歯周ポケット5ミリで掻き出す治療と、歯科医からの説明があまりない

相談者: ぷりんちゃん21さん (48歳:女性)
投稿日時:2014-02-19 17:49:09
歯周ポケットの検査をしました。
6点法です。

上下とも、1番2〜3ミリ、2・3・4番3ミリ、5番4ミリ、6番から奥は5ミリでした。(記入した用紙を貰ってないのですが、こんな感じでした)

出血は、刺歯をしている左上2番は歯磨きの際出血しますが、他はありません。

衛生士さんによる歯石取り後、衛生士さんから

「次回からは、ポケットが5ミリの所は、先生が治療を行います。
麻酔をかけて、ポケットの中の奥の汚れを掻き出します。
一度に2本ずつやります。」

とお話がありました。

----------------------

掻き出す治療・・・麻酔をするとのことですが、想像すると恐ろしく、色々検索し、こちらにたどり着きました。
5ミリだと「掻き出す治療」をするのが一般的なのでしょうか?

歯石とリや歯磨き等で、改善は難しいのでしょうか?

またその治療は、かなり痛いものですか?(麻酔をするので、いたくないのかも知れませんが)


それと、今通っている歯医者さんは、初回のレントゲン口腔内写真を見ての説明(ここが虫歯、ここに磨き残しなど)はありましたが、それ以降はあまり説明がありません。

話し方も高圧的で、こちらから質問できる雰囲気ではないです。

ネット口コミで、雑誌にも載ってる有名な先生、とあったので行ってみたのですが。
その為、余計に不安が増しているような状態です。

いっそのこと別の歯医者に行ってみようかなとも考えています。

--------

分かりずらい質問でスミマセン。
どうぞ宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-02-19 18:03:00
>5ミリだと「掻き出す治療」をするのが一般的なのでしょうか?

歯周ポケット掻爬術の事でしょうか、一般的な治療だと思います。

ただ歯石除去等の歯周初期治療の後に、再検査(再評価)の後に行うのが一般的だと思います。


>またその治療は、かなり痛いものですか?

術後は少し痛むかもしれませんが、一般的には痛み止めを飲むほどではないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-19 19:50:27
ぷりんちゃん21さん、こんにちは。

歯周病の治療についてのご相談ですね。


>5ミリだと「掻き出す治療」をするのが一般的なのでしょうか?

歯周ポケットは4ミリ以上を病的ポケットといい、歯ぐきの中の処置が必要になります。
「掻き出す治療」というのは、ポケットの中の歯石や悪い組織を掻き出すことかと思いますが、一般的な方法です。


>歯石とリや歯磨き等で、改善は難しいのでしょうか?

歯科医師の治療方針にもよるかと思いますが、ひと通りの歯石取りを行い、ブラッシング指導をして数週間から1ヵ月ほど経過を診てから、歯周ポケットの中の治療を行うことが多いかと思います。

いくらか改善はされますが、歯周ポケットの中に歯石や悪い組織があればその治療は必要になります。


>またその治療は、かなり痛いものですか?(麻酔をするので、いたくないのかも知れませんが)

麻酔をしての処置であれば、治療中は痛みはおさえられますが麻酔が切れた後は痛みが出る場合があります。


>いっそのこと別の歯医者に行ってみようかなとも考えています。

担当の先生と信頼関係が築けないようであれば、無理に通いつづけなくてもよろしいかと思います。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷりんちゃん21さん
返信日時:2014-02-20 16:03:47
細見先生、秋馬先生、
早速のお返事、ありがとうございます。

5ミリでポケット内の掃除は、一般的なのですね。

また、麻酔をしていれば、痛みはそれほどでもないのですね。

お話聞けて安心しました。
とりあえず、1回は今のところでお掃除してもらうことにします。

通っているところの先生とはあまりお話出来ない状態ですが、
もう少し通ってみることにします。
それでやっぱり不安要素が多ければ、転院も考えたいと思います。

お答え頂き、ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷりんちゃん21さん
返信日時:2014-02-21 20:42:37
ポケットの掃除、してきました。

細見先生、秋馬先生のおっしゃるとおり、
麻酔をしたので想像したてより全然大丈夫でした。


今日処置が終わった後、歯医者で質問するのを忘れてしまったので、お答え頂けると助かります。

今晩の歯磨きはどうしたら良いでしょうか?
いつも電動歯ブラシプリニアを使っています。
処置をしたのち食事しているので、歯磨きしたいのですが。

今現在、処置した場所は痛いわけではないんですが、ちょっとヒリヒリした感じです。
化膿止めの抗生薬は貰っています。

通常通り、プリニアで磨いても大丈夫でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-22 08:17:51
ご相談ありがとうございます。

歯周病治療は計画的に行うことで治ります。

もし保険であれば、歯科疾患管理を行い、計画書や同意書を発効する規則になっています。
それを見せていただければ、普段の生活の注意点も分かると思います。

また麻酔をしたり処置をする前に、歯磨きの指導をしないとかえって悪化してしまいます。

そのため歯磨き指導が義務づけられていて、15分間以上の指導があれば歯科衛生指導料80点の治療費がかかると同時に、歯磨きの道具や方法について指導した内容を紙に書いて毎月発行する規則になっています。
それを見れば分かりやすいようになっています。

もし保険でなければ、その義務はないので直接お話をしてじっくり相談すると良いと思います。
自由診療ならば、充分時間をかける相談料も含まれている場合が殆どだからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷりんちゃん21さん
返信日時:2014-02-22 22:00:18
さがら先生、お返事ありがとうございます。

治療は保険でやっています。

歯が痛いので虫歯かな?と思って歯医者に行ってみたら、歯周病を指摘された(虫歯もありました)という成り行きです。

計画書みたいなものはありません。
それと歯磨き指導も今のところないです。

歯垢を取って→1週間後にポケット検査→5ミリ以上のポケットがあったのでポケット内の掃除(1度に2本ずつ、数回に分ける)

こんな感じだそうです。なので次週またポケット内掃除になるとのことでした。(全部で4回やれば、全部終了)

あまり先生とお話出来ないので、チョット不安ですが、ポケット掃除は全部やって貰おうと思っています。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-02-23 00:11:11
5ミリ以上、しかも大臼歯・・・。

ルートプレーニングのみで対応出来るのは、非常にスキルの高い歯科医師歯科衛生士だと思いますよ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-02-23 11:38:29
ぷりんちゃん21さん、こんにちは。

>通常通り、プリニアで磨いても大丈夫でしょうか?

お答えが遅くなってしまいましたが、大丈夫です。

痛ければ無理をしないほうが良いですが、プラークコントロールは大切なのでがんばってください。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷりんちゃん21さん
返信日時:2014-02-25 07:40:29
藤森先生、秋馬先生、お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。

ポケット内の掃除のことを「ルートプレーニング」と言うのですね。

2本ずつ、後3回やる予定です。(合計4回、8本分)
全部終わった後は、歯周病に関してはどうするのかはまだきいてません。

掃除後、3日ぐらいしたらヒリヒリ感がなくなり、今は普通に磨いています。
また同じ事をやりますので、参考にさせていただきます。



タイトル 歯周ポケット5ミリで掻き出す治療と、歯科医からの説明があまりない
質問者 ぷりんちゃん21さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯磨きに関する疑問
歯医者への不信感
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中