抗生物質で一時的には治ったが、ぶり返す歯痛 (妊娠中)

相談者: なのはなさん (24歳:女性)
投稿日時:2014-02-27 14:38:17
現在妊娠7ヶ月です。
一ヶ月前に、歯痛は全くなかったのですが、歯科検診に行きました。

そしたら右上の奥歯3本に小さい虫歯が見つかり、毎回1本ずつ、治療することになりました。
念のため毎回麻酔してもらうことにしました。



右上4番の治療後、歯がしみる症状がでてきました。
5番の治療後、日中もジンジンする拍動するような痛みがでてきました。
夜も寝付けないくらいの痛みがある日もありました。

6番の治療後、知覚過敏の薬をぬってもらい、二日間は痛くなかったのですが、その夜に今までにない気を失うほど強い激痛で一睡もできませんでした。


その三日前から鼻の奥のツーンとした痛み、頬、顎、こめかみの痛みが出たので、副鼻腔炎かと思いました。

次の日朝一で歯性上顎洞炎を否定するべく歯医者に行き、垂直打診をしてもらいました。
痛みはなしで、歯が原因ではないとのことでした。
パノラマは妊婦なのでとれませんでした。

そして耳鼻科へ。
耳鼻科では写真も撮らず、内診もせず、問診だけで副鼻腔炎でしょうね、と言われて抗生物質1週間分出されました。


鼻水も透明だし鼻づまりもないので疑心暗鬼だったのですが、これで痛みが取れたら…と服用しました。
三日間は強い痛みでしたが、それ以降は嘘だったかのようになくなりました。
耳鼻科の先生は、また問診のみで症状がなくなったから治療はおわりと言われました。

しかしそれから二日後の昨日から、また以前のような同じ部位の痛みがではじめました。
痛みは弱いのですが、歯痛からはじまり、顎、頬、こめかみがじわじわいたいてます。
痛みには波があり、痛いと思えばふとしたときには和らいでるような感じです。

また、最近歯間ブラシを通すと歯茎ではなく歯にじーんとするような痛みがあり、その歯を水平に叩くと同じ痛みがあります。
でも知覚過敏だと日中は痛まないと聞くし、歯髄炎にしては弱い痛みかなともおもいます。
なにより、抗生物質服用中は一時的に痛みがなくなったというのが気になります。


歯科疾患で抗生物質でおさまる病気はありますか??


すごく精神的にも参っています。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-27 15:28:58
なのはな さん、こんにちは。

>今までにない気を失うほど強い激痛で一睡もできませんでした

そうですね、何らかのことが起きているように思えますが、抗生物質の服用で治るかどうかは、実際に診てみなければ何とも言えません。


知覚過敏だと日中は痛まないと聞くし、歯髄炎にしては弱い痛みかなともおもいます

わざわざ歯を叩いて刺激を与えるのではなく、また、ご自身で判断なさらず、歯科医院で診断していただきましょう。

他の歯科医院でご相談になってみるのも一法かもしれません。


早く症状が消退すると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-27 15:34:12
妊婦さんだと何かと治療に制約があるのでなかなか難しいですよね…。


パノラマは妊婦なのでとれませんでした。

デンタルX線であれば撮影できると思いますので、撮ってもらった方が良いかも知れません。
(パノラマの1/10以下の線量で撮影できます)


歯科疾患で抗生物質でおさまる病気はありますか??

やはり感染症だとおさまると思います。


あとはTCHに気を付けて生活されてみてはいかがでしょうか?

参考:TCH、歯列接触癖



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なのはなさん
返信日時:2014-03-01 20:46:39
先生方ありがとうございます。

今日熱いものを食べてしみるといった症状がでました。
冷たいものではしみません。
これも関係あるのでしょうか??
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-01 22:44:51
なのはな さん、こんばんは。

>熱いものを食べてしみるといった症状がでました。

もしかすると、歯髄に何らかのことが起きているかもしれません。

お掛かりの歯科医院で、ご相談になってみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なのはなさん
返信日時:2014-03-02 13:12:27
そこまで大きくない虫歯だったのに、歯髄炎の可能性があるのでしょうか?
先生は垂直打診で痛くないからそれはないと言われました。
歯茎の状態も悪くないし、問題ないと。


1日の中で痛みにとても波があり、痛くない時は嘘かと思うくらい全く痛くありません。
痛いときは拍動するような痛みではなく、ずーっとズーンと思い痛みがあります。


抗生物質で一時的によくなった、顎の痛みがあることから、親知らずの痛みではないかと疑っているのですが、どうですか??

右上の親知らずは、完全埋没ですが、歯茎のなかで生えようとして奥歯の神経を押している痛みかなと。
生えようとする時にだけ痛むというのは考えにくいですか??



タイトル 抗生物質で一時的には治ったが、ぶり返す歯痛 (妊娠中)
質問者 なのはなさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯科治療後の歯の痛み
歯の痛み その他
上顎洞炎(蓄膿症)
妊娠中の歯科治療
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中