7歳、 数年前に強打した前歯の化膿と歯茎後退について(米国)

相談者: つるるさん (7歳:男性)
投稿日時:2014-02-19 17:16:19
2年半前か3年前、転倒して右の前歯を強打し、神経を抜きました。

2年前、左上4番の歯の痛みを訴え、かかりつけの信頼している歯科医にみてもらうと、

虫歯はありません。」

とおっしゃりそのままでした。

その数日後、その歯の歯茎が腫れ膿が溜まりましたが、自然にはじけ、その旨をかかりつけ医に報告したところ、「乳歯の神経の衰退が原因」とのことで、どうしても繰り返してしまうが、生えかわりまでそのままでとのことでした。

その検診が渡米前の歯科検診だったこともあり、そのまま3、4回アメリカでも膿がたまってもはじけるの繰り返しでした。
神経は死んでいるようで、現在、歯の色は褐色、歯にもヒビが入っています。

現在もアメリカに住んでおりますが、歯科保険には入っておりませんので、今年の6月の帰国を待っている状態でした。

しかし、数か月前から歯茎の後退が見られ、昨日本人が歯の痛みを訴えよく見たところ、歯茎の腫れと歯茎の後退が進み、化膿らしき赤い粒を発見しました。

このまま待ってはいけないのかも、とネットで調べたところ、歯茎の衰退は歯槽骨に影響があると書かれてあり、本人の永久歯への影響、後退した歯茎の再建は可能なのか、アメリカでの治療費用、、、と心配は尽きません。

無保険でも腕のいい歯医者がみてくれるのか、日本に母子のみで帰国し、治療した方がいいのか、悩み始めています。

明日、腕の良い日本人の歯医者を急いで探そうかと思いますが、どこまで急を要するのか、私にはわかりません。

何かアドバイスをいただけたらとおもいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-19 17:24:56
お話からでは、乳臼歯根の病気のように感じます。

歯肉も後退して・・・とのことから周囲の骨も吸収していることも想像しています。

このような場合、抜歯の選択もあり得ると思います。(特に海外では)

通常の交換期は、9歳くらいが多いようですので今の年齢を考慮すると抜歯後の隙間の確保も必要かもしれませんね。

急ぐべきかそうでないのか の正しいアドバイスは拝見することと思いますので、一度現地で診ていただけるとよいのでは・・・と思います。

お大事になさってください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-19 18:26:42
>どこまで急を要するのか、私にはわかりません。

現状で痛みがあるのでしたら、診察・応急処置だけでもできるだけ早く受けられることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つるるさん
返信日時:2014-02-19 18:42:24
水澤先生
堀先生
賛同してくださった先生、本当にありがとうございます。

おかげさまで少しづつですが、状況が理解できつつあります。
本当にありがとうございます。

初めての海外生活の不自由さや自分の無知を嘆いていても始まらないので、できるだけ早く歯科に連れて行きたいと思います。
素人目にも急いだ方がいいと思うので。

追加で、以下質問させていただけると幸いです。

日本では歯茎の衰退まで至れば、抜歯が普通なのでしょうか。

最悪、歯並び矯正すればすむことなので、重視しないことにします。

ですが、対応が遅くなれば、骨や次に生えてくるその歯の永久歯や隣の歯の永久歯が欠損したり、将来インプラントにしようにも、骨に問題があり、できないなど、(素人考えですみません)どのような問題が発生してくるのでしょうか。

歯科医に行く前に、知識を身につけたいのです。

現実の自分が置かれている状況を知りたいので、ご返答いただければ幸いです。

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-19 19:07:01
>日本では歯茎の衰退まで至れば、抜歯が普通なのでしょうか。

日本・海外の違いというよりも、その歯が残せそうかそうではないのかの違いになります。

ただ、海外では乳歯感染根管根管治療を行わず、抜歯を選択する傾向が多いようです。


>歯科医に行く前に、知識を身につけたいのです。

中途半端に予備知識をつけていくと、実際に診察した担当医の話を素直に聞くことができなくなる懸念があります。

実際に拝見していない我々が、直接診察した歯科医師よりも的確に状況を判断できるとは通常考えにくいです。

まずはフラットな気持ちで診察を受け、その上でまだ心配な点があればあらためてこちらで相談されてはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つるるさん
返信日時:2014-02-19 19:33:38
堀先生

冷静で的確なご回答をありがとうございます。

レントゲンを見ないことには始まらないことですよね。
はやる気持ちが落ち着きました。

ありがとうございました。
感謝いたします。



タイトル 7歳、 数年前に強打した前歯の化膿と歯茎後退について(米国)
質問者 つるるさん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
アメリカ(米国)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
子供の歯の変色・着色
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中