歯髄までは到達していなかった虫歯治療後の痛みについて

相談者: きなことぱんこさん (34歳:女性)
投稿日時:2014-02-23 23:34:03
はじめて投稿いたします。
よろしくお願いいたします。

先月末から、昔治療した虫歯のあとが再度虫歯になってしまいまして、いまかぶせてある歯はほとんど虫歯と診断されております。

先月左上7番の神経をとって今日根充したのですが、その隣の6番も先週虫歯を削って痛みが出なければ、今日は型を取る予定でした。
6番も歯髄には到達していなかったので、痛みはでないと主治医も考えていたようでした。

しかし、実際はしみるとかいうレベルではなく、脈をうつようにずきずきとした痛みが1W続いたので、ロキソニンが手放せませんでした。

痛みでロキソニンを飲んでいたことを主治医が知ると、こんなんで薬を飲んでいるようじゃ、残りの虫歯治療でも全部神経をとらなくてはいけなくなるよ、薬剤師だからといって薬に少し頼りすぎてるんじゃないですか?と強い口調で嫌味を言われて、正直へこんでいます。

私だって抜髄処置を受けたいわけではないし、10年歯科医をやっているけどこんな症例ははじめてだと言って、機嫌がわるくなり、帰るときには顔すら合わせてもらえません。

私が痛みを訴えているのは、おかしいことなのでしょうか。

実際に痛くて我慢できなくて仕事に悪影響を与えるので、ロキソニンを飲んでいるだけなのに、痛みがかるいのに安に薬を飲む患者として思われているようで・・・自分の行動を全否定されているみたいでつらいです。

歯科の先生は、薬剤師が患者としてくるとみなそのような態度なのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-23 23:59:59
きなことぱんこ さん、こんばんは。

きなことぱんこ さんは、薬剤師なのですね。


>いまかぶせてある歯はほとんど虫歯と診断されております。

何故、今の状態になってしまったのか、プラークコントロールのみならず、飲料や間食を含む食事の摂り方など、生活習慣の見直しが必要なようですね。


>実際はしみるとかいうレベルではなく、脈をうつようにずきずきとした痛みが1W続いた

一度は何とか歯髄を保存しようと努力なさったように思いますが、抜髄が相当なのかもしれませんね。

助言 助言1
助言者: きなことあんこさん
助言日時:2014-02-25 00:31:49
小林先生お忙しいなかアドバイスをありがとうございました。

仕事中に患者が途切れると、職場でよくお菓子、ジュースなどを飲んでいるのでその生活がよくないんだろうなとはつくづく感じておりました。

ただ、虫歯ばかりだよといわれるより、小林先生のようなアプローチをしてくださるDrならまた気分もちがったのでしょうけど、とにかく薬剤師だからたやすく薬は手に入る、それを飲みすぎなんだといわれたことがショックでした。

まいかい、怒られながら雑な治療をうけるのも自分のためではないと思うので一度、ほかのDrの意見も聞いてみようと思っています。


歯医者セカンドオピニオンを求めた場合、もとのDrには内緒で行きたいのでもしセカンドオピニオンでも同じアドバイスであるようなら、いまのDrを信じるしかないかなと思っています。

治療の前の段階で、いまの痛みの原因を第3者の目から考えていただくことは可能なんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-25 03:13:21
こんばんわ。

>いまかぶせてある歯はほとんど虫歯と診断されております。

診断そのものも、疑ってかかったほうがいいかもしれません。


>痛みでロキソニンを飲んでいたことを主治医が知ると、こんなんで薬を飲んでいるようじゃ残りの虫歯治療でも全部神経をとらなくてはいけなくなるよ、薬剤師だからといって薬に少し頼りすぎてるんじゃないですか?と強い口調で嫌味を言われて正直へこんでいます。

いやみな歯医者ですね、さっさとかわったほうがいいと思います、いやな思いまでして通い続ける理由などありません。

歯医者なんて掃いて捨てるほどいますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-25 16:31:35
こんにちは、

>治療の前の段階で、いまの痛みの原因を第3者の目から考えていただくことは可能なんでしょうか?

痛みの原因の推測は、次の歯科医院でしてもらえると思います。


ただ、治療してからの痛みの経過などはしっかり話してもらった方がいいので、その辺りのことだけ何かにメモってもらった方がいいと思います。


>痛みでロキソニンを飲んでいたことを主治医が知ると、こんなんで薬を飲んでいるようじゃ残りの虫歯治療でも全部神経をとらなくてはいけなくなるよ

虫歯を作ってしまったことは仕方がないですが、この先生の言い方は少し傷ついてしまいますね^^;

痛ければ、痛みがなくなるようにするのが基本ですし、痛みが出てしまった歯にはそれを抑える処置が必要になります。

また痛み止めを飲んでいても全部神経を取る必要などありませんので、その点は心配しなくていいと思います。

一度他の歯科医院でも診てもらった方がいいと思いますよ。

少なくとも読む限りにおいては、他の医療機関で意見を聞いた方がいいと思います^^;

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きなことぱんこさん
返信日時:2014-02-25 21:22:33
小林先生、申し訳ございませんでした。

お礼をしたつもりが返信でなく、「助言」になっていました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きなことぱんこさん
返信日時:2014-02-25 21:27:22
山田先生

ご回答ありがとうございました。

今のDrは、インターネットの書き込みなどで良い評判が載っていることの多いDrなので「痛いと思う自分が悪いんだ・・・。

職業上、薬を飲みすぎることはないとは思うけど、自分の基準がおかしいのかな?」と自分を少しせめていましたが、先生の言葉で少し安心いたしました。

またお世話になることもあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きなことぱんこさん
返信日時:2014-02-25 21:32:59
井野先生

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

このDrには、この手の虫歯でこんな痛いといっている患者さんは10年来初めてですよ、僕も痛い理由はわからない。
おかしいのでは?などと、かなりいろいろ言われてしまったので、正直Dr不信に陥っておりました。

痛みは相変わらずあり、まだロキソニンを服用している状態(もちろん、胃の負担などのSEは承知の上で)で次回の診察に行ったときまたDrに薬に頼りすぎだなどといわれるのでは・・・?と心配でしたが、先生方のご意見を聞き、転医も視野に入れたいと思います。

またよろしくお願いいたします。



タイトル 歯髄までは到達していなかった虫歯治療後の痛みについて
質問者 きなことぱんこさん
地域 埼玉
年齢 34歳
性別 女性
職業 専門職(医師・弁護士・会計士)
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
歯医者への不信感
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中