下4番抜歯後、保険で白い歯は無理ですか?

相談者: しゆ1018さん (24歳:女性)
投稿日時:2014-02-18 13:22:57
先日歯医者さんで、下の犬歯のとなり第一小臼歯?を抜歯と言われました。

抜歯後は、ブリッジ部分入れ歯と言われました。
とちらも保険がきくが銀になると言われ、笑うと見えてしまうので銀は嫌だと言った所インプラントの白い歯を勧められました。


しかし、金額が30万との事で、値段的にも高く今歯にそこまでおかねをかける余裕がありません。


サイトを色々読んでいた所保険でも強度は銀に比べだいぶ劣るが保険で白い歯を入れる事が可能な場合もあると見たのですが、歯医者さんによっては可能なのでしょうか?

以前前歯を3本自費で治しているため更に自費で治療は現状難しいので余裕ができたら自費で入れ直そうと考えているのですが、保険適用で抜歯した第一小臼歯を白い歯で入れる事は不可能でしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-18 13:51:57
しゆ1018 さん、こんにちは

1本のみ小臼歯の場合は硬質レジンジャケットクラウンという材料が条件付きで適応になることがあります。

ただしブリッジの場合は3本になるので、保険硬質レジンを使用することはできません。


すなわち、ブリッジの場合は銀の歯になります。


参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-18 13:52:18
しゆ1018 さん、こんにちは。

保険適用で抜歯した第一小臼歯を白い歯で入れる事は不可能でしょうか??

4番が欠損ということでしたら、3番を硬質レジンの前装冠+4番のポンティックの頬側だけレジン添入+5番銀歯冠という選択肢があります。
もちろん、両隣在歯を削る方法はお勧めしません。


>今歯にそこまでおかねをかける余裕がありません。

インプラントを埋入するまでの間、差し当たり、義歯を装着するのも一法かもしれません。


>下の犬歯のとなり第一小臼歯?を抜歯と言われました。

そもそも、修復方法を考える前に、前歯3本の修復の理由、今回の抜歯の理由について、検討なさってみてはいかがでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しゆ1018さん
返信日時:2014-02-20 19:45:23
回答ありがとうございます。


先程歯医者さんに行った所、右奥ばの奥から2番目と右下の四番?を抜歯されました。

回答で頂いた、1本のみ小臼歯のの場合は硬質レジンジャケットクラウンという材料が条件付きで適応になることがあります。
この件について聞いた所、つけた後一回目の食事でほぼ割れると思うので出来ないと言われました。


インプラントで50万と言われ、困っています。
このままにしとくのも場所的に嫌なのですが、やはり銀で我慢するしかないのでしょうか??

とりあえずの仮歯を両側の歯に接着剤でくっつける方法ならあると言われたのですが。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-20 20:53:17
ご相談ありがとうございます。


>このままにしとくのも場所的に嫌なのですが、やはり銀で我慢するしかないのでしょうか??


とりあえず保険ブリッジをするデメリットは、銀歯という金属の色を我慢するだけではありません。
歯を大きく削るため、今度は犬歯という非常に大事な歯を、また失うことにつながりかねません。

将来費用をかけていい治療をするおつもりのようですから、その時まで犬歯や5番の歯が健康で残っていられるように計画しておくと良いと思います。


それには入れ歯うってつけです。

接着ブリッジもあり、両側を殆ど削らずにすみます。
ただし、奥歯が安定していること、虫歯を根絶する予防医療を受けていることが必要です。


なお、もう奥歯まで失っている状態は良くありません。
その環境を変えることから始めても良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しゆ1018さん
返信日時:2014-02-20 21:28:33
さがら先生ご回答ありがとうございます。

差し歯の件も相談したのですが、根元が残ってての差し歯であって、抜いてしまった為差し歯不可能と言われました。


選択肢は保険だとブリッジ入れ歯しかないとの事で。
銀が嫌なら自費インプラントしか無いと言われて。。



後々、自費にしても治す予定ですが今すぐにというのは少し金銭的に厳しくて、保険範囲か10万ぐらいならと思ってたのですがさすがに50万だと。。

もう少し安いのもあるみたいですが、強度的な資料などがまだ無い為お勧め出来ないと値段すら教えてもらえませんでした。

違う歯医者さんに移る事も検討しています。


以前の前歯3本自費で治したのは歯並びが悪く、前に出ていた為口呼吸になり虫歯が出来やすい環境になってしまうため、虫歯等ではなかったのですが、神経を残し、削って上から白い被せ物を自費でいれてもらいました。

インプラントはこの3本の歯より高い為なかなかすぐにとはいかなくて。。



タイトル 下4番抜歯後、保険で白い歯は無理ですか?
質問者 しゆ1018さん
地域 東京23区
年齢 24歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中