学生、研修医の診療で歯が悪くなり訴えたい

相談者: てんぽらりーさん (28歳:男性)
投稿日時:2014-02-24 13:35:36
歯医者で学生、研修医に診療されて歯が悪くなりました。
都内歯科医院にて、某歯科医師、仮にMとします。に、根っこの処置をされました。

それから数年、全く良くならず、他の歯科医院にて観ていただいたところ、根っこに穴が空いていました。



訴えることも考え、その歯科医師の本名からネットにて調べましたところ、実はその歯科医師は当時学生だったことが分かりました。

本人がツイッターにて、こんなに儲かっている。
歯医者はやめられない。
と、そこの歯科医院のレシート集計表、自分の顔写真とともに、書き込みをしていました。

他のリンクも調べましたところ、日常的に診療、例えば白い歯も削って入れていたそうです。
歩合なのでそれはとても儲かると書いてありました。

継続的にその後もその歯科医院で診療に携わり、臨床研修医当時も給料を貰いつつ働いていました。
この事実は従業員への聞き込みにより明らかになったものです。



自分としては、訴えることも視野に入れております。

ここでお聞きしたいのは、訴える前に調査していただく公的機関の場所です。
すでに先日厚生省、歯科医師臨床研修の大元には通報済みです。
他に保健所、地元の新聞社なども考えております。

もし、公的な機関がMに関して調査、処罰してくれるのであればそれに越したことはありません。


このようなことは歯科医院では当たり前に行われているのですか?
ネットで検索したところ、このMに関して、某歯科医師がMの所属する大学附属病院に通報したが、その後の展開は不明、その後もMはその歯科医院で働き続けていたそうです。
通報時点で大学が指導、対策をしてくれていれば僕の歯はまだ健康だったのかと思うと悔しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-24 15:39:13
てんぽらりー さん、今日は

>自分としては、訴えることも視野に入れております。

>ここでお聞きしたいのは、訴える前に調査していただく公的機関の場所です。

何に対して訴えるのかですが、「学生が治療していたこと」に対して処罰を求めるのなら、歯科医師法違反になりますので、訴える先は、警察と保健所になります。

しかし、訴える前に調査してくれる、公的機関はありません。
訴えがあって、初めて調査が開始されます。

証拠保全の為には、できるだけ早く、警察と保健所の両方に、訴えられた方が良いでしょう。


もし、ご自身が書かれた内容で、損害を被ったことに対して、その保証を求めるのなら、民事訴訟になる為、公的機関に訴えるのではなく、弁護士にご相談下さい。

この場合も早くに証拠保全をした方が有利なので、早急に相談されることをお勧めします。


刑事と民事共に訴えられることも可能です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てんぽらりーさん
返信日時:2014-02-24 23:59:10
小牧先生、

お返事ありがとうございます。


訴える前に調査。と書いたのは、実際、僕自信もすぐ訴えることは大変そうだと思っているからです。
まずは、公的な機関にこのことを伝え、適正な判断の後、Mへ何らかの処分をしていただきたい。という気持ちがあります。


学生、研修医の診療は違法だと思うのと、近所の歯科医院で支払いもして治療したのに僕の歯がダメになったのは未熟な人に治療されたからだと思うからです。

その上、患者の治療費から歩合で給料貰っているから儲かる。
歯医者がんばろーなどとTwitterに書いたものを見た時、人格的にも歯科医師という職にこの人がついているのは考えられないと思いました。
僕はMの全てのTwitterの発言を持っています。


僕の考えでは、公的機関が調査をしなかったり処分をしてくれなかった時点で、最終手段として、被害届を出すなりしたいと思っています。

調査などをしてくれる公的機関をご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-25 10:56:22
>訴える前に調査。と書いたのは、実際、僕自信もすぐ訴えることは大変そうだと思っているからです。
>まずは、公的な機関にこのことを伝え、適正な判断の後、Mへ何らかの処分をしていただきたい。という気持ちがあります。


「訴える」の意味を勘違いしてみえませんか。
「調査を依頼する」あるいは「処分を求める」と言うことは、「訴える」と言うことです。
正式の訴え無しに、公的機関は動きません。

「大変そうだ」と思われるなら、やめておかれた方が良いでしょう。
社会正義を貫くということは、かなりの労力を要するものです。



>学生、研修医の診療は違法だと思うのと、

学生(大学生)の治療は違法ですが、研修医(歯科医師の免許を所有しています)や、大学院生(歯科医師の免許所有)の治療は違法ではありません。



>近所の歯科医院で支払いもして治療したのに僕の歯がダメになったのは未熟な人に治療されたからだと思うからです。

歯科医師の免許を持っていれば、研修医であろうが、大学院生であろうが、一定のレベルには達しているということです。

その一定のレベル以上の中で、さらに、「未熟」か「ベテラン」かと言うことに関しては、法的な問題はありません。

法的な問題があるとすれば、「未熟さ」に関係なく「過失」があったかどうかです。



>その上、患者の治療費から歩合で給料貰っているから儲かる。
歯医者がんばろーなどとTwitterに書いたものを見た時、人格的にも歯科医師という職にこの人がついているのは考えられないと思いました。

事実ならば、人格的に問題はあると思いますが、法的な責任を問えるかどうかは公的な機関が、判断するでしょう。



>僕はMの全てのTwitterの発言を持っています。

これも、証拠となるかどうかは、最終的には公的機関の判断になります。



>僕の考えでは、公的機関が調査をしなかったり処分をしてくれなかった時点で、最終手段として、被害届を出すなりしたいと思っています。

前にも書きましたが、正式に届けを出さないと、調査も処分もしてくれませんよ。



>調査などをしてくれる公的機関をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

前にも書きましたが、刑事訴訟なら、正式に訴えた上で、警察署です。
民事訴訟なら、弁護士に相談して下さい。




タイトル 学生、研修医の診療で歯が悪くなり訴えたい
質問者 てんぽらりーさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中