左上1番、根管治療済みの歯茎の変色、腫れ、痛み(海外)

相談者: NANA1357924680さん (43歳:女性)
投稿日時:2014-02-27 09:34:41
こんにちは。

約5年前に前歯(左上1番)の根管治療後、ポルセリンのクラウンをかぶせました。
治療には金属類は使用していなかったそうです。 

以後全く問題なかったのですが、1ヶ月半前に、その歯の歯茎(歯の根元、丁度鼻の下あたり)が赤紫に変色しているのに気がつきました。

きっかけは、歯と歯茎の境目もうっすら灰色になっているのを指摘されたからです。
それまで特に症状もなかったので正直びっくりしました、

同じ歯医者(根管治療専門)に診察してもらうと、歯茎を切開して調べる、と言われました。

詰めたセメントが漏れだしている、歯茎の変色はそのせい。
手術は1時間程で膿を出した後、根元を少し削る。 
もし根が割れていたりヒビが入っていたら、最悪抜歯になる、その場合は、インプラントブリッジ、もしくは入れ歯の選択になる。

抜歯なら歯周病専門医に頼むそうです。 
薬は一切処方されていません。

これまでにセカンドオピニオンを求めて1人の根管専門医、2人の口腔外科、2人の一般歯科医に診察してもらいました。 
皆、口を揃えてあごの骨がまだ大丈夫なうちに、抜歯してインプラントにした方がいい、という意見でした。

一方、手術を担当する専門医は、残せる歯はできるだけ残した方が良いという考えのようです。

切開の手術は、2度延期になりました(私の体調の不具合と子供の緊急の怪我)。 

心配なのはここ2週間、症状が急に悪化し始め歯茎の腫れが鼻の下から歯に向かって日を追うごとに進んでいます。 

赤紫色のニキビのようなできものもでき始めました、ついには3日前から突然鈍痛が現れ始めました! 

しかも鼻の下をのばすと少し痛みます。 
今までとは明らかに症状が違います。

手術日を早めてもらいたいのですが、予定している3日後まで先生が空いていません。

痛みが始まってからは、前歯が若干グラグラし始めたようで、抜けたり折れたりするのが恐くて前歯で噛めません。

さらに同じ日から、左上5番と右下6番も同時に鈍痛が始まりました。
鼻の下を伸ばして鼻から息を吸うと何か変な臭いが若干します。

痛みが出て以来、セカンドオピニオンで行った医者からもらった抗生物質と痛み止めを飲んでいます。 

歯茎の色は、日を追うごとに張れと若干の変色が広がっています。
歯の根元部分は、発見当時よりさらに色が濃くなって赤黒くなっています。



ここで質問です。

ー 私の左上1番に、今何がおこっていると考えられますか?

ー その際の先生方の治療選択

ー 同日に痛みだし前歯と他の歯は関係あると考えられますか?

ー 5年前のセメントの詰め物が漏れだす事ってあるのですか?(根管治療失敗?)

ー 6月と7月に海外往復(片道10時間の飛行、計40時間)をしなくてはなりません。
インプラントの場合、支障が出ると思いますか?


写真を添付したかったのですがうまく行きません。 
文面だけで失礼します。
ここ1.2週間心配です。 
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-02-27 09:51:38
>私の左上1番に今何がおこっていると考えられますか?

根尖病変が有るのではないでしょうか。



>その際の先生方の治療選択

根尖病変の治療は、感染根管治療外科的歯内療法を含む)か抜歯しか有りません。



>同日に痛みだし前歯と他の歯は関係あると考えられますか?

関係無い様に思います。



>5年前のセメント詰め物が漏れだす事ってあるのですか?

今になっては無いと思います、5年前にすでになら有るかもしれません。



>6月と7月に海外往復(片道10時間の飛行、計40時間)をしなくてはなりません。
インプラントの場合、支障が出ると思いますか?

でないと思います(術後どれだけ経ってるかにもよりますが)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-27 12:01:26
NANA1357924680 さん、こんにちは。

>皆、口を揃えて上あごの骨がまだ大丈夫なうちに、抜歯してインプラントにした方がいい、という意見でした。

5人もの歯科医師が抜歯が相当と言うのでしたら、お早目の抜歯が良いように思います。

スケジュール的なことは、お掛かりの歯科医院と煮詰めてみてはと思います。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NANA1357924680さん
返信日時:2014-03-03 03:18:04
細身先生、小林先生、

お忙しい中、早速のお返事 嬉しかったです。 
ありがとうございます。
お礼が遅くなり失礼致しました。

実は昨日、歯根端切除の手術を受けてきました(月曜日の予定でしたがキャンセルで空きが出ました)。

術後40時間近く経った今は痛み止めを服用する事も無く、あとは腫れが早く引いてくれるのを願うばかりです。 
前歯だったので、上唇の腫れが強くまた鼻の両端が少し引っ張られているので鼻の穴が広がっている上に、鼻の下が以前より長くなって元に戻るかかなり心配です。。。。 

術後3日で抜糸の予定です。

歯に近い歯茎がまだプクッと腫れていて、肝心の巣病がきちんと治療されてることを願います。 

担当医によると近い将来、インプラント(又はブリッジ)は避けられそうに有りません。
その場合、歯周病専門医による抜歯とインプラントだそうです。
口腔外科が一般のような気がしますが、先生方はどうお考えですか? 

先生方の返答を受けて、自分なりにさらに色々調べてみました。
日本では通常1週間後に抜糸なのですね。 

今某アジアに住んでいて、まだしばらくこちらで生活しなくてはなりません。 

こちららのHPを発見してからは、毎日の様に掲示板を見ては勉強させて頂いています。 

治療や症状について 疑問や不安をを抱いているときは、先生方の意見は本当に有り難いです。

また質問させて頂く事になるかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願い親します。



タイトル 左上1番、根管治療済みの歯茎の変色、腫れ、痛み(海外)
質問者 NANA1357924680さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)の変色
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中