付けて3週間の差し歯、裏が舌に触れ表は物が挟まったような違和感

相談者: 伊織さん (35歳:女性)
投稿日時:2014-02-28 00:45:33
はじめましてこんばんは。

三週間前左上1番に保険内の差し歯をつけたのですが(土台は神経の無い元の歯の裏側から何かを注入して削った歯)、治療後口を閉じたら違和感(裏は舌に触る・表は物が挟まってる感じ)がありました。

その内慣れるのかと思っていたのですが、全然慣れないので昨日歯医者に行き説明しました。


そしたら先生が

「厚いね」

と言って表全体と裏下半分削り、

「これで使ってみて下さい」

と言われ治療終了したのですが、裏の上半分銀色になってる部分が歯茎より出っ張ってる(盛り上がってる)為まだ舌に触っていて違和感があります。

作り直しは可能ですか?
歯は反対咬合です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-28 00:51:57
こんにちは。

歯の外形に違和感があり、日にちが経っても解消せず、削って修正しても違和感が持続しているということですね。
そのような場合は作り直すことが必要なのかもしれません。

しっかりとセメントで装着してあるはずなので、付けた歯を取り外すことは難しいと思います。
付けた歯を削って壊して外すことになると思います。
外した上で作り直すことが可能だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-28 09:55:44
おはようございます。

>作り直しは可能ですか?

そうですね。
作り直すこと自体は可能かと思いますが、歯のダメージのことを考えると再製作の回数は必要最小限にしたいところですね。
実際の形態がどの様な状態なのか分かりかねますが、もう一度修正で対応できないか確認なさってはいかがでしょうか。

また今回の修正ですでに著しく審美性を欠くような形態になってしまったのであれば再製作も考える必要があるかもしれません。

保険のルールのこともあるので担当医と話し合うことをお薦めします。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 伊織さん
返信日時:2014-03-01 00:37:53
樋口先生・三留先生回答ありがとうございますm(_ _)m
先生と話し合ってみようと思います。



タイトル 付けて3週間の差し歯、裏が舌に触れ表は物が挟まったような違和感
質問者 伊織さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウン(被せ)の違和感・不快感
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中