小6、歯痛で高熱が続きます。12才臼歯が出てくるせいだけですか?

相談者: ちばっちさん (12歳:男性)
投稿日時:2014-02-27 21:10:56
小学6年の息子について相談します。


3日前から歯痛を訴え、夜も眠れないようでしたので、翌日かかりつけの歯科医を受診し、レントゲンを撮ってもらいました。

結果、虫歯はなく、12才臼歯が出てくるから痛いと言われ鎮痛剤を処方されました。


しかし、その日以降38度以上の熱が続いています。

念のため、小児科で診てもらいインフルエンザの検査もしましたが、陰性でした。


12才臼歯が出てくるということで、これほど高熱が続くものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-27 21:39:53
こんばんは。

>12才臼歯が出てくるということで、これほど高熱が続くものなのでしょうか?

一般的には第二大臼歯の萠出が正常に進むだけで高熱を伴うことは少ないと思います。

萠出性歯肉炎等も関連しているかもしれませんが、高熱を発症するかは何とも言えないですね。
体調も関連しているかもしれません。



また別部位の口腔内に何か炎症を起こすような場所がないかどうかもう一度歯科医院を受診することも一つの方法と思います。

小児科の見解はどうなのでしょうか。


まずはそれぞれの医療機関に症状に変化が見られない旨を早めに伝えてはいかがでしょうか。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちばっちさん
返信日時:2014-02-27 22:23:48
回答ありがとうございました。

小児科では、発熱以外の症状がなく、全身状態も良く、喉やお腹にも異常がないことから、内科的な病気は考えにくいと言われました。

鎮痛剤が切れると、激痛と高熱を訴え、再び鎮痛剤を飲むといった感じです。


再度、歯科を受診して症状を伝えてみようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-27 22:55:29
ちばっち さん、こんばんは。

>38度以上の熱が続いています

お子さまの発熱、ご心配ですね。

何らかの炎症があるように思います。
早急に、然るべき高次の医療機関を紹介していただいた方が良いかもしれません。

原因が究明し、早く症状が軽減すると良いですね。


お大事に。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちばっちさん
返信日時:2014-02-27 23:50:00
回答ありがとうございました。

やはり炎症による発熱の可能性が高いんですね。

他の医療機関に紹介してもらうことも考えて、明日、早めに受診しようと思います。



タイトル 小6、歯痛で高熱が続きます。12才臼歯が出てくるせいだけですか?
質問者 ちばっちさん
地域 非公開
年齢 12歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
歯の生えかわり(生え変わり)
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日