銀歯作り直しで歯を削って7ヶ月、しみて噛むと痛む症状が続いている

相談者: だずさん (32歳:女性)
投稿日時:2014-03-01 13:27:18
初めまして。
相談させてください

去年の7月に、左下7番の銀歯かぶせ物)が取れたので普段お世話になっている所に行かせて頂いたところ銀歯が変形してしまっているので、作り直しということになりそのまま新しいものを作ることになりました。

かぶせ物が取れたところを少し削りますと言われ、麻酔をかなりして削られ、その後麻酔が取れることなく、歯型取り噛み合わせ取りをしました。

麻酔が切れた後、もの凄い激しい痛みで歯が上下ちょこっと触れるだけで痛く、痛み止めも貰ってませんでしたので、3日程食事以前の痛さに苦しみました。

そのあと一週間は少しだけ痛さが和らぐぐらいで痛さは続いたまま、出来上がった銀歯を付けに行きました

その時に一週間の痛さは伝えたのですが、耐えれないようなら神経を抜くしか無いと言われたので、3ヶ月後にもう一度来院して痛みは少しは引いたが、冷たい物、温かいものがシミる。
柔らかいもの以外噛むと痛いと告げました。
そこでも神経を抜く話しになったのですが、様子を見ることになりました。

そして七ヶ月経った今でも、冷たいもの、温かいもの、物を噛むと痛いという症状が変わりません。

そこで質問なのですが、やはり神経を抜くしかないのでしょうか?
自分的には最初に何故そんなに削られたのかも不信感が沸いてしまったのですが、今までお世話になったところですので葛藤してます
他のところに行って作り直して貰ったがいいのか、作り直したところで症状は変わらないものなのか分かりません。出来るだけ神経は残したいのですが…。

ご意見お願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-01 13:40:53
だず さん、こんにちは。

>やはり神経を抜くしかないのでしょうか?

お掛かりの歯科医院でも、何とか歯髄を保存なさろうとしているようですね。

現状と今後の見通しについて、ディスカッションを重ねてみてはいかがでしょう。

出来れば抜髄が回避できると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-01 17:11:41
これ以上、まだ我慢できますか?
かなり痛いようです。
神経は当然残した方がいいです。
あまり期待しないで、相談された方がいいです。

相談されて、承諾した上で削ったのですね。
レントゲンで普通は確認しながら、水を大量にかけて削ったと思うのですが、虫歯が深かったのでしょうか?
生活歯をあまり削ると、歯髄炎になりかねません。
できれば、抜髄しない方がいいのですが、お大事になさってください。
良く先生に聞いてみることです。

神経はその先生も残したいみたいですから、神経を静める薬剤も使用なさった方がいいのではないでしょうか?
7ヶ月ですから、かなり厳しいかも知れませんが、神経が残ればいいですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-01 17:42:36
お話からでは、最初の症状から 神経の保存は厳しいのでは・・・と感じました。

神経を保存するべく治療をした結果であっても、時として裏目に出てしまうケースもあるでしょう。


神経の保存に固執するあまり 生活の質 を下げてしまっては良いとは言えないかもしれませんね。

拝見している訳ではないので、個人的な感想です。

ご参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だずさん
返信日時:2014-03-01 18:08:35
お早い返信ありがとうございます

少し削りますね〜
という感じで削られた記憶ぐらいしかありません。

綺麗にする?感じで虫歯が進行してて、とかではなかったです

担当の先生は神経を取る話しをされるのですが、私が渋って、様子みさせてくださいと帰るだけなので、もう一度来院したら、きっと神経取る方向で行くだけだと思います。

痛さはそちらの歯で食事が出来なかったりシミるのが辛いので、結構キツいです。

作り直すとかいうことではなく、取るかどうかというレベルということなのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-03-03 09:13:04
今の痛みは クラウンの適合不良にて生じているものではないと思います。

なので、神経の保存かそうでないか の判断になると思います。


別の先生の見解や、治療の方針をお伺いすることも可能でしたらそれもよいと思います。


早く楽になれるとよいですね。




タイトル 銀歯作り直しで歯を削って7ヶ月、しみて噛むと痛む症状が続いている
質問者 だずさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中