親知らず抜歯、抜糸後の傷口は塞がっているがドライソケットが心配

相談者: グルタミンさん (25歳:女性)
投稿日時:2014-02-25 22:07:51
初めまして。

5日前に親知らずの抜歯をしました。
左下顎の水平埋没です。
骨を削ったりしたので腫れるのは想定内、痛みは術後2〜3日の間はそれなりに痛みましたが、ロキソニンを飲めば大丈夫な範囲でした。

しかし3日後の夕方ごろからロキソニンが切れると今までにない痛みがあり、4日後にはロキソニンを飲んでも痛みが抑えれる感覚が短くなり、夜も数時間ごとに激しい痛みが襲い、眠れないほどでした。

今日、抜歯をして頂いた口腔外科を受診し、前述の症状に加え糸の突っ張りも不快だと言うことも伝えると5日経っているので抜糸しても問題ないということで抜糸をしました。

抜糸をすると、切開した傷口が塞がっており、よく言われている抜歯穴が表面上は無い、塞がっている状態でした。

切開後の下はもちろん穴が空いている状態になっているのだと思いますが、何せ表面的に穴が見えない為、ドライソケットかどうかも確認出来ないが、もしかしたらドライソケットになっているかも。
という風に主治医の先生に言われました。

とりあえず今日は歯茎炎症を抑える抗生剤と痛み止めをもらって、また三日後に診察の予約をとりました。

抗生剤を飲んで、次の診察まで様子を見て経過を主治医の先生に見てもらうしかないのですが、もしドライソケットであった場合、穴が歯肉で塞がっているのにどのようにそれを確認し、治療できるのでしょうか?

また歯肉を切って穴を出すのでしょうか?

もし先生方の今までの患者さんの中でそのようなケースがあった場合、参考にお聞きしたいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-26 09:14:22
グルタミンさん、こんにちは

ドライソケットの診断というのは非常に難しいです。

ドライソケットは、抜歯窩の骨が全部あるいは一部露出した状態を言いますが、肉眼で目視できることはほとんどありません。

通常はゾンデという器具で触診するか、レントゲンを撮影して診断をします。

ただ、それでもわかりにくい場合が多いので、私は抜歯後の激痛はすべてドライソケットと判断して、ドライソケットの処置に準じて治療を行います。

ただ、その治療方針に関しては歯科医師によって考え方の違いはあるかもしれません。

参考になれば幸いです。




タイトル 親知らず抜歯、抜糸後の傷口は塞がっているがドライソケットが心配
質問者 グルタミンさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
親知らず抜歯後の穴
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中