1年半かけた全顎治療を、初めての歯科に否定され全てやり直しの提案

相談者: くっすんさん (42歳:男性)
投稿日時:2014-02-22 09:38:21
虫歯(1本)の治療のために初めての歯科医院へ行きました。

噛み合わせが悪いとの指摘で

インプラント(3本)、ブリッジ(4カ所)、差し歯(2カ所)、銀歯、などなど、冠せているもの全てを外して噛み合わせを作り直す」

という治療計画表をいただきました。

上記の冠せものは全て1年半かけて6年前に治療を終了したものです。

噛み合わせが大事なことは理解しているつもりですが違和感もなく、体の自覚症状もありませんので躊躇しています。


1、全て外すしかないのか(冠せたままで方法はないのか)
2、症状が全くなくても外したほうがいいのか
3、インプラント治療を行っていない医院での、インプラントへの作業
4、治療期間2年、との記載があったが上記治療の時よりも長い治療期間


1について。
噛み合わせが合っている箇所が一カ所もない、ということでしょうか。
また、外さずに削るという方法はないのでしょうか。

2について。
頭痛肩こり、食事中の違和感などはありません。
どの歯がインプラントで差し歯でブリッジなのか忘れるほどです。

3について。
インプラント治療を行っていない歯科医が、インプラント上部を外して作り直すという作業を行うことは適切なのでしょうか。

4について。
1年半かけて行った抜歯虫歯治療&インプラントを含む全ての冠せですが、冠せの作り直しに2年もかかるものでしょうか。

大変だった1年半を思い返し、その治療を全否定されてしまったようでどう考えていいのか。
6年でまた長期間の治療&高額な自費診療になることにも抵抗があります。

ちなみに「冠せを外す」と言われた箇所には、虫歯、ぐらつき、薬剤が入っていない(?)などはないそうです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-22 09:41:33
くっすん さん、おはようございます。

>上記の冠せものは全て1年半かけて6年前に治療を終了したものです。

治療後のメンテナンスには、通い続けていますでしょうか。

6年間、何も言われていなかったのでしょうか。


>治療計画表をいただきました。

その表をご持参になり、他の歯科医院でご相談になってみてはいかがでしょう。

違う意見が聞けるかもしれません。

セカンドオピニオン

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-22 10:26:13
噛み合わせが大事なことは理解しているつもりですが違和感もなく、体の自覚症状もありませんので躊躇しています。


今の主治医はかみ合わせが悪いので何のために治すのか聞きましたか?
かみ合わせを治さないとどういう風な状態になるかというお話しはありましたか?

1 2何もしないという選択肢もあると思います。

3 他院で行ったインプラントのメンテナンスや作り変えは可能だと思います。
ただ前医で保証がついているときは何かトラブルが起きた時に責任が誰にあるかで交渉しなくてはいけなくなる可能性もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くっすんさん
返信日時:2014-02-22 11:02:12
小林先生

ご回答ありがとうございます。

治療後のメンテナンスについてですが、1ヶ月後に一度様子を診ていただいただけで、遠方へ移転してしまいそのまま6年間放置していました。

全体的にボロボロでしたが噛み合わせも含め丁寧に作っていただいたと思っていました。

「我ながら良く出来た」

とはおっしゃっていたのですが。

情報ありがとうございます。
セカンドオピニオンについて検討してみます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-22 11:35:14
くっすん さんのお口の状況が把握できませんので何とも言えませんが、安易な咬み合わせ治療には「待った」をかけたいですね…。


虫歯(1本)の治療のために初めての歯科医院へ行きました。

ナゼ転院されたのでしょうか?
(お引っ越しか何かで?)


1〜4、全てのご相談に関し、可能であれば以前の先生に一度相談される事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くっすんさん
返信日時:2014-02-22 12:04:24
柴田先生

ご回答ありがとうございます。

噛み合わせを治す目的は・・言われた事を思い返しますと

歯磨きがしやすくなる→歯周病予防になる
・食事がしやすくなる(特に問題はないと答えたのですが)
・歯をたくさん残して最後までおいしく食事をしましょう
歯磨きについて力を入れているようでした。


>ただ前医で保証がついているときは何かトラブルが起きた時に責任が誰にあるかで交渉しなくてはいけなくなる可能性もあると思います。

保証は切れていますし、前医が遠方なこともあり通院出来ません。
もしもトラブルが起きた場合は、現在通っている医院では治療が出来ずインプラント治療を行っている他医院を探すことになるのでしょうか。

虫歯治療の為に行ったのですが(5回通っています)レントゲン、型作り(模型?)、歯石取り、歯磨き指導のみでまだ虫歯治療には入っていません。
基本的な考え方として、インプラントが入っているのならインプラント治療を行っている歯科医院を選択した方がいいのでしょうか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くっすんさん
返信日時:2014-02-22 12:24:00
櫻井先生

ご回答ありがとうございます。

引っ越しをしまして遠方に住んでいます。
電話を入れてみましたが、担当だった先生はもうおられませんでした。

このサイトをみていて、治療後の不具合や不調を訴えている方が多い事を知りました。
今現在なにも不具合や不調がないことが変わってしまうのではないか
という不安もあります。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-02-23 20:55:54
>違和感もなく、体の自覚症状もありません。

という状態で

>冠せているもの全てを外して噛み合わせを作り直す

という治療をする場合は強固な信頼関係がないと後あと問題が起きやすいのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くっすんさん
返信日時:2014-02-24 16:13:13
児玉先生

ご回答ありがとうございます。

信頼関係・・そうですね、大事ですね。
せめて虫歯治療が終わった後でしたら、先生に対する信頼も芽生え始めこのような質問をすることもなかったのかも知れません。

ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-02-24 19:13:56
噛み合わせを治す目的は・・言われた事を思い返しますと
>@歯磨きがしやすくなる→歯周病予防になる
>A食事がしやすくなる(特に問題はないと答えたのですが)
>B歯をたくさん残して最後までおいしく食事をしましょう


@について

 今の状態でも上手に磨く指導を受けて,自らの技術を向上させればよいのではないでしょうか.


Aについて

 今問題を感じていないのなら,大幅な噛み合わせ治療を行った後も,変化を感じない可能性が大きいのではないかと思います.


Bについて

@に書いたような内容を徹底して,定期的なチェックやメンテナンス等を受けることによっても,抜歯を回避することは可能ではないでしょうか.


本当に噛み合わせ治療以外にこれらの目標を達成する手段がないのかを,きちんと説明してもらう必要がありそうですね. 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くっすんさん
返信日時:2014-02-25 13:43:27
西山先生

ご回答ありがとうございます。

先生方からの回答を参考に、
質問をまとめまして本日6度目の診察へ行ってきました。

・現在、虫歯、ぐらつき、薬剤が入っていない、などがないのなら、悪化した際の治療のついでに一カ所ずつ噛み合わせを治す、ではダメなのか?
・例えば通常は3ヶ月ごとの定期検診を、2ヶ月に短縮するなどしてチェックを怠らない、ではダメなのか。

たくさんの話を伺いましたがどうやら
「全て自分が作った歯の患者を管理していきたい」のようです。
インプラントについても全否定で
「上部を外してもしも土台がダメになったとしても、どっちみちインプラントは良くないから」ということを。

もしもこのような考え方の先生しかいなければ、転居の度に全ての冠せを外して作り直すことになってしまいます。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-02-25 15:43:29
今かかられてい先生の傾向としては

>「全て自分が作った歯の患者を管理していきたい」のようです。

という事ですよね。

つまり、この先生にかかると転居は許されないようですね。


>もしもこのような考え方の先生しかいなければ、転居の度に全ての冠せを外して作り直すことになってしまいます。

そうですね。
でも、そんな歯科医ばかりではないと思いますよ。


もし、今後も くっすん さんに転居の可能性が少しでもあるのであれば、この先生にはかかられない方がよろしいのではないでしょうか?
(たとえ転居先が海外であってもこの先生にかかり続けるという信頼関係があれば別ですが…)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くっすんさん
返信日時:2014-02-26 10:17:45
櫻井先生

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりだと思いました。
今となっては「本当に噛み合せが悪いのか?」とすら思ってしまい
信頼関係にはほど遠い心境です。

「子供の頃から同じ主治医」という暮らしをしてこなかったのでこのような考え方は私には合わないと思いました。


セカンドオピニオンを検討していたのですが、転院先を探したいと思います。
この場を借りまして他の先生方もありがとうございました。

支離滅裂な質問と???がスッキリとまとまり歯科医師に質問が出来たのは初めてでした。
自力では「全て自分が作った歯の患者を管理していきたい」という言葉は聞き出せなかったと思います。

相談掲示板を利用して本当に良かったです。
ありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2014-02-26 11:47:51
私は意見を言うつもりはありません。
櫻井先生の意見にとても参考になりました。
出尽くした感じですが、歯科医師として、素晴らしい意見だと感銘を受けています。
この掲示板には、素晴らしい先生が多いですね。
私自身も勉強になります。
信頼関係が一番かも知れませんね。
お大事にしてください。




タイトル 1年半かけた全顎治療を、初めての歯科に否定され全てやり直しの提案
質問者 くっすんさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
インプラントその他
ブリッジその他
噛み合わせ(咬合)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中