1本の親知らずは真横に埋もれ、3本は虫歯。抜歯と麻酔の選択について

相談者: こわがりだーさん (24歳:男性)
投稿日時:2014-02-21 12:41:05
はじめましてこんにちは。

かなりの怖がりです。

何年かずっと前から左下の1番奥がなくなっていたので溶けてなくなったのかと思い、ずっと放置していたが念のため先週に歯医者にいってきました。

そしたら親知らずのことを初めて知って、親知らずを含めてか含まずか忘れましたけど、虫歯8個ぐらいで、レントゲンみながら左下親知らずが、完全に埋れていてしかも水平に横に生えていて、しかもかなり深い位置にあるとゆわれました。

神経に近いから、紹介状書くので大きな病院で抜いてきてくださいとゆわれました。

(田舎です。
市民病院か総合病院とゆわれ、近いので市民病院でとお願いしたが、後になってもっと大きい安心できる総合病院にしとけばよかったと後悔してます。
今さらまた紹介状書いてもらうわけにはいかないし)

実は二年前ぐらいに、左下の奥の歯のせいか左顎からエラの部分から耳したにかけてかなりの激痛がありました。
左の頭も痛かったです。

お金もないし原因不明やしずっと放置してました。
一ヶ月ぐらいたってから痛みがなくなったので放置してました。

今になって気づいたのですが、あれも親知らずのせいだったんですかね?


んで、親知らずあとの3本は真っ直ぐ生えているが虫歯なので抜いたほがいいと…なるべく抜きたくないです。

てか、説明ちょっとしかしてくれず、こちらが話したり聞く隙もなく不安でした。

正直びっくりして不安と恐怖でヤバイです。
特に左下の水平の親知らずは…

あとの3本も絶対抜かないといけないんでしょうか?

そして麻酔もどうするか悩んでいます。

めっちゃ怖がりやし、不安やし、局部麻酔じゃ自分には絶対無理なんで、全身麻酔静脈内鎮静方?にするつもりです。
ただリスク等あるそうで…


この二つのメリットデメリット等、どんなのがありますか?

あと、恐怖と不安の日々で、なかなか抜きにいく勇気がでないんですが、最近たまに少し痛いとゆうか違和感あるのであせってます。

お忙しいと思いますが先生方、またできるだけ多くの方の回答お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-21 12:54:05
こわがりだーさん、今日は


抜歯のお話があったということは、先生は抜いた方が良いと判断されたからでしょう。

もし抜く必要が無いと判断されれば、抜くお話はされないはずです。


実際に抜いた方が良いかどうかは、他の先生に見せられれば違った回答も得られるかもしれません。


ただ、最終的に抜くかどうかは、こわがりだーさん、ご自身が決められることなので、絶対に抜かなければいけないということはありません。

抜かないことにリスクを承知の上で、こわがりだーさんが、抜かないという選択をされることは自由です。

もちろん、抜くという選択をされる場合は、抜くことのリスクを承知の上での選択と言うことになります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-21 17:20:58
こわがりだー さん、こんにちは。

虫歯8個ぐらい

決して普通の状態ではありませんよね。

修復に先立ち、プラークコントロールのみならず、飲料や間食を含む食事の摂り方など、生活習慣の見直しが必要です。

親知らずに関しては、4本とも抜歯していただいた方が無難でしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-21 17:28:56
こわがりだー さん、こんにちは

親知らずという歯は、現代人には必要がない歯なんですね。

それなのに横になって骨に埋まっていたり、神経に近かったりと
かなり厄介です。

また、親知らずを放置することで病状が悪化して亡くなる方もいます。

ということできちんと生えていてお手入れができる状態でない限り、親知らずは早めに抜歯して追いいたほうが無難です。

全身麻酔で抜歯することは可能ですが、施設によっては行っていないので、直接かかる予定の病院に相談してみてください。

ほとんどの場合入院が必要になると思います。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こわがりだーさん
返信日時:2014-02-28 10:27:20
小牧先生、小林先生、畑田先生、お忙しいなかありがとうございました。

やはり4本抜かないといけないみたいですね。

勇気出して病院いってきます。



タイトル 1本の親知らずは真横に埋もれ、3本は虫歯。抜歯と麻酔の選択について
質問者 こわがりだーさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯科恐怖症
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中