頬内側にに当たる歯の危険性について

相談者: らくとさん (21歳:女性)
投稿日時:2014-02-23 22:14:20
近々、近所の歯医者に行こうと思っているのですが、前知識としてお力をお貸しください。


10月頃から親知らずが痛み始め、12月、1月に抜歯をしました。
しかし、右上7番の歯が親知らずに押されたためか頬側に飛び出てしまいました。

常に頬にあたっているため、当たっている部分がすこし凹み、その付近がぽこっと多少硬く(乳頭状というのでしょうか)でてきてしまっています。

また、その部分だけ若干色が薄くなっている気もします。
痛みや違和感は気になったり気にならなかったりします。
ですが思いっきり「い」と発音する形をとると、やはり少しはありますが違和感と痛みを感じます。


12月くらいに、通っていた口腔外科に相談したところ、

「尖っているわけでもないから削る必要もない。
血が出たりなどしはじめたらきてくれ」

とのことでした。


しかし、テレビ番組で常に舌や頬にあたっている歯は危険だなどと紹介されていました。
心配性なため、もしかして癌など悪い病気に繋がるのではないかととても心配です。

癌になるような危険な歯並びや兆候というのはあるのでしょうか。



お忙しいとは思いますが、是非お力をお貸しください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-24 00:01:00
らくと さん、こんばんは。

>テレビ番組で常に舌や頬にあたっている歯は危険だなどと紹介されていました。

インターネットで得られる情報も含め、メディアで得られる情報は、取捨選択が必須です。

特に、テレビや雑誌は、制作者の意図が反映され、必ずしも正しくない情報を発信しているように思えます。


らくと さんに合った情報が得られると良いですね。

差し当たり、お掛かりの口腔外科に経過を診続けていただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-24 11:58:20
こんにちは。

>テレビ番組で常に舌や頬にあたっている歯は危険だなどと紹介されていました。

ただ単に当っているだけでは癌になる事は滅多ありません。
たまたま当ってしまっている所に前癌病変またはそれに順ずるものが生じていた場合に可能性が増してくるという事になります。


ただこの場ではその7番があたる部分がどうなっているのかは知りようがありませんので、ご心配のようでしたらまずはお近くの歯科医院を受診なさってご相談いただき、必要であればその後口腔外科などへのご紹介という流れになると考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らくとさん
返信日時:2014-02-24 20:24:20
小林先生、田中先生お忙しいなか回答ありがとうございます。


小林先生>

確かに流れている情報が全て正しいわけではありませんね…。
不必要に不安になっていたのかもしれません。

引っ越してしまったため、今まで行っていた口腔外科には行けないのですが近くの歯科医での予約をとりました。
回答ありがとうございました。




田中先生>
あたっている=癌になる、というわけではないのですね。
とても安心しました…。

念のためにまた歯科医に見てもらおうと思います。
ありがとうございます。



タイトル 頬内側にに当たる歯の危険性について
質問者 らくとさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中