ドッグベストセメントの治療費が歯医者によって差がある

相談者: juicyさん (33歳:女性)
投稿日時:2014-03-04 21:02:09
ドッグベストの値段は大体いくらくらいなものなのでしょうか?

三本の歯を現在ドッグベストセメントをしてもらっているのですが、一本25000円ほどしました。
なので75000円支払っています。

これは適正価格なのですか?

ネットで調べると、3000円位で行っているところもあると知り驚きました。

このままうまく行き歯が守られるならと思ったのですが、腕のいい先生なのでおまかせしたいのですが、もしうまくいかずに拔髄になるかもと考えると・・・不安です。

今後の治療もあるので、これだけ高いと金銭的にお金がもつかどうか不安です・・。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-03-04 22:02:10
ドッグベストは保険給付外ですので、費用はある意味医院側の言い値です。

高いと思われるのなら、保険内の治療を受けられてはどうでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-04 22:13:31
juicy さん、こんばんは。

>もしうまくいかずに拔髄になるかもと考えると・・・不安です。

どのような治療でも、100%の結果が得られる訳ではありません。


>今後の治療もあるのでこれだけ高いと金銭的にお金がもつかどうか不安です・・。

ドッグベストセメントを用いた治療の後は、健康保険が給付されませんが、今後の流れについて、また、費用について、よく説明していただきましょう。

行き当たりバッタリの治療になりませんように。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-03-04 23:57:16
どのような手法を取るか、によって費用は変わると思います。

通常ドックベストセメントの上からグラスアイオノマー充填かレジン充填で辺縁を封鎖することろが多いと思いますが、元々、虫歯が相当に大きいこともあり、それ相当の治療時間が必要かと思われます。

また、一定期間後に必ずドックベストセメントを除去する歯科医院もあると思います。

したがって、費用はそこそこかかると思います。

また、ドックベストセメントに拘る必要性はあまり感じませんけどね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: juicyさん
返信日時:2014-03-05 08:56:43
先生方々、早々のお返事ありがとございます。
参考になりました。
ありがとうございました。

私のいっている歯医者さんはとても腕のいい歯医者さんなので、ドッグベストセメントを信じて全てをお任せしているのですが、もしも拔髄になるのかもと思うと、高いなとも感じていました。

専門家ではないので詳しいこともわからないので、自分の歯を守る為に自分で勉強することも大事なんだと思い、ネットの情報を頼りにしたりするのですが、その中で目にした3000円と25000円との差が余りにも大きかったので驚きました。

どのように適正価格を決めているのか、きちんと知った上で自分の大事なお金を支払いたかったので、ここで専門家の先生方の適正価格をお聞きしたくお尋ねさせて頂きました。

腕のいい先生にお任せして見てもらえるのが一番なのですが、正直安い料金を見ると違いに驚き、安くていいなぁと感じてしまいます。

保険外で金額設定は諸々で決めれるとは言え、歯医者によってこうも金額に差があると患者としては戸惑います。

安くはないので、ある程度の適正価格を知った上で自分の出している金額に納得したいとの思いが正直なところです。


歯医者が多い中、、ほかより金銭的に安く設定されていると患者側はいいなと思い、良い歯医者選びの一つの基準として考えてしまいます。

そして、それより高いと高額だと思い腕の良い歯医者さんまでを不信に思ってしまいます。

やはりそれでは、いい治療を心から安心して受ける事はできないように思います。


なので保険外治療でも、歯医者さんたちの適正価格を決めて頂ける事を願います。

いくら高かろうとも、その治療が良いのであれば、お金がなくとも患者は藁をもすがる思いでお金を出します。

なので、その大事なお金を気持ちよく信頼して支払い出来るためにも、どの先生方も安く設定するでもなく、適正な価格で提示していただける事を深く願います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-03-05 09:20:30
ドックベストセメントは使ったことないですが、一応は知っています。
その先生を信用しているなら、任せた方がいいのではないですか?

ネットで、良く調べてくる患者さんが当医院にもいますが、あまり良い印象はありません。

ネットで調べて、本当のことが書いてあるかはわかりません。

その先生に聞いてみるのがベストだと思います。
料金だけで決めるのだけは、やめた方がいいですよ。
今のインプラントの現状と同じになってしまいます。

お大事になさってください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-03-05 09:34:41
古舘先生に同意です。

その先生はドッグベストを売っているのではなく、技術を売っているのです。

技術が高ければその分費用も掛ると思って下さい。

この業界では、安かろう悪かろう、と云う事は良くあります(激安インプラント等はその典型です)、値段だけで決められるのは「安物買いの銭失い」になる事も多いとお考えください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: juicyさん
返信日時:2014-03-05 09:58:58
お二方の先生方、お忙しい時間帯にお返事ありがとうございます。

ネット社会の今、情報がなんでもすぐに入るので、いいこともあまれば戸惑う情報もありますね。

見るとその分不安になります。
あまり見すぎるのはダメですね。
よきアドバイスありがとうございます。

そして、安い情報を売りにするのは本当やめてほしいです。
素人なので本当惑わされてしまいます。

分からないだけに、いい情報をたくさん言われると安心して任せてしまいそうになる人は、イッパイいると思います。

良心的な歯医者さんが増えることを心から願っております。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-03-05 11:15:38
>3000円と25000円との差が余りにも大きかったので驚きました。

ですね^^;

ただ、推測するに3000円という治療費は、混合診療の恐れもありますね。

患者さんからも国からも費用を頂いて治療を行う方法は、今の所認められていません。

保険外治療の歯はスタートからフィニッシュまで、全て自費治療で治療を行います。

3000円という治療費ではまず赤字です、自費治療は保険治療と違い税金のかかり方が違うので同じ利益を得ようとすれば1.3〜1.4倍程度多めに費用をもらう必要が出てきます。

25000円の方が私は適正価格のように思えます。


>どのように適正価格を決めているのかきちんと

歯科治療の場合大半が技術料ですからね。

また、適正価格とは難しいですね。

技術のある実績のある先生と、見習い状態の先生の差をどこで引くのか!?

また場所代や、他の設備費の回収なども治療費の中に含まれますから、東京の一等地と田舎の田んぼの真ん中では諸経費も異なってきます。

時間も大きなファクターでしょう、同じ料金でも1日5人診る先生と1日30人診る先生、時間のかけ方は違いますから、費用は同じという訳にはいきません。


>腕のいい先生にお任せして見てもらえるのが一番なのですが、正直安い料金を見ると違いに驚き、安くていいなぁと感じてしまいます。

juicyさんが安い部分に魅力を感じれば、転院すればいいだけにも私には思えますけどね。


>なので保険外治療でも、歯医者さんたちの適正価格を決めて頂ける事を願います。

ん〜、何と言うか社会主義経済的発想ですね^^;

頑張っても、頑張らなくても費用はほぼ同じであれば、ホント誰も努力しませんよ。


お寿司屋さんでもそうですが、チェーン店なら価格は統一されていますが、個人商店などでは価格はマチマチです、仕入れの時期によっては時価になることもあります。

自由経済ですから、価格と言うのは各商店で決めるものだと思いますし、価格に見合った努力、パフォーマンスを行い顧客に納得できるものを提供すればいいだけだと思います。

個人的には、保険治療の費用の方が資本主義経済の中では異質なんだと思いますけどね。


医療だけは特別視されますが、どの職業でも同じだと思いますよ。

費用が安いなりに薄利多売で利益を出す商売もありますし、価格を高めにして付加価値を付ける商売の仕方もあります。

残念ながら、医療というのも慈善事業ではなく多くの国では金もうけの為に企業が動き医療が発展しています。

今の再生医療を見ていても、特許を世界よりいち早く得る為に企業も国も莫大な投資をしています。

言わば、国単位で莫大な富・利権の奪い合いを行っています。
(頑張って研究されている先生はピュアな思いでされているかもしれませんけど^^;)

結果として、世界中の人が得られるものは多大にあると思います。



と朝から少しずつ書いていたら結論が出てましたね^^;

日本は世界に誇る保険治療があるだけ、恵まれていると思いますけどね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-03-05 11:46:08
あ、因みに、うちなら25000円よりも高いですよ。

確かに、ドックベストセメントは使いやすいメリットはありますが、虫歯の形・深さによって使い分ける方がいいと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: juicyさん
返信日時:2014-03-05 12:27:17
いの先生、お忙しい時間帯にお詳しい解説ありがとうございます。

とても勉強になりました。

確かにおっしゃる通り、同じ価格なら努力はないですね。
私は学がそんなにある方ではないので、ど素人の考えでどうしてこうも金額設定は違うのかと思い不思議でなりませんでした。。

安くて腕が良いのならそれに越したことはないのですが、ただそれを自分の歯を削るリスクをもって調べる事もできないですし、どうしてなのか知りたくなりました。

とても信頼している先生に、謎めいた気持ちを持ちながら治療を進めていく自分が嫌だったので、大変為になりました。

金額はその先生の自信にも繋がるのかなと思いました。

今までかかった歯医者さんで、あまりいい思いをしてこなかったこともあり、どうしても気になってしまう気持ちが大きくなってしまっております。

安心してお任せするという気持ちを自分自身もっと持ちたいです。

どうもありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: juicyさん
返信日時:2014-03-05 12:40:40
藤森先生、そうなんですね!

使い分けは専門家ではないので私自身ではわからないので、先生にお任せしているのですが、ネットで調べても新しいセメントなのか?(よく知らないので勝手にそう思ってます)

今までの成功例や情報が少なく、私自身我が身に起こったことしかなかなか信じられなかったりすので(歯の治療の失敗を多数経験しており・・)、うまくいくのか不安に思ったりもしています。

何せ拔髄せず痛みがなくなることを祈るばかりです。



タイトル ドッグベストセメントの治療費が歯医者によって差がある
質問者 juicyさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯の治療費・費用
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
材料・機材関連
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中