前歯を強打、根本から折れてしまい歯茎を切開して抜歯することになった

相談者: レイラさん (25歳:女性)
投稿日時:2014-02-19 12:04:09
こんにちは。

先日、転んでしまい前歯を強打しました。

左側の前歯は半分折れてしまい、レントゲンでみたら中、根元?土台から折れてしまい抜歯をしないといけないとのことで、口腔外科歯茎を切開してめくって骨を削って抜歯するとのことです。

ネットで探してもなかなか同じ経験の方が居なくて、この抜歯法は一般的なんでしょうか?

その場合、腫れや痛みはすごいのでしょうか?

以前親知らずを歯茎を切開して抜いた事はありますが、骨を削ったことはないです。

仕事はいつ頃から復帰できますか?

主治医に聞いても個人差がありますとのことですが、あくまで目安でもいいので、教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-02-19 12:14:08
>この抜歯法は一般的なんでしょうか?

一般的かどうかは解かりませんが、その様な抜歯法も有ります。



>その場合腫れや痛みはすごいのでしょうか?

骨を削った場合腫れが出る事が多いです、痛みに関しては個人によって感じ方が違いますので何とも言えません。



>仕事はいつ頃から復帰できますか?

一般的に腫れ等の症状は2日目がMaxでそれ以後は引いてきます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-19 23:27:04
口腔外科歯茎を切開してめくって骨を削って抜歯するとのことです。
>ネットで探してもなかなか同じ経験の方が居なくて、この抜歯法は一般的なんでしょうか?

方法としては切開をする抜歯はあります。
まずは切開をしないで抜歯を試みますが、無理な場合は切開剥離そして必要あれば骨も削って抜歯をすることはあります。

どのような方法が可能かは状況もありますし、先生の経験や腕によるところも大きいかもしれません。


>その場合腫れや痛みはすごいのでしょうか?

以前親知らずを歯茎を切開して抜いた事はありますが、骨を削ったことはないです。

侵襲がある分だけ腫れたり痛みが出ると思いますが、痛みは一般的に飲み薬で充分抑えられると思いますよ。


>仕事はいつ頃から復帰できますか?

個人的には、翌日からハードな仕事でなければ大丈夫なことが多いと説明しています。
飲み薬で痛みが我慢できることが多いからです。
腫れは3日目くらいがピークで、それ以降感染など問題が起きなければ引いてきます。

職業によっては、腫れて見た目で仕事が出来ないことはあるかもしれませんね。

翌日からでも仕事は大丈夫だと思いますが、翌日は消毒(経過もみるので)も必要となりますので、時間によっては翌日早退や遅刻で仕事になることはあるかもしれませんね。

参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-20 01:53:45
こんばんわ。

前歯歯根部分で折ってしまったようですね、抜歯するとの結論ですが抜歯してしまえばそのあとの始末が大変です、保存できるかどうか慎重に検討したほうがいいように思いますが。

同じような症例があるので参考になさってください。

自転車で転んで前歯を折った方 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1546




タイトル 前歯を強打、根本から折れてしまい歯茎を切開して抜歯することになった
質問者 レイラさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
歯が割れた・折れた・欠けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日