根管充填後の前歯の痛みはどれくらい続きますか?

相談者: ぱいる。さん (23歳:女性)
投稿日時:2014-02-22 03:42:54
初めて質問をさせていただきます。

先日、歯科医院で右上1番(上の前歯右側)の歯の根元に、薬を詰める治療(恐らく根管治療?)をしていただきました
先生はとても優しく、丁寧な方なので安心して治療を受けていました。

根元の掃除が終わり、根元に病気があったとの事でグーっと力を込める感じで薬を詰めて頂いたのですが、その時かなりの痛みがあり、先生からも処置後にレントゲンを撮って、それを見ながら根元の病気の部分に薬を詰めた時に痛みがありましたね、と説明を受けました。

次回から、土台になる金属?を設置していきますと説明があり、そのまま帰ったのですが、ジンジンとした痛みがあり、仮歯をいつものように押し込む事が出来ず、少し浮いたような状態になっているのが少し気になり、帰宅してから少し触っただけでも前歯が痛みます。

触っていなくてもズキズキとした感じがあり、痛み止めは処方されなかったので市販のものを服用しました。

他の質問を色々見てみたのですが、これは数日続くものなのでしょうか?
次の通院が一週間程あとになるので少し心配です。

個人差はあると思いますが、どれくらい続くものでどれくらい続けば相談するべきかと悩んでいます。

余談なのですが、詰め物の臭いがとても苦手なのですが、いつもなら夜には気にならなくなっているのに、今回はまだ詰め物の薬品のような臭いがツーンとします。

これを和らげるのに良いものはあるんでしょうか?

長くなってしまって申し訳ありません…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-22 05:06:59
おはようございます。

根管充填後の痛みが残っているようですね。

実際にレントゲンを見たわけではないので今後の経過はなんともいえませんが、痛みが続くようなら根管充填剤を除去することも考えなければならないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-22 06:52:36
ぱいる。さん、こんにちは。
根にお薬を詰めた後に、痛みがあるということですね。

次回から、土台の治療に入るということですから、今回は根の中に最終的なお薬が入っていると推測されます。
いつもと違うにおいがするのはそのためだと思います。

そのような状態の直後は、一時的な痛みが出ることがありますが、徐々に落ち着いてきます。
逆に、痛みが落ち着かないようであれば、お薬を除去して、再度根の治療をする必要があります。

現段階でできることは、なるべく痛みのある歯に刺激を与えないようにし、痛みが落ち着く傾向がないようでしたら、一週間待たずに早めにかかりつけ医を受診することをおすすめします。

ご参考までに。




タイトル 根管充填後の前歯の痛みはどれくらい続きますか?
質問者 ぱいる。さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中