[写真あり] 虫歯が多く手入れも苦手。最適な部分入れ歯は?(香港)

相談者: ハッスルさん (30歳:女性)
投稿日時:2014-02-24 13:19:39
はじめまして。

現在、香港に住んでいます。

右上6番の抜歯後の処置に関してです。

3年程前に日本でセラミクスクラウン差し歯にしました。
それが、3度外れ、土台の歯が虫歯で小さくなっていました。
もう差し歯ができる状態ではないないので、抜歯してインプラントブリッジ部分入れ歯のどれかを選ぶ必要があります。

私は、虫歯が多く、手入れも上手ではありません。
ですので、ブリッジにすると該当する両側の歯も最終的に抜歯になる恐れがあります。

インプラントは、サイナスリフトをする必要があると言われましたので、最終手段にしたいと思います。

最終的に部分入れ歯を選ぶことにしました。
(香港では、インプラントを積極的にすすめている傾向があり部分入れ歯の選択肢を出されませんでしたが、自分なりに調べた結果、部分入れ歯にしてほしい旨、自分から要望しようと思っています)

部分入れ歯にも色々と種類があるようですが、目だだせたくない場合は、なにを用いるのが効果的でしょうか?

目立たないものは、まだ研究途中でリスクもあるので、一般的なものにしたほうがよいという意見もあるようですが、目立たないものに伴うリスクやデメリットは何でしょうか?


今は添付写真の状態ですが、自分なりに調べ、こちらでもご意見を聞いた上で決断したいと思っています。
この状態で置いておくのは問題でしょうか?
神経がないので、痛くはありません。

香港に来て間も無く、信頼できる歯医者が周りにおりません。
日本の保険もありませんので、治療は基本的にこちかになるかと思います。
不安が沢山あります。

ご回答の程、何卒よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-02-24 15:22:02
海外で日本の状況とは違うと思います。

義歯に使う材料等も日本とは若干違うかもしれません、御自身の希望を含め治療を受けられる歯科医院で御相談になるのが一番かと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-24 17:00:48
抜いた後の治療についてですね。。


入れ歯については、こちら

→参考:部分入れ歯

を参考にしてくださいね。

費用に関しては、まちまちですので現地の先生に聞かれてください。


ブリッジが出来ればいいですが、お手入れが・・・なのですね


 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-24 18:46:42
入れ歯ですか?

入れられれば分かると思いますが、違和感が半端ないですよ。

歯が悪くなるということの意味がかなり重いことを実感されるのでは、と思います。

今後の人生をお考えならば尚の事、他の歯に負担を掛けないで治せる方法であるインプラントされることと、勿論他の歯の治療もちゃんと受けられて、悪くされないようにされることをお願いします。

私の場合は髪の毛ですが、失くなってこそある時に有り難かったんだなー、と思うものです。

歯を大事にして、健口から体の健康をお願いします。

失礼しました。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-02-24 20:01:58
ハッスルさん、こんにちは。

抜歯後の処置について入れ歯を検討していて、目立たないものをおさがししているのですね。

日本では金属の金具を使用しない「ノンクラスプデンチャー」というものが目立たない入れ歯になります。
ノンクラスプデンチャーの中でも材質により、いろいろな特徴がありますが、あまり一般的な歯科医院では扱っていないようです。

ノンクラスプデンチャーの中でも歴史があり、柔らかい材質で使い心地がよいものでバルプラスト(valplast)というものがあります。
もともとアメリカのものなので、ネットで検索するとアメリカのHPが出てくるかと思います。
もしかすると香港でも扱っている歯科があるかもしれませんし、これと似たようなものでとご希望を伝えてみてはいかがでしょうか?

日本でもそうですが入れ歯の製作には知識と技術が必要ですので歯科医によっては得意としていない場合がありますので、事前に歯科医院にご確認されたほうが無難かと思います。

ご参考にしてください。




タイトル [写真あり] 虫歯が多く手入れも苦手。最適な部分入れ歯は?(香港)
質問者 ハッスルさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
歯が抜けた・抜く予定 その他
部分入れ歯 その他
その他(写真あり)
香港
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい