顎変形症の手術後1年2ヶ月、おとがい形成再手術について

相談者: くま3さん (30歳:女性)
投稿日時:2014-02-15 11:50:42
こんにちは。

顎変形症の手術をして1年と2ヶ月たちました。

私が受けたのはサージェリーファーストという手術とおとがい形成を一緒におこないました。
手術は下あごだけです。
おとがいは前にだしました。

今は術後矯正をしております。


そのおとがいについてなのですが、半年ほど前から下唇が下に引っ張られるような感覚がでてきて、口がひらいてしまいます。

しゃべったり、食べたりするときにつっぱる感覚が不快で仕方ないです。
例えるならば腹話術の人形のような感じてす。


主治医に相談したところ、一度レントゲンをとって術後すぐの写真と見比べてみましょうとのことで、レントゲンをとりみくらべてみると術後すぐの写真では、おとがいが前にでているのですが(段差がある状態)今回とった写真ではそれがなくなり、なだらかな状態になっており、せっかく出したおとがいがなくっていました。




主治医は

『骨が弱いとたまにこうやって吸収されてしまう方がいらっしゃるんですよね。
再手術をするのであれば、おとがいをまた横からみて斜めまえにだしてあげると唇があがるので唇がとじやすくなると思います。』

とのことでした。


不安要素はまた、おとがい形成術で約65万円もの費用がかかってしまうとのことと、前回の手術の時に神経ギリギリラインでおとがい形成したので、今回再手術をする時には前回きったところより上で切りたいらしいが神経を傷つけないかが心配です。

主治医は前回は顎変形症の手術と同時におこなったので難しかったが今回はおとがいだけなので、神経をさけて切ることができると思いますとのこと。


再手術をするなら前回同様、同じ主治医にまかせるのが安全なのでしょうか?
または大学病院など別のところでの再手術のほうが金銭面的になど良いのか教えていただきたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-19 09:46:11
くま3さん、こんにちは

>再手術をするなら前回同様、同じ主治医にまかせるのが安全なのでしょうか?
>または大学病院など別のところでの再手術のほうが金銭面的になど良いのか教えていただきたいです。

状況がわからないので適切なアドバイスはできませんが・・


確かに一回目の手術の状況が一番よくわかっているのは同じ主治医だと思います。
その点では有利でしょう。

ただ、同じ手術を行った場合結果が同じである可能性も否定できません。

セカンドオピニオンも視野に入れてもよいと思います。


また、オトガイ形成術のみで大学病院で受けてもらえるかは不明です。
かかる予定の病院にお尋ねください。



参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くま3さん
返信日時:2014-02-23 14:39:53
畑田先生、返信ありがとうございます。

おとがい形成のみをうけてくれるところはあまりなさそうですね。
セカンドオピニオンも視野にいれてみます。

またこういった後遺症がでないか不安ではありますが、もう一度担当医と話してみます。
ありがとうございました。



タイトル 顎変形症の手術後1年2ヶ月、おとがい形成再手術について
質問者 くま3さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正関連
口腔外科関連
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中