金属でない土台に入れ替えたいが歯への負担で悩む

相談者: romaさん (65歳:女性)
投稿日時:2014-02-21 17:14:11
こんにちは!
お願いします。

前から4・5・6番目のブリッジに治療行中です。

「6番の土台が入りました」

と、見るとメタルコアが入っていました。(私には、掌蹠膿疱症が少しあるので、前に金属は出来るだけ使いたくないと伝えていました)

私としては、やり直しして欲しいのですが、6番の根が2本で弱いそうです。


このHPの説明を見させて頂きますとやり直しはダメージが大きそうで、怖いので我慢した方が良いのか、悩みます。

先生は、

「特に悪い金属ではない。
でしたら、口の中の金属総て取らないといけなくなる」

と言われました。(アマルガムと比べという意味と思うが。。。)



私の歯、金属だらけの歯ばかりです。
今後それをとって行きたいと思っていましたが。。。私も、途中再度、「金属なしで」と言わなければなりませんでしたが。。。

どうするべきでしょうか?
教えてください。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-21 17:20:43
roma さん、こんにちは。

>私の歯、金属だらけの歯ばかりです。
>今後それをとって行きたいと思っていました

メタルコアを外してレジンコアが入り、その後のブリッジもメタルフリーということでしたら、その旨をお伝えになってみてはいかがでしょう。

出来れば、メタルコアの印象を採る前に、素材や費用のことをディスカッションなされば良かったですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-21 17:32:33
roma さん、こんにちは。

掌蹠膿疱症が少しあるので、前に金属は出来るだけ使いたくない

掌蹠膿疱症が金属アレルギーと関連性があると考えられているのであれば、少しでもリスクを減らすとかんがえるとやり直した方が良いのかもしれませんね。


>6番の根が2本で弱いそうです。

もしかしたら、保健範囲内では金属ではないと強度が保てない等の理由があったかもしれませんね。
金属でだめな場合は、ファイバーコアなどの自由診療の内容で治療が必要になってくるかもしれませんね。

担当の先生にお聞きになられるのが良いと思います。


>私も、途中再度、「金属なしで」と言わなければなりませんでしたが

大事なことなのでやむを得ませんが、再度お伝えしてください。
場合によってはセラミック等の保険適用外のものでの治療が必要な部分が出てくるかもしれませんね。

ご参考になれば

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-21 19:02:58
こんにちは。

4・5・6番目のブリッジは、金属を使わない自費のブリッジの予定ということでしょうか?

保険レジンコアは、必ずとも言えないのですが大抵はスクリューピンと言って、金属のネジを芯として使用すると思います。

これが見るからにすぐに錆びてしまう金属で(今組成を調べようと思ったんですがどこにあるのか不明・・)、歯根に錆の様な色が染み込んでいるものも見ますので、それが安心と言えるかどうかは分からないですよ。

もしも保険のブリッジの計画でしたらブリッジにも金属は使用することになると思いますし、強度等の理由でコアをメタルコアにするのも致し方ないかなと思います。


水川先生も少し書かれていますが掌蹠膿疱症金属アレルギーの関連性自体がはっきりと分からないので、これ以上増やしたくないという気分的なものが大きければ自費でコアからやり直しも良いかと思いますし、ブリッジは保険のメタルの予定だけどなんとなくコアだけレジンで・・みたいな感じならこのまま行かれた方がトータル的にはメリットが大きい様な印象を持ちました。

いずれにしても、主治医の先生とよく話し合って下さいね。
お大事にどうぞ。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: romaさん
返信日時:2014-02-26 13:31:11
こんにちは!
お忙しい中、回答、有り難う御座いました。

返信の入り方が解らず、お礼の返事遅くなり済みませんでした。
色々と貴重なアドバイスで有り難う御座います。

自費でしたいと思っています。
レジンコアも問題ありなのですね。
水川先生の回答2にありますファイバーコアと言うのがよいようですね。

「自費でコアからやり直しも良いかと思いますし」とありますが、今、金属コア入れたばかりで、それをとるのは、もろい歯に大きなダメージになりませんか?
そのため歯が折れたリしないかと心配ですが。。。

うまくいくのであれば、直してもらいたいと思っています。主治医に相談しなければなりませんね。
有り難う御座いました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: romaさん
返信日時:2014-02-26 13:52:37
水川歯科医院  水川先生様

こんにちは!
お忙しい中、回答有り難う御座いました。
お礼の返事遅くなり済みませんでした。
大変参考になりました。

>「もしかしたら、保健範囲内では金属ではないと強度が保てない等の理由があったかもしれませんね。
金属でだめな場合は、ファイバーコアなどの自由診療の内容で治療が必要になってくるかもしれませんね。」

まさに的中回答有り難う御座いました。
入れたばかりのメタルコワをとるのに、歯の傷みが心配ですが。。

主治医と良く相談したいと思います。叉宜しくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: romaさん
返信日時:2014-02-26 13:58:25
小林クリニック  小林先生様

こんにちは!
お忙しい中回答有り難う御座いました。
お礼の返事遅くなり済みませんでした。
大変参考になりました。

主治医に良く相談したいと思います。有り難う御座いました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: romaさん
返信日時:2014-02-26 14:26:11
水川歯科医院  水川先生様

再度お尋ねしたいのですが。。。5番(25年前健康な歯を金ブリッジする)・6番(欠損)・7番のブリッジですが、主治医言うには、5番は古いし削って小さいので、神経を取ってブリッジにした方が良いといわれました。

そのほうが、悪くなった時抜歯しなくて良いといわれました。
私としたら、今痛くないので、神経とりたくないのですが。。。

どちらのリスクがよいのでしょうか?
先生のお考えを聞けるとありがたいのですが。。
返信欄でよかったのかどうかと思いましたが。。。

宜しくお願いいたします。



タイトル 金属でない土台に入れ替えたいが歯への負担で悩む
質問者 romaさん
地域 非公開
年齢 65歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日