神経を抜いたあとの前歯に被せ物をしなくてよいのでしょうか?

相談者: さやかまさん (19歳:女性)
投稿日時:2014-02-26 23:41:36
初めまして。

私はつい先日、上前歯(1本)の神経を抜きました。

歯の神経を抜く

・歯が脆くなる
・黄色や黒に変色する

との記述を見たことがあったので、治療をしてくださった先生に、被せものはしなくてもよいのかどうか、ということを訊いたのですが、

「今すぐに考える必要のあることではない。
その時になって対策をすればよいことで、現段階で被せものを急ぐ必要はない」

との答えをいただきました。

信頼している先生ではありますが、歯が折れたり変色してからでは遅いのでは?

といった気持ちを拭いきれずにいます。
特に上前歯となると、とても目立つ箇所ですので…

歯の神経を抜いた場合、すぐに被せものをするべきでしょうか?

先生方のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-27 00:39:07
さやかま さん、こんばんは。

>今すぐに考える必要のあることではない。
>その時になって対策をすればよいことで、現段階で被せものを急ぐ必要はない

実際の状況が判りませんが、さやかま さんの歯質を少しでも保存してくださっているようで、私には好感を覚えます。

疑問に思うこと、不安に感じることは、何でも保護者の方と一緒に、直接お尋ねになってみませんか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-27 06:31:09
さやかまさん、こんにちは。

歯の神経をとった歯の処置について、不安があるということですね。


歯の神経を抜いた場合、すぐに被せものをするべきでしょうか?

歯の残っている量が少ない場合はかぶせものを選択しますが、歯の量が充分残っている場合はかぶせものをしない選択をする場合も私自身よくあります。

歯が折れる可能性についてですが、かぶせものをしたから歯が折れにくくなるとは言い切れないと思います。
むしろ、場合によってはかぶせものをした方が折れる可能性が増す場合もあるかと思います。

変色に関してですが、確かに神経をとった歯は徐々に黒ずんでくる可能性はあります。
その場合は、その時点でホワイトニングをするか、かぶせものをするか検討すればよいように感じます。

担当医も今すぐかぶせる必要はないと言っているということは、それを信じても良いように私は感じます。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-27 08:10:08
ご相談ありがとうございます。

私も健康な部分が多ければ、原則的に被せません。
固いプラスチックで詰め、変色してくるようなら、裏からホワイトニングをしてまた裏だけを詰めます。

もちろんその歯や奥歯の状況から被せたほうが良い場合もあります。
しかし、年齢がとても若いので、ふつうは詰め物を優先的に検討することが多いと思います。

被せると変色を心配することは少なくなりますが、逆に被せ物で不自然な歯肉の色になってしまう危険が増えます。
また被せ物だから折れないとも言えません。

もし前歯を被せる時には、歯を木の切り株みたいにたくさん削ります。
虫歯以外の健康な部分も歯肉まで全部削ります。

それは歯を一生守ってくれる部分を傷つけることです。
ちょっと油断すると、あっという間に歯の寿命を縮めてしまう治療となってしまいます。

予防医療をきちんと受けて、定期的にチェックしていけば、詰め物が最善の場合が少なくありません。
後から被せることはいつでもできます。
たくさん削る方法はできるだけ先延ばしにしたり、できればしないで歯を守る方法を考えましょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-02-27 09:49:32
そうですね。

神経を取った歯だからといって、必ずしも全部被覆冠にしなければいけないわけではありません。
ケースバイケースと思います。

被せない事によって起こりうる問題と、解決方法を先に聞いておくと納得して治療を受けられるかもしれません。

治療に入る前に聞いておくといいですね。

参考になさってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-02-27 10:33:35
よく調べましたね。。。


これは、先生の判断によると思います。 
基本僕は、かぶせることがほとんどです。

でも、今回みたいに、年齢もまだ若いし恐らく、歯が沢山残っていたり、かみ合わせ等をみて、詰め物だけで治す場合もあります。

ただ、おおせのとうりいずれは色が変わってくる場合もありますので、その時には年齢も落ち着く??ため、その時に考えればと主治医の先生は、考えてるんだと思いますよ。


場合によっては小林先生も書かれてますが、好感が持てる先生かもですね。(^'^)  

信じてるいい先生であれば、ついていかれてみてはいかがですか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さやかまさん
返信日時:2014-02-27 10:46:09
小林先生、黒岩先生、さがら先生、三留先生、北野先生
迅速かつ丁寧なご返答、ありがとうございます。
とても参考になりました。

神経を抜いた歯に被せものをする治療は、必ずしも最善ではなく、歯の状態などの場合による、ということがよくわかりました。

先生にもう一度被せものをしないことによって起こりうる問題を訊き、その場合の対処法についてをきちんと確認しようと思います。

こちらで質問することにより、「長年診ていただいた先生を信じられない」という重い不安がなくなりました。

ご返答、本当にありがとうございます。



タイトル 神経を抜いたあとの前歯に被せ物をしなくてよいのでしょうか?
質問者 さやかまさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい