抜歯後にまだ穴が開いている状態での食事

相談者: 緑色さん (35歳:女性)
投稿日時:2014-02-21 18:35:24
2月の中旬ごろ、右上の奥歯(7番)に銀歯が入っていたのですが、ボロボロになっていたので全て取り除きました。
又、左側の上6番には仮の銀歯が入っています。

次回は左側は銀歯が入る言われました。
右上はコアをすると聞こえました。


治療後、歯科衛生士さんに食べることは大丈夫ですか?と聞いてみたのですが、

「なるべく左側で…」

言うことは言われましたが、右上の奥歯の所は穴があいているので、何を食べてよいか分からない状態です。
普通にラーメンやお肉など、食べて大丈夫ですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-21 18:42:05
こんばんは。

中旬頃ということは、抜歯してから1週間程度は経っているということですよね?
ということは血も止まっていると思いますので、通常歯ぐきで直接硬いものを咬むなどしない限り、それほど気にされなくて大丈夫ですよ。(ラーメンやお肉ももちろん大丈夫です)

もしもご不安であれば、主治医の先生に電話等で確認してみて下さいね。


お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-21 18:43:18
緑色 さん、こんにちは。

>普通にラーメンやお肉など、食べて大丈夫ですか?

あちこち治療箇所があるようですね。

緑色 さんにとっての普通の食事というのが分かりませんが、受診後に指示や注意を受けていないのでしたら、特別気にせずに、日常の生活を続けてはいかがでしょう。


ある程度、治療が進んでいるように思えますが、今からでも、治療の流れについて、よく説明していただきましょう。

疑問に思うこと、不安に感じることは、何でも直接お尋ねになってみませんか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 緑色さん
返信日時:2014-02-21 20:27:30
お忙しいお時間お返しありがとうございました。


お言葉に甘えて治療の流れなどもお伝えすると、治療開始は去年の春過ぎからになります。
1度高熱が出て左側上が食事をすると痛く、すぐ歯医者に行きました。

そこでは、左側上6番の神経を取って銀歯を入れたのですが、食事をすると痛く歯医者さんにTELして聞いてみると、副鼻腔炎では…と言われました。


その後、鼻耳科に行きましたが異常無しだったので、再び歯医者に行き鼻耳科での話を伝えました。
伝えた結果レントゲン写真など撮られましたが、そこでも異常無しでした。
痛みが無くなるまでは治療しますと言われ、今に至っています。


もうすぐ終わる事を願って、また通ってきます。
ありがとうございました。



タイトル 抜歯後にまだ穴が開いている状態での食事
質問者 緑色さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中