けたことを考えると、歯周病の可能性は高いような気がします。

担当の先生に、どの歯が残せて、何処の歯が抜けるのか、聞いてみてもいいのではないでしょうか?

まだ早いかも知れませんが、セカンドオピニオンも必要な気がします。

お大事にしてください。




タイトル 虫歯を放置したら歯が欠けて左上奥歯が全て無くなった
質問者 Acha-7さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯に関するトラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯が割れた・折れた・欠けた
ブリッジに関するトラブル
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中