フラップ手術ばかり勧める歯医者

相談者: スケキヨさん (25歳:男性)
投稿日時:2014-02-26 23:38:05
はじめまして。よ
ろしくお願いします。

初めて行った歯科医院虫歯の治療を終わったところ2か月毎に定期健診に来るように言われました。

その通り通っていると歯科医から

歯周ポケットが深い。
4.5もある。
フラップオペをしたほうがいい。」

と言われました。

私が手術を嫌がると、

歯間ブラシでマッサージすれば治る」

と言い、私は歯間ブラシを購入し、毎日マッサージしていました。

通院度に、

「かなり悪くなっている。
フラップをやらないか?」

と、言われていたのですが、その前に、スケーリングをやってほしいというお願いを無視され、ルートプレーニングもやってくれないし、抗生剤を試して欲しいというお願いをすべて無視されました。



ためしにほかの歯科医院に行ってみると、綺麗に磨けているらしく、さらには歯周ポケットは3ミリほどでフラップをやるような状況ではないと複数の歯科医と衛生士に言われました。

不信に思った私は、もう一度その歯科医院に向かうと、歯科医からは、怒鳴りつけられ、受付からはバカにされと散々な結果でした。



最初の歯科医は、頻繁にフラップオペを色んな患者にやってるらしく月5人以上しているらしいです。

ネット上の口コミでは、ほかの歯科医では気づかないような症状に気が付く優秀な歯科医で、外科手術も上手いなどと書かれていました。

予防歯科に力を入れてるらしいのですが、保険が利く治療でもなぜか利かせてなかったり、保険が利かない治療を保険適用としたりと独自の見解で経営しているようです。

知人のツテを辿って色んな人にそこの歯科医院について調べていくと、やはりかなりの人に対して、手術を繰り返していると知ることができました。

フラップ手術というのはそんなにやることなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-27 00:41:11
スケキヨ さん、こんばんは。

フラップ手術というのはそんなにやることなのでしょうか?

患者さんの母数や、どういった患者層が通院なさっているかといったことによるかもしれません。


>ネット上の口コミでは、ほかの歯科医では気づかないような症状に気が付く優秀な歯科医で、外科手術も上手いなどと書かれていました。

飲食店や、物品の購入の際も同じですが、書かれていることを鵜呑みにしてはいけません。

情報源が特定できない場合、特に取捨選択が重要ですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-27 01:10:24
こんにちは。

フラップ手術をする目的は幾つもありますが、根面に付着した歯石を除去し、根面を滑沢化するということが目的となる場合が多いです。
このような根面への対処により歯周病が改善します。

深い歯周ポケット(一般的な目安としては6mm以上の深さ)の場合はフラップ手術をしないとこのように根面を処理することは困難です。

一方で、4〜5mmの深さであればフラップ手術をしなくても可能な場合が多いです。
3mm以下であればする必要がありません。


スケキヨさんの状況であれば、フラップ手術をする必要性は低いのではないかと思います。
他の目的でフラップ手術が必要であるというのであれば、話は別ですが。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-27 11:59:56
スケキヨ さん、今日は。


>初めて行った歯科医院虫歯の治療を終わったところ2か月毎に定期健診に来るように言われました。

研究によれば正しいメインテナンスは効果がありますが、定期検診は、意味が無いと言われています。


>「歯周ポケットが深い。
4.5もある。
フラップオペをしたほうがいい。」
と言われました。

スケキオさんの年齢でフラップオペが必要ということは、かなり危険度の高い状態かもしれません。
逆に、本当に必要なのかという疑問もわきます。


>私が手術を嫌がると、
歯間ブラシでマッサージすれば治る」
と言い、私は歯間ブラシを購入し、毎日マッサージしていました。

歯周病の治療でマッサージは必要ありませんし、マッサージでは治りません。
歯周病の治療法が間違っているかもしれません。


>通院度に、「かなり悪くなっている。
フラップをやらないか?」
と、言われていたのですが、その前に、スケーリングをやってほしいというお願いを無視され、ルートプレーニングもやってくれないし、

スケーリングも、ルートプレーニングも行わないで、フラップオペをするというような治療計画は、特殊なケースで、極稀に行うことがありますが、スケキオさんの年齢から考えて、治療計画がおかしいように思います。


抗生剤を試して欲しいというお願いをすべて無視されました。

特殊な歯周炎でない限り、抗生剤は使用しない方が良いでしょう。

仮に使用するなら、いくつかの細菌検査をしてから行い、治療後に確認の為の再検査も必要です。


>ためしにほかの歯科医院に行ってみると、綺麗に磨けているらしく、さらには歯周ポケットは3ミリほどでフラップをやるような状況ではないと複数の歯科医衛生士に言われました。

文面だけでは、どちらが正しいのかはわかりません。



>最初の歯科医は、頻繁にフラップオペを色んな患者にやってるらしく月5人以上しているらしいです。

必要があればした方が良いと思います。



>ネット上の口コミでは、ほかの歯科医では気づかないような症状に気が付く優秀な歯科医で、外科手術も上手いなどと書かれていました。

ネットの情報は当てになりません。
素人に医療技術のことはわかりません。


>予防歯科に力を入れてるらしいのですが、

予防に力を入れている医院でも、「経営の為の予防」「患者さんを集める為の予防」となっていて、正しい予防が行われていない歯科医院も多く見かけます。

予防は、予防専門の歯科医が行うものではなく、一般歯科医が行うものです。



>知人のツテを辿って色んな人にそこの歯科医院について調べていくと、やはりかなりの人に対して、手術を繰り返していると知ることができました。

フラップ手術というのはそんなにやることなのでしょうか?

素人の噂は気にされない方がいいですね。
本当に必要があってしているのかもしれません。
数が多いというだけで判断できません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-02-27 12:32:43
どういう状況かは診察してみないと何とも言えませんが、歯周病専門医として考えた場合、多くの場合4ミリ前後でフラップ手術というのはかなり特殊なケースであるか、または診断や意思決定の仕方に問題があるかどちらかです。

ただ、予防には健康保険は効かないので、自由診療で行うというのがルールであるように思われます。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スケキヨさん
返信日時:2014-02-28 00:03:35
予防で通院していても保険適用されていました。

大体1時間で5人ほど診ているようでした。
スタッフは歯科医を含めて3人しかいません。

何十回も診察しておきながら、思いついたようにレジンを詰められたので前歯歯並びが悪くなってしまいました。

やはり悪質なクリニックだったようですね。


ありがとうございました。



タイトル フラップ手術ばかり勧める歯医者
質問者 スケキヨさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯周外科治療(フラップ手術)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中