もうすぐ3歳、乳歯が溶けていくのは虫歯?酸蝕歯?

相談者: りんてぃさん (29歳:女性)
投稿日時:2014-02-23 12:55:41
2ヶ月前に右上A(前歯)が欠けてきたので、虫歯と思い歯医者にかけ込んだのですが、乳歯は削れていくから様子見という診断

二週間後、さらに溶けていくようになくなり痛いと子供が言い出したので再び受診しっかり口を空けれず診察できず


自分で鏡で前歯の裏側を見たら右上A,左上Aが象牙歯むき出しで凄く溶けていて薄くなっていました!
(早く自分で確認すれば良かったです)

歯医者に伝えると、フッ素で歯を強くしてくださいとのこと。
しかし、歯はみるみるうちになくなっていきます。

このまま治療せず、神経までいき大変な事にならないのかと日々娘の歯を見るたび不安と申し訳なさでいっぱいです。
今、元の歯の半分ほどは溶けています。


治療してくれる歯医者を探し、はやく治療した方が良いのでしょうか?
経過見でどんどん溶けていて歯を放置していいのでしょうか?


食生活を改善し、歯磨きも徹底してますが、溶けていていきます。
どうしたら良いのか、教えていただきたいです
助けてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-23 13:25:15
前歯の裏側を見たら右上A,左上Aが象牙質むき出しで凄く溶けていて薄くなっていました

食餌指導を受けられたらよいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-24 00:38:21
むし歯であれば、お子さんを治療できる歯科医院へ紹介してもらったほうがよいと考えます。

可能性は低いと思いますが歯ぎしりによる摩耗であれば対応は難しいです。

あと酸蝕は通常の食生活の小児では起こりえないです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんてぃさん
返信日時:2014-02-24 09:30:44
藤森先生、ご回答ありがとうございました。

こんな歯にしてしまったのは、全て私の責任です。
食生活指導してもらい、自分でもしっかり勉強します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんてぃさん
返信日時:2014-02-24 09:41:54
森川先生、ご回答ありがとうございました。


歯ぎしりは、ないと思います。
虫歯のように、黒くはなっておらず歯の裏側が溶けて象牙質までいってる感じです。

私が、無知で子供がみかんが大好きなので食後に食べさせていました。
ポカリスエットもヤクルトも、体に良いものと勝手に考えて飲ませていました。
酸付けにしてたのです。

酸で歯が溶けるなんて、全く勉強不足で飴、チョコレートなどが歯に悪いとばかり思っていました。

最悪な母です。


治療していただける歯科を探そうとおもいます。
ありがとうございました。



タイトル もうすぐ3歳、乳歯が溶けていくのは虫歯?酸蝕歯?
質問者 りんてぃさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中