妊娠中のエプーリス切除手術は大丈夫? (カナダ)

相談者: egaosakanaさん (38歳:女性)
投稿日時:2014-03-01 05:43:08
カナダ在住の現在6か月の妊婦です。

下の前の歯茎に1pほどの妊娠性エプーリスができました。
歯磨き時の出血はすごく多いです。
痛みはありません。


先日、口腔外科の先生にみてもらいました。

「大きいし出血も多いので安定期の今、切除手術してもよいし、出産後でもいいよ。
it's up to you.あなた次第」

と言われて悩んでいます。



まだ、妊娠6か月なので、腫瘤も大きくなる可能性もありますよね?
しかも出血がひどいので、手術を受けたほうがいいかなとも思うのですが、妊娠中の手術は本当に大丈夫でしょうか?

出産後も授乳中の手術も気になります。


エプーリス切除手術を妊娠中にうけるのは大丈夫でしょうか?
麻酔や術後の薬の服用のことなど教えてください。


海外でとても不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-01 06:49:27
egaosakanaさん、こんにちは。
妊娠中の外科手術のこと心配ですよね。


基本的に、妊娠中の外科手術は避けたほうが良いかと思います。
外科手術の際に用いる麻酔や、服用する薬が胎児への影響がゼロとは言い切れないからです。



診断がエプーリスということであれば、悪性のものではありません。
通常、経過をみて出産後に残っているようであれば切除手術でも良いかと思います。

ただ、エプーリスと言っても様々なので、妊娠中の外科手術を行うリスクよりも、エプーリスを放置しておくことのリスクの方が高いようでしたら切除手術も致し方がないかと思います。

そのあたりは現状を把握している医師に相談してみてください。


また、ブラッシング等で出血が抑制できる可能性もあるかもしれないので、そのあたりも同時に相談してみることをおすすめします。


ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2014-03-01 09:10:28
本当にエプーリスであるならば、頸部を持った腫瘤ですから頸部で切断除去することになります。


再発を考慮して歯肉部まで深く切開を入れることはあっても基本的に、外科的侵襲は小さなものであります。
したがって安定期の今除去しておくべきだと思います。

というのは、あまり出血の多いものは見たことがないとはいえ、この先数か月悩まされるのは悩ましいことだと言えるからです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-01 10:02:37
ご相談ありがとうございます。

お一人ずつによって違いがあり、ここで断定することはできません。

ただ松山先生方の回答通り、お困りであり、かつ全身やお口への悪影響が無さそうであれば、これからの不安定な時期を迎えることを考えると、今の安定期は切除のチャンスです。


キノコの茎のような部分か少しその根まで切り取りますが、ふつうの手術とは違い負担はとても軽い治療です。
しかも今では昔のような心配は無く、手術と言うほど大げさではありません。

特別なレーザーを使えば、あっという間に済み、麻酔もほとんど要らないほどです。


またエプーリスは元々感染した病気ではないことと、レーザーには殺菌効果もあって治りもとても良く、抗生物質も飲む必要は考えにくく、さらに、痛みがない以上鎮痛剤も無理に飲む必要は全くないことから、心理的な抵抗を無くせばお腹への影響はほとんど心配ないとも言えます。

ご担当の先生とあなた自身に合ったメリット、デメリットについてよく相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: egaosakanaさん
返信日時:2014-03-01 14:36:50
黒岩先生、松山先生、さがらせんせい さっそくのご回答ありがとうございました。

お医者様からのご意見とても参考になりました。


日に日にエプーリスも大きくなっており、舌側の腫れが前の方まで歯と歯のあいだから出てきています。

一回の出血量も15ミリほどでてます。
この先どんどん悪化してくるかもしれないので、もう一度担当の口腔外科の先生のお話をよく聞いて、納得したうえで切除手術を受けたいと思います。


ありがとうございました。



タイトル 妊娠中のエプーリス切除手術は大丈夫? (カナダ)
質問者 egaosakanaさん
地域 海外
年齢 38歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 妊娠中の歯科治療
口腔外科関連
カナダ
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい