? 嘔吐反射が強い。笑気麻酔でインプラントの型どりも可能か?

嘔吐反射が強い。笑気麻酔でインプラントの型どりも可能か?

相談者: めるめるさん (46歳:女性)
投稿日時:2014-03-01 00:12:54
初めての質問です。

今年始めに右下6番が被せごと取れて抜歯
そろそろインプラント義歯等、処置を相談中です。


現在都内在住で選択肢が沢山ありますが、数ヶ月中に地方に引っ越します。

そこで困るのは、引越先のインプラント治療歯科に、静脈内鎮静法保険外)はあっても笑気ガス鎮静法はやっていない事。
現在通院中の歯科は両方あり、笑気保険適用です。

手術は静脈流と思いますが、型どりは麻酔しないので、嘔吐反射の強い私は笑気が良いだろうと言われました。



そこで、出来れば教えて下さい。
一般的にインプラント専門医は笑気を使わないのが通常ですか?
自分でもこれから引越先近隣の歯科に一軒ずつ問い合わせてみます。


以上、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-03-01 00:21:38
先ず間違っておられるのが、本当に嘔吐反射が強い人には笑気は効果が有りません(笑気は意識があるため)


>一般的にインプラント専門医は笑気を使わないのが通常ですか?

笑気を使うかどうかは装備などの問題でインプラント専門医だからとかは関係有りません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めるめるさん
返信日時:2014-03-01 01:16:55
細見先生、
早速ご回答ありがとうございました。

笑気麻酔が嘔吐反射に効果がないと初めて知りました。
気休めのようなものでしょうか。

機会を見つけて他の歯科医の先生にも聞いてみます。
ご回答ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-01 14:18:52
笑気麻酔が嘔吐反射に効果がないと初めて知りました。

効果ありますよ。

全員に確実に効くというほどではありませんが。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-01 14:42:57
嘔吐反射があっても、精神的なものであるとだんだん治療は麻酔無しでも可能になることが多いです。

経験では嘔吐反射が著しいと静脈内鎮静法では手術は困難です。
水(生食)を使うので、水を上手く吸わないと出来ないからです。
嘔吐反射が著しく静脈内鎮静法で無理な場合は全身麻酔で行うと思います。

虫歯の治療も大学病院では嘔吐反射が著しいと全身麻酔で処置をします。


笑気で普段大丈夫であれば、静脈内鎮静でも同様に出来ると思いますが、まずは先生と安心して治療が出来る関係になると治療もスムーズに出来るかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めるめるさん
返信日時:2014-03-01 14:58:37
◆森川先生、

お忙しい所ご回答ありがとうございます。
一定の効果はあるのですね。

万能な物は無いと理解した上で、状況に応じて担当の先生に相談してみます。



◆加藤先生、

お忙しい所ご回答ありがとうございます。
静脈流鎮静法や全身麻酔の情報もありがとうございました。
未経験なので、とても参考になりました。

ご助言の通り、担当の先生との信頼関係も大事にしたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めるめるさん
返信日時:2014-03-01 16:49:19
ご回答頂きました先生方および本掲示板関係者の皆様

改めてまして、この貴重な機会を頂き、どうもありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-03-01 17:02:19
個人的な経験ですが嘔吐反射が強い方で印象がある時だけ笑気吸入鎮静法を選択される方はいます。




タイトル 嘔吐反射が強い。笑気麻酔でインプラントの型どりも可能か?
質問者 めるめるさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
麻酔その他
笑気麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日