抜歯の翌日に骨吸収抑制剤ゾメタを点滴、この後に気を付けることは?

相談者: 松治さん (67歳:男性)
投稿日時:2014-02-26 14:55:21
先日、歯が痛くなり地元の歯医者さんに行ったところ、抜歯した方が良いと言われ抜歯しました。

抜歯の翌日が、抗がん剤治療として3週間に1度行っている、ゾメタの点滴日だったので、予定通り打ってきました。

しかし、家に帰り息子に話すと、

「ゾメタ中の抜歯は良くないのでは?」

と言われ、調べてみると確かに「顎骨壊死」などの副作用を起こす可能性があるので、避けた方が良いことを後から知りました。

そこで、ご相談なのですが、私が今からできること、気を付けることはあるでしょうか?

抗がん剤の主治医には電話で伝えようとしましたが、一週間不在とのことで、事務の人に簡単に内容を伝えただけです。

歯医者さんには、6日後行くことになっているので、その時に伝えようと思っていますが、歯医者さんにもすぐにでも電話で伝えた方が良いでしょうか?

歯医者さんには以前、抗がん剤を行っているとは言ったことがありましたが、ゾメタの話は特にしてなかったと思います。

無知な自分が情けないですが、何か今からできることがありましたら、アドバイスをいただけたらと思います。

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-02-26 15:19:36
すでに抜歯してしまったんですよね。

だとすれば後は飲酒、喫煙はお止めになって案セにお過ごしください。

BP製剤服用後の顎骨壊死は、それほど発生頻度が高い物ではありません。

抜歯窩を閉鎖創にして、抗生剤を期間長めに服用する事が良いとは言います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 松治さん
返信日時:2014-02-27 16:20:15
細見先生、お返事ありがとうございました。

タバコは元々吸いませんが、お酒は飲むのでしばらく控えたいと思います。
どのくらいの期間、禁酒をした方が良いとか目安はありますでしょうか?



タイトル 抜歯の翌日に骨吸収抑制剤ゾメタを点滴、この後に気を付けることは?
質問者 松治さん
地域 非公開
年齢 67歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
癌(抗がん剤服用中)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日