紹介された顎変形症の名医について

相談者: アジアンハーフさん (20歳:男性)
投稿日時:2014-02-27 07:02:33
こんいちは

私は顎変形症で手術が怖くて、矯正すら始められないものです。

矯正する先生と外科手術する先生が別なんですが、矯正の先生は周りの評判もよく、まだレントゲンと骨のいろんな計算?(ここが何ミリ長いとか非常に丁寧でした)しかお世話になっていませんが、矯正に関しては信頼しています。

その先生から外科手術をする先生を紹介されましたが、その外科の先生が信憑性に欠けるというか・・・
信憑性に欠ける点をいくつか述べます


1 顎の具合を診るときにどっちが痛い?と聞かれ、どっちも同じように痛いし、正直に両方同じくらいですと答えたら

「どっちかって聞いてんだよ」

と半ギレ。

こんなに短気で手術できるのか?と疑問


2 普通は一ヶ月くらい入院するけどうちはもっと短期間で退院できる、その理由は何だと聞いてきたので他より患者にダメージがすくないからと答えたら

「つまりそれはどういうことだ」

と聞いてきたので、事前の調べで手術時間が短いとうたっているみたいだからそれを言って欲しいのかな?と思い、そう答えると

「だからそれはどういう意味だ」

とまた半ギレ。

私はほかの医者より技術があると前提に話を進めているつもりだったので、言うのも失礼かなとその答えを避けてきたのですが、案の定、それでした。

そう答えると

「そうだ!それが大事だ!」

と自分の技術を淡々と述べてましたね。
もうドン引きでした。

本当に技術を有するならこんなことするか?と一気に不安になりました。


3 顎変形症とは関係ないのですが、歯のケアについて教えてくださったのですが、歯は食後すぐに磨くとのこと、しかし最近の主流?では30分後くらいがいいことが有名ですよね。

それを知らないのか、それとも知ってて先生なりの理論があって推奨してないのかわかりませんが前者なら・・。
おいおい大丈夫かよってなりますよね。


長々と書いてしまいすみません。

あまりにも不安でつい、それと最後に顎変形症の事故率はどれくらいでしょうか?
術後も呼吸関係でいろいろあると聞きます。


お忙しい中、ここまで読んで下さり、本当にありがとうございます。
ご意見等がございましたら是非お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-27 08:59:07
>「そうだ!それが大事だ!」と自分の技術を淡々と述べてましたね。
>もうドン引きでした。
>本当に技術を有するならこんなことするか?と一気に不安になりました。

気持ちはよくわかります。
私でも同じように感じてしまうかも・・・

ただ、上手な先生というのは褒めてもらうことに慣れすぎているので、「この人、もしかしてオレが上手なことに気づいてない?」と感じたときは自慢しちゃうこともけっこうあったりします。

その反対に、(たいして上手じゃないから)誰からも褒められないので自分で自分を褒める先生も結構いるんでややこしいんですけどね。



>食後すぐに磨くとのこと、しかし最近の主流?では30分後くらいがいいことが有名ですよね

これ、酸蝕症う蝕を混同している先生が言ってるだけですから。
そのうち廃れます。(私見です)

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-27 10:46:27
僕の知っている先生にも「同じようなタイプの先生」がいらっしゃいます。

僕も時々その先生に紹介する事があるのですが、患者さんには

「腕がいいのは保証します。
しかし、相性が合うかどうかは解りませんので、最終的にはご自身で判断されてください。」

と言っています。


参考まで。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-27 11:29:10
アジアンハーフさん、今日は

外科矯正の場合、矯正医と口腔外科医の連携が大切なので、矯正の先生に相談されると良いでしょう。

口腔外科医を変えるにしても、新たに矯正医に紹介してもらわなければなりません。


>3 顎変形症とは関係ないのですが、歯のケアについて教えてくださったのですが歯は食後すぐに磨くとのこと、しかし最近の主流?では30分後くらいがいいことが有名ですよね、

あってようが間違っていようが、インパクトがあって視聴率がとれそうな話題を提供したいマスコミと、マスコミを利用して、有名になりたい先生が仕組んだ、誤った情報ですね。
世界中のほとんどの歯科医が支持しない、奇妙な主張ということで有名です。


>それを知らないのか、それとも知ってて先生なりの理論があって推奨してないのかわかりませんが前者なら・・。
>おいおい大丈夫かよってなりますよね。

「食後30分」なんて言ってる先生の方が、おいおい大丈夫かって思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-02-27 12:06:18
一連のやり取りを拝読して、相談者さんのお気持ちは分かりました。


ただ、

>おいおい大丈夫かよってなりますよね。

というように信頼性にかける事を信用なさって、担当医が信頼性にかける、と言うのであれば矯正の担当医に相談して他の口腔外科医を紹介頂くしかないでしょうね。


信頼できる矯正の担当医が信頼してOPEを依頼しているわけですから、ここは矯正の担当医を再度信頼して、腹を括るのが良いように思います。


(ちょっと風変わりな先生である事は間違いないようですが)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-02-27 12:28:22
個人的には会ってみたいですが、患者さんとしての立場だとちょっと不安になりますよね。
担当の矯正医の先生にもう一度ご相談してみてはいかがでしょう。
それが一番得策かと。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-02-27 17:43:03
紹介先でどんな印象であっても、紹介元の矯正科の先生にはその口腔外科を紹介した何がしかの理由があると思います。

まずはどうしてその先生をご紹介いただいたのかの理由をお聞きになってみてはいかがでしょうか。

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 紹介された顎変形症の名医について
質問者 アジアンハーフさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中