矯正に伴う抜歯、4番と状態のよく無い6番と言われ不安に

相談者: 美々子さん (33歳:女性)
投稿日時:2014-02-26 23:50:52
矯正する決意をし、抜歯する段階にきました。

私は上顎前突で歯がガタガタに並んでいますので、上下左右の合計4本の抜歯と言われました。

左側の上下四番は二回に渡り一本ずつ抜歯してきました。
今度右側の上下を抜歯予定です。

右下は四番抜歯ですが、右上は六番抜歯と言われています。
と言うのは、右上六番は神経のない歯で、レントゲンでみる限り あと十年持たないほど良くない歯だからだそうです。

治療期間はのびるそうですが、健康な四番を抜いて、数年後に六番も抜いて…となるよりは、四番を残して状態のよくない六番抜歯ということに自然となるんだな、と(素人なので専門的なことはよく分かっていませんが…)思い、分かりましたと返事しました。


しかしちょっと不安です。
そういうケースもあると主治医に言われましたが、ネットで検索しても、自分と同じケースが見つけられませんでした…。

左右対称じゃない抜きかたをして、歯はきちんと綺麗に並びますか?

六番といえば四番より大きい歯ですし、どういう仕上がりになるのかイメージがわきません。


そして、噛み合わせの不具合はないのでしょうか?
その他にも、他は四番なのに一本だけ六番抜歯ということによって何か起きうる悪いことはあるのでしょうか…?


せっかく高いお金を払うので、ここにきて不安になっています。
ちなみに親知らずは全て昔に抜歯しているのでありません。

専門医のクリニックなので、心配いらないでしょうか…?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-27 00:38:13
美々子 さん、こんばんは。

>ネットで検索しても、自分と同じケースが見つけられませんでした…。

そうですか、検索が甘かったのかもしれませんね。

何れかの歯を抜歯する際に、美々子 さんのお口中を診査して、最善の選択をしてくださったようにも思えます。


>健康な四番を抜いて、数年後に六番も抜いて…となるよりは、四番を残して状態のよくない六番抜歯ということに自然となるんだな

その考えが合っているのかどうか、おかかりの矯正歯科で、直接お尋ねになってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美々子さん
返信日時:2014-02-27 09:08:28
小林先生、お忙しいなか早々に回答してくださいましてありがとうございます。

検索しても、そもそも六番抜歯というのがあまりなく、あったとしても六番を抜歯して親知らずを利用…などしかなく、私のように親知らずもなくて4本抜歯のうち一本だけ六番抜歯というケースを見つけられませんでした。


私のこの六番の歯は、去年 一般歯科で膿がたまっていると言われて根の治療をしました。
病巣が大きいと言われ、出来る限り治療しますが最悪抜歯も考えると言われて覚悟していましたが、ひとまずは抜かないで済み、根の治療は終わりました。

それでも その一般歯科の先生は最後まで抜歯するか悩みながらのご様子でしたが…。
今回は抜きませんでしたが病巣が大きいので再発する可能性が高く、次 再発したら抜歯です。と言われた歯です。

治療を終えてからも この歯は噛むと痛みがあったり、なんとも言えない違和感があります。
また再発したかと思い一般歯科に受診したこともありましたが、神経を抜いた歯はどうしてもそうです、と言われました。
(私にはもう一本、神経を抜いた歯がありますがそちらは痛みや違和感はないのですが…)



そしてこの度矯正歯科を受診した際にその主治医に、十年持たないので六番抜歯を言われたので 今までの経緯を思い出し、これを抜いたほうがいいんだなと自然に思ってしまったのですが…。
レントゲンでみたら、今また状態が悪くなっているそうなのです。

持たない歯だとしてもなんとか六番を残して、 代わりに四番を抜くほうが一般的なのでしょうか?


ふと、左右対称じゃないけど大丈夫なのかな?と思い(ほとんどのかたは四番を抜歯なさるようなので)、自分と同じケースはあるかな?と検索したのがきっかけで、色々な疑問と不安にかられ、この度質問させていただきました。

こちらの先生方の貴重なご意見をお聞きしたく、今回投稿させていただいた次第です。
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2014-02-27 10:35:46
美々子さん、おはようございます。

抜歯部位についてですが、修復歴があると悩むことがあります。
特に問題なければ、小臼歯抜歯になる場合でも、大臼歯部にトラブルがある場合、どちらがいいのか判断に迷うこともあります。


今回の場合ですと、「健康な四番を抜いて、数年後に六番も抜いて…となるよりは、四番を残して状態のよくない六番抜歯」になるのが想像できたため、やむなく6番抜歯を選択した可能性もあります。
矯正医も抜きたくて歯を抜いているのではないので…)


しかし、あくまでも想像でしかないので、疑問点をまとめて、改めて矯正医とのカウンセリングの時間を作られてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-27 11:48:53
今回のご質問は矯正診断の結果によりますから、直接ご確認頂くほか解決策はないように思いますよ。


一般的な話であれば・・・

@6番抜歯の必要性なある方も少数派ではありますがいらっしゃいます。
診断結果により、ありえますが8番(親知らず)を使う場合に多い印象です(私見)


A左右非対称の抜歯も少数派ではありますがないことはないです。
顎変形症の非手術の場合など・・・ですかね。
@よりは頻度が少ない気はします(私見)


B神経がある歯を優先的に残して、神経がない歯を抜歯対象とする事もあります。
3つの中では一番頻度が多いと思います(私見)


ご自身の状態によっては、いろいろな方法もあるでしょうから、担当医によくご相談下さいね。

ご参考になれば。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-02-27 16:27:17
あえて治療期間の長期化と、技術的に困難な方を選んでの判断なので、長い人生を考えての事ではないでしょうか。

同じ状況であれば、それぞれのメリット、デメリットを話した上で、患者さんと決めて行く方針でやっています。
その上での6番抜歯は方針としてはアリだと思います。

もう一度相談してみてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-02-28 00:05:18
>病巣が大きいので再発する可能性が高く、次 再発したら抜歯です。と言われた歯です

ここまで言われている歯ですと、できるだけ健康な歯を残したいと考えてしまいます。
必要があって抜歯矯正をしますが、健康な歯はできれば残したいものです。

矯正治療としては難しくなる場合でも将来のことを考えて、あえて虫歯の治療がしてある歯や神経のない歯を抜歯対象に選ぶこともあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美々子さん
返信日時:2014-03-03 20:31:36
仕事の関係でお礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答くださいました先生がた、本当にありがとうございます。

たくさんの意見をお聞かせいただき、大変参考になりました。
お忙しいところ、ありがとうございました。



タイトル 矯正に伴う抜歯、4番と状態のよく無い6番と言われ不安に
質問者 美々子さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中