根管治療の際、自費の薬を無料で使用するのは違法行為ですか?

相談者: すみれ1さん (28歳:女性)
投稿日時:2014-02-25 12:57:36
はじめまして。

現在、専門医で差し歯を作り直しています。

セラミックファイバーコアの金額を聞いて納得してから治療を開始すると、途中で根幹治療が必要になりました。

保険歯根のう胞摘出術を受けた際、自費のお薬を無料で使ってくれました。
その後も、ここで得た知識だと自費になる治療を、無料で受けたりしましたし、保険でも受けました。

信じられないかもしれませんが、腕も良く、人柄も誠実な先生です。

しかし混乱しています。
違法行為になるのでしょうか?

こんな私のために、とても良くしてくれる歯医者さんです。

このような事をしてくれるのには、どんな理由があるのでしょうか?(一度聞いたとき、「仕方がないから」と言っていました。それ以上は聞けませんでした。)

治療が終わったら、私はどんなお礼をすべきでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-25 13:07:57
こんにちは、

保険歯根のう胞摘出術を受けた際、自費のお薬を無料で使ってくれました。

MTAなどでしょうかね。


>違法行為になるのでしょうか?

ここでは自費材料を保険内で使用してもいいかの厳密な解釈はできないので、歯科医師会や、社会保険事務局などに制度を運用している側に聞いてもらった方がいいと思いますよ。


個人的には、すみれ1さんがお話のように

>信じられないかもしれませんが、腕も良く、人柄も誠実な先生です。

いい先生だと思いますよ^^


ただ、きちんとルール通りに解釈をして治療している側からすると・・・

それってどうなの!?と不公平感が生まれてしまうのも事実ですね^^;

 
>治療が終わったら、私はどんなお礼をすべきでしょうか?

気持ちの問題ですから、すみれ1さんのお気持ち程度でいいと思いますよ。

生々しいことを言えば、現金などより手紙やお菓子などがベターだと思います。

良い先生に出会えたようですから、先生の指示に従い通院を続けてくださいね。

おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-25 13:13:20
保険歯根のう胞摘出術を受けた際、自費のお薬を無料で使ってくれました。

文面から想像するとMTAセメントのような気がします。


以下、MTAセメントと仮定してお話をします。

厳密に言えばMTAは逆根管充填剤としての認可は下りておらず、「直接覆罩剤」として薬事の認可を得ております。
なので、保険診療でMTAセメントを使う事は(日本国内では)良くありません。

しかし、海外では逆根管充填剤として使用されている報告を良く聞きますし、僕も個人的には現時点において最も優れた逆根管充填剤だと考えます。

良く当サイトでも「自費のお薬」と表現されますが、それは「薬の価格が高く、(直接覆罩剤として使ったとしても)保険ではペイできない」からです。

それをわざわざ保険の治療で使用したと言うのには、その先生のお考えがあっての事でしょう。


ただ、井野先生の書かれているように

「ただ、きちんとルール通りに解釈をして治療している側からすると・・・
それってどうなの!?と不公平感が生まれてしまうのも事実ですね^^;」

とは思います。


>このような事をしてくれるのには、どんな理由があるのでしょうか?(一度聞いたとき、「仕方がないから」と言っていました。

そうとしか答えようがないと思います。

「グローバルな視点で考えた医療」と「日本の保険システム」でのギャップは、今後もますます広がっていくと思います。

僕も「仕方が無い」と思います。


>治療が終わったら、私はどんなお礼をすべきでしょうか?

「ありがとうございました」と笑顔を見せていただけるのが、一番うれしいと思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-25 15:53:15
すみれ1 さんこんにちは

>このような事をしてくれるのには、どんな理由があるのでしょうか?

本当のところはご本人しかわかりませんが、非常に悩ましいところですね。

というのも、個人的な話になりますがより良い材料(保健では認可されていない、またはコストがあわないがより優れていると思われるもの)を使用してきちんと治療をしたいと思うが保健の解釈や、コストの問題等があり使うことが難しいという気持ちの板挟みになることは良くあります。

勝手な想像ですが、担当の先生は自由診療セラミックなどで補綴するのに、土台の部分をおろそかにはできない、後々やり直しや抜歯などになるのでは自由診療で治療した意味がなくなってしまうと考えられているのではないでしょうか?


私はとても一生懸命にされている先生だと思います。

ご参考になれば

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すみれ1さん
返信日時:2014-02-26 14:55:38
3人の先生方、お返事ありがとうございました。

批判されるかと思ったのですが、一生懸命で良い先生と言って頂けて安心しました。
それと同時に先生に申し訳ない気持ちと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

仰るとおりMTAで逆根管充填をしました。

私の場合、骨も少し削ったそうで骨再生のお薬も無料で使ってくれました。
いくらか分かりませんがきっと高価ですよね・・・?


自由診療セラミックなどで補綴するのに、土台の部分をおろそかにはできない、後々やり直しや抜歯などになるのでは自由診療で治療した意味がなくなってしまうと考えられているのではないでしょうか

と、水川先生のおっしゃるとおり、私もその考えが一番しっくりきました。

しっかりと通院を続けて、感謝の気持ちを伝えて、お礼をしっかり言いたいと思います!

ありがとうございました。



タイトル 根管治療の際、自費の薬を無料で使用するのは違法行為ですか?
質問者 すみれ1さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療費・費用
その他(保険と保険外)
治療費・費用
MTA
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中