右下親知らず抜歯後、歯茎が腫れ上の親知らずが突き刺さる

相談者: やまもともとさん (22歳:男性)
投稿日時:2014-02-25 13:22:59
先週木曜日に右下の親しらずを抜きました。
水平で一部が出てきているものです。

親知らず自体の痛みは頓服を飲まなくても過ごせるぐらい引いてきています。


しかし、下の歯茎が腫れているせいか、上の歯(おそらく親知らず)が下の歯茎にささり、傷をつけていて物が噛めません。
飲み物も傷にしみていたいです。
うどんすらたべれません。

抜歯担当医にも二度伝えましたが、

「頬をかんでるんじゃないか。ほっとけばひく。
たべてもらわないとこまる」

といわれるだけでした。


また朝、とてものど(親知らずをぬいたところの下)が痛かったです。

本当に栄養がとれずに治らず、倒れてしまうんじゃないかと不安になっています。


みなさまのご意見きかせてください。
よろしくおねがいいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-02-25 13:27:38
先ずは消炎をして、必要なら上の親知らず抜歯しても良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-25 15:20:13
やまもともと さん、こんにちは。

>上の歯(おそらく親知らず)が下の歯茎にささり、傷をつけていて物が噛めません。

上顎の親知らずが原因なのでしたら、抜歯していただきましょう。

ご自身で判断なさらず、下顎の経過も診続けていただいてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-25 16:10:33
やまもともとさん、こんにちは

そうですね。

おそらく下の親知らずを抜歯した影響で歯肉が腫れて上顎の歯が当たっているものと思われます。

その場合は上顎の当たっている歯が親知らずであれば抜歯することで問題は解消します。


つらいようであれば下の親知らずを抜歯した歯科医院で上顎の親知らずも抜くことを相談してみてください。


参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-02-25 16:17:22
実際にお口の中を拝見していただいて、適時の対応をしていただくようにお勧めします。

何が起きているのか、を調べることがとても大切です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまもともとさん
返信日時:2014-02-25 16:43:18
細見先生、小林先生、畑田先生、松元先生


御回答していただきありがとうございます。
不安でいっぱいで落ち込む日々を過ごしていますので、非常に心強いです。


やはり、親知らずであるとすれば抜歯が選択肢としては有力なようですね。

しかし抜歯にあたって不安な点があります。


今回のことで抜歯に対して非常に恐怖をもってしまいました。
出血は今日は止まったものの昨日まであり怖かったです。

また私の抜歯担当医は抜歯翌日から強くうがいをするように指導してきました。
もちろん先生方に様々な方針があるのは分かるのですが、強いうがいはとても怖かったです。
そのことで現在の医師に不信感をもってしまいました。

このような精神状況でまた抜歯に臨む勇気が出ません・・・。
下の歯茎炎症がおさまるまで削ることでしのぐことはやはり無理でしょうか・・・。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-02-25 18:04:24
>私の抜歯担当医は抜歯翌日から強くうがいをするように指導してきました。


う〜ん、翌日からですか、早いような気がしますが。


回答者の先生方が書かれているように、上顎の8番の抜歯が一番効果があると思います。


栄養が取れないのですから、思い切る必要がありますよね。
担当医が上顎の抜歯に否定的なら他の歯科医師の意見も(状況を確認して頂いてから)聞くのが宜しいかと存じます。


僕の経験ですが、上顎8番は下を咬み込む程頭が出ているのならば案外容易に抜ける事が多いです。

上顎の咬みこみに気づかない事は無いと思うので、何かほかの理由があって上を抜かないのかもしれませんので、簡単に「抜いて頂けば。」とは言いづらいですが、やっぱ上のせいのような気がしますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまもともとさん
返信日時:2014-02-26 14:55:12
松浦先生

御回答ありがとうございます。
本日べつの病院で上の親しらずをぬいてきました。

みなさま本当にありがとうございました。



タイトル 右下親知らず抜歯後、歯茎が腫れ上の親知らずが突き刺さる
質問者 やまもともとさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中